RC Rock Crawlers – Switch! -

RCロッククローリング、クローラー情報

■車載デジカメでナイトラン撮影

新アイテムを導入しました♪

今回導入したのは、世界最小級ビデオカメラ「SVC-8G ( Mini DV MD80 )」です。7,290円(税込)でした。

世界最小級の動画デジカメ SVC-8G 7,290円(税込)

世界最小級の動画デジカメ SVC-8G 7,290円(税込)

.

ご覧のとおりの小ささで、640×480 25フレーム/秒の音声付き動画が撮影できます。フォーマットはAVI、録画媒体はmicro SDカードです。

2GBのmicro SDカードが付属していました。これで80分の録画が可能です。デジカメに直接USBケーブルを挿せばUSBメモリ(USB2.0接続)として認識するので動画の取り込みも楽チン。

音声も録音できるのは超小型デジカメとしては珍しく、防犯カメラ目的として音声に反応して自動撮影するという機能も持っています。

面白いのが、1ルクスという相当な暗さでも撮影できる点です。今回、夜の真っ暗なKAMA-Rockで実際に車載撮影してみました。

その動画はこの記事の後半に掲載しています♪

.

.

次回はボディの中か荷台に取り付けたい

次回はボディの中か荷台に取り付けたい

.

カメラ本体はワニグチクリップがついていて、付属のカメラマウントをクリップで留める方式です。が、このカメラマウントが90度の角度にできず、必ず斜めになってしまうものだったので、今回はボディのフロントウィンドウ@斜めの場所にカメラマウントをボルト留めして取り付けました。

もう少しボディやタイヤが映っている方が臨場感がありそうなので、次回はボディの中か荷台に取り付けられるようにしてみたいと思います。

ボディ自体がユラユラ揺れて衝撃を吸収しているからか、手ぶれっぽい感じがない映像になりました。

.

.

.

.

では、今回撮影したKAMA-Rockナイトランの様子をご覧いただきましょう~

台風の雨の後で路面が滑り、無駄な空転が多い走りになってしまいましたが、その空転の様子もモーター駆動音やタイヤの擦過音が録音されていることで臨場感が高い動画になりました。 夜間用の照明はあるものの決して明るいとはいえない夜のKAMA-Rockで、十分な映り具合。1ルクスでも撮影できるという触れ込みは本当でした。

走行中に一度転げ落ちていますが:-p 幸いカメラに傷ひとつ付いていませんでした。

全景が見えた方が分かりやすそうなので、もう少しカメラの搭載位置を工夫してみます。そしてちゃんと走れる乾いた路面状況でもう一度試してみたいと思います。

.

これで2GBのmicro SDカードが付属して7,290円(税込)とはいい買い物でした。充電用のAC電源アダプタやMini USBケーブルも付属していましたし、カメラの外装保護のためのシリコンカバーも付属していました。

ちなみに、micro SDカードが付属しないものがあったり、型番やパッケージが違うんだけど中身は同じというものが乱立していたりします。

僕の買ったモデルはパッケージの外箱は無理やり日本語で書いてみた感じの、トンデモ日本語で書かれています(笑)このパッケージを見るだけでも楽しい♪以下、原文ママです。


Mini DV
世界もっとも小さい高精細デジタル/ビデオ 随時随所に撮影・監視はリアルタイムな精彩を持ってきます

MD80 製品特性>>

>本体は超小体積/コンパクト設計を採用し、いかなる場所の撮影/監視に便利です。
>音声コントロール触発撮影機能はセキュリティー撮影に便利で、もっと長い使用時間は、必要とする影像のみを取ります。
>PCカメラ機能を搭載し、ネット生活を気楽に享受します。
>AVI形式のビデオを製作し、PCの直接再生に便利で、気軽にビデオをアップロードします。
>低照度、200万高精細カメラ。
>高速動態撮影、明暗環境に瞬間的に対応します。
>ビデオ出力:640 x 480px 25フレーム/秒
>リチウム電池を内臓(原文ママ)し、2時間の持続使用に供して、音声コントロール録画する場合、もっと長い時間で使えます。
>最大8Gのメモリカードをサポートします。
>ばかチョン形式操作(原文ママ)、コンパクトランプ支持。
>Mini USBはパソコン充電と影像の伝送に使えます。
>全方向のクランプは小型自由回転サポータに配合し、全角度の撮影/監視機能を実現します。
>便利な取付け方式は、各種類の機材?(原文ママ)複雑な環境に適用します。

MD80は非常に小さくて精致(原文ママ)で、優れた人間化設計(原文ママ)を採用し、あなた様の生活?(原文ママ)仕事にもっと多くの安全/便利及び趣味をもたらします。

マニュアルはこれに比べるとかなりマトモです。まぁ読まなくても使えるくらい簡単で、電源スイッチを入れて撮影ボタンを押すだけです。

.

完全防水 超小型ビデオカメラ LY30 9,999円(税込)

.

完全防水のコレと迷いましたが、音声録音機能に引かれてMD80にしてみました。

ボディの中に設置する場合、レンズの方向がこのLY30の方が好ましい場合もあると思います。完全防水のスケールクローラーならLY30を付けて川を渡ってみるのも面白そうです。

2009年 9月 1日 - Posted by | すべて, Gadget | ,

4件のコメント »

  1. 車載、良いですねー。臨場感ありまくりです。
    車のバランス的にはちょっと?な感じですかね~。
    これで離れた所から撮影した物とリンクさせればかなり楽しめそう。
    それに財布にもそこそこやさしい。かな?

    このマニュアルは楽しいです。値段の半分くらいはこのマニュアルでもとが引けたのでは。
    放送禁止コードが書かれたマニュアルは始めて見ました。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 9月 1日 | 返信

    • NUMBER5さん
      車載方法はイマイチで、重心は高くなるし転倒した時に一番に地面に当たる位置なので改善が必要です。が、かなり臨場感のある動画が手軽に撮れます。あんまり期待していなかった画質もなかなかいい感じでした。

      超コンパクトなので、車載しない時はプロポに取り付けられるようにしたり、帽子に取り付けて操縦者視点の動画を撮ったり、路面に埋め込んで車両が向かってくる動画なんかも撮影できそうです。

      付属品が充実していてこの値段はかなりお買得だと思います。いろんな使い道もありますし、バッテリーの持ちも2時間(公称)と出先で使うにも十分です。

      こんな感じでモノとしては高性能で質感もチープな印象がない仕上がりなんですが、、、この外箱はビックリします(笑)アヤシゲ感を5万倍に増幅してしまって損してる感じ。モノはいいんだから写真だけにした方がよかったかも。

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 1日 | 返信

  2. 車載カメラ、面白いですね~♪
    実車に近い感じが出てますよ。ずるずる滑ったり、ガリガリ削ったりしているところが(笑)

    これは、スケールクローラーに載せると楽しいだろうな~( ̄¬ ̄)

    コメント by 坊主 | 2009年 9月 2日 | 返信

    • 坊主さん
      車載カメラ、予想以上に面白かったです。タイヤが映っているともっと臨場感が出ますね。
      ちょうど路面が濡れていたので実車のような挙動と音になりました。

      実車のように重量物が岩にぶつかる「ガンッ!」って音は出ず、ボディがバコバコいう安っぽい音になっちゃいますので、このボディの音はなんとかしたいところです。

      防水のカメラのほうがスケールには良さそうだし、カメラの向きが筒状先端方向なので積み込みが楽そうなんですけど、このカメラは音が録音されるのが魅力です。モーターがギャンギャン回っている音とかタイヤが路面を掻く音とか、間近で録音された音はかなり魅力的です♪

      今週来週が仕事の修羅場なのでラジる時間があまり取れないのですが、今度は日中に走らせて見たいと思います。

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 2日 | 返信


コメントを残す

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

