RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)太古の神が宿るロックセクション

うちの近所に、「天園ハイキングコース」という素敵な散歩道があります。 ハイキングや散歩という言葉にだまされちゃいけません。途中に急斜面や険しい岩場などもあり、ハイキングを愉しんでいる方は皆、本気のトレッキングスタイルで臨んでいます。

 

ここは天の園に続く道。神秘的な森の佇みを静々と肌身に感じ、大きく盛りうねった道があれば薄く湿った土に手をかけて大地の冷たさを感じながら登り超えていく。そんな場所です。

 

 そうなんです。険しい岩場があるんですよ、ここは! 人間も手を付いて登らないといけないようなハイキングコースですもの。そこかしこにロックセクションがっ! 森の精霊、古の神々にかるーく断りを入れつつ、ファンタジーなロックセクションで愉しめるという世にも稀な場所です。    

 

なかなかの神秘っぷり。

なかなかの神秘っぷり。

 

トトロだかオームだか、そんなものが出てきそうな森にある岩場です。木の根の張り具合がいい味出してます。

普通、ロックセクションは海辺や河原など見晴らしのいいところが多いですが、山奥のロックセクションだとこんな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい立体感です。

すばらしい立体感です。

 

コケ蒸してますが、全体的な高低差、V字谷っぽさがすばらしい立体感です。

このコケ、踏んでみましたがグリップは相当高いです。ヌルヌルしてません。

 

もう少し近くに寄ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

スケールクローラーが似合いそう。

スケールクローラーが似合いそう。

 

左右に険しい岩崖を湛えた谷底の溝、という趣です。スケールクローラーがコンボイで走るとかっこよさそうです。

底の道幅が車幅ギリギリなので、ちょっとスケール感が合わないかもしれませんが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの道もフォトジェニック!

どの道もフォトジェニック!

 

この溝ルートのちょっと先はジグザグに登る道になっています。雰囲気がすばらしいのでスケールクローラーは似合うんでしょうけど、道の険しさからするとコンペクローラーでも楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨岩発見!

巨岩発見!

 

ルートの途中に巨大な岩を発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳の息子と大きさ比較。

2歳の息子と大きさ比較。

 

ものさし代わりに2歳の息子を立たせてみました。おっきいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溝をグルグル登りたい。

溝をグルグル登りたい。

 

風雨の浸食を受けやすい柔らかい地層の部分だけ削れて溝になっています。

 

この岩では実際には難しいですが、この溝に沿って走らせて一番上にたどり着く、ようなセクションを造ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵なロックセクションなのですが、問題は、神々の許しを請う、、、ことではなくて、険しいハイキングコースを重たいリグ一式を抱えて歩き進んで行かなきゃならん、ということですね:-p

RCロッククローリングが、いつの間にかRCハイキングとかRCロッククライミングに変わって、とても健康的な趣味になる、のかも。

一度くらいは神秘的な森の中にモーター音を響かせてみたいものです。

2009年 3月 9日 - Posted by | すべて, XXX-Rock | , , , , , , , , , , , , , , ,

10件のコメント »

  1. 鎌倉は山と海 両方遊べる良い処ですね(^^)
    江ノ島の裏側の岩場もクロるには良さげかと思います。
    海水に水没はアウトですが��
    鎌倉のトトロを探しに行きましょうww

    コメント by hide | 2009年 3月 13日 | 返信

    • うちは北鎌倉の裏の山で、夜に全開で行けば海までは9分で行けます。(夏の日中は1時間以上かかるほど渋滞しますが)
      江ノ島の裏側、聞いたことあります。実は僕のキングはうちの敷地の外に出たことがないのです。外に走りに行ってみたいですねー

      鎌倉のトトロ、岩場はあちこちにあるようなんですが、ひとつひとつが狭いのが難点です。トトロ探し&もっと素敵な岩場探しやりますかー
      ハードなトレッキングロードなので、人間ロッククローリングも楽しいですよ(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 14日 | 返信

  2. 北鎌倉ですか〜(^^)
    閑静な住宅地&観光地ですね♪
    今日は天気が良かったので、横浜の金沢動物園に行って来ました。
    朝寝坊して9時過ぎにR134に出ると渋滞です…
    到着に一時間半かかりました。
    動物園は駐車場から入り口まで、バスで行くか徒歩で行くコースが有るのですが、バスがメチャ混みだったので徒歩コースを選択。
    そこは、人工的に造られた丸太のコンクリートの階段や急勾配な坂道。
    楽しめそうな作りでしたよ
    (*^^*)
    僕もまだ外はデビューして無いので、カマ・ロックでデビューしたい今日この頃です♪
    あっ
    モリカワさん
    この前、知りましたがタメ歳です(^^ゞ
    早生まれなら1つ年上になりますが。
    後、建設業なので鎌倉にもたびたび お邪魔しています。
    これからもヨロシクです(^^)

    コメント by hide | 2009年 3月 16日 | 返信

  3. R134は近づきませんね~(笑)
    海方面に行くときは徹底的に裏道です。

    金沢動物園でクローリング、いいですねー。息子が動物に興味を示し始めたので、動物を見せつつクロって来ますか。

    hideさん、同い年なんですね。10月生まれで早生まれではないので学年も同じです。
    この間プロフィール欄に年齢を書き足しました。RC自体もそうかもしれませんが、クローリングは比較的お金がかかるジャンルなので、もっと年上の方が多いように思います。

    KAMA-Rock、今日ちょっとだけ拡張しました。明日その記事を載せる予定です。ぜひ遊びにいらしてくださいませ~

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 16日 | 返信

  4. 私は11月生まれなので、少し後輩ですねw‐
    神奈川近辺なら仕事上お邪魔してますので伺えますよ。
    うちの嫁さんスーパーサイズなもんで驚かれるかもですが…
    (´Д`)やせろ〜
    昨日、嫁の散歩コースをcr01と走破しに出ましたが…
    やはり60tは遅いです。
    今度、鎌倉のトトロ公園も走破したいですね♪
    (^^)

    コメント by hide | 2009年 3月 30日 | 返信

    • 天園ハイキングコース、先週末に行って再度ロケハンしてきました。
      近日そのレポートをアップしますが、想像以上にすばらしい岩場でした!!
      特にゴールの太平山の頂上が最高にいい岩場です。

      ただーし!そこにたどり着くまで岩場岩場を40分徒歩で抜ける必要があるのが難儀です。いい運動になりますよー
      近々いらっしゃいますか。メールでご連絡しますねー

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 30日 | 返信

  5. お誘い ありがとうございます♪(^^)
    昨日、4WSシステムが到着し 早速取り付けてみたのですが…
    室内で動作確認していると何故かサーボの動きが止まります。
    (´Д`)Why?
    車体を持ち上げると再び「キュインキュイン」元気に動きます。
    受信機がオークションの中古だからかな?とも考えましたが、以前は不具合が無かったので サーボのトルク不足かと触れると
    やはり温かい。
    CR-5Vでも厳しいなら18kg前後を買うしかないかなと考えてます。(泣)
      
    地図で天園調べておきますネ♪

    コメント by hide | 2009年 4月 3日 | 返信

    • 4WS化でサーボが止まる件ですが、たぶん電力不足だと思います。

      タイヤが地面に付いている時は負荷が高いのでたくさんの電流を必要としますが、持ち上げて動かすと負荷が低い分電力を使ってません。バッテリー→アンプ→受信機→サーボという通常のつなぎ方ではアンプが先に電力を喰ってしまうので、受信機→サーボの段階では電力が不足しがちです。

      それを解消するのがBECと呼ばれるアイテムです。有名なのはCastle CreationsのCC BECですが、これは10Aの大容量の電流を蓄えられるから人気です。Castle LinkというPCに接続して電圧を変更できるツールも別売であります。デフォルトは5.1Vですが6Vに昇圧することでサーボの動きがしゃっきりするらしいです。(僕は効果がよくわかりませんでしたが)

      別のBECで2Aや3A程度のものだと、受信機が持っているBEC電源の容量と変わらないので効果がないと思います。CC BECでも3000円前後なのでCC BECでいいと思います。

      BECを使うときはアンプ→受信機の配線のうち、赤い配線を切る必要があります。これを忘れると受信機が壊れるそうです。

      https://rockcrawlers.wordpress.com/category/crawler-king/twin-esc/
      に記事を上げてますが、最後のまとめ記事を書いたほうが良いね、ということになってますので、後日最終配線図をアップしたいと思います。

      天園ハイキングコース、検索するとたくさん情報がありました。見てみてくださいね。太平山周辺のコースになります。いいとこですよーいい運動にもなりますし♪

      コメント by モリカワ | 2009年 4月 3日 | 返信

  6. 電力でしたか!
    確かにバッテリーが元気な時は余り止まらなかった気がします。
    BEC導入してみます。
    ありがとうございました♪
    (^o^)/

    コメント by hide | 2009年 4月 3日 | 返信

  7. サーボは高いし、4WSなら2つ買わないといけないので、まずは3000円のCC BECで様子を見てみましょう。それでも解消しないならトルク不足なので、その時にサーボの買い替えをしましょう♪

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 4日 | 返信


コメントを残す

