RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■続・クローラーキングのBTA(ビハインドザアクスル)化に挑戦!

前回、ステアリングワイパーはホーシングの裏側に回ったけれどサーボとつなぐことができなかったところで終わった『■クローラーキングのBTA(ビハインド・ザ・アクスル)化に挑戦!』ですが、サーボとナックルアームをつなぐためのテストをやってみることにしました。    

 

サーボはやっぱり前向きで。

サーボはやっぱり前向きで。

 

思いついた接続方法は

・ナックルの支点ボルト(キングピン)を中心にレバーを取り付ける

・レバーはタイヤと平行にする

・レバーを折り曲げてナックルアームにつないでロアアームとダンパーステーをかわす

です。

左の写真の黄色い部分が、上記を試すために作った簡易レバーです。

 

 

 

 

右折。ロアアームやダンパーステーに当たらない♪

右折。ロアアームやダンパーステーに当たらない♪

 

右折したところを上から見たところです。このように、レバーはタイヤに平行に動きます。

ナックルの支点(キングピン)を中心にレバーもスイングするので、タイヤにレバーが接触することはありません。

右折で気になるのがロアアームやダンパーステーにレバーがぶつかることだったんですが、今回のテストの折り曲げ方であればぶつからないことが確認できました。ちょっと複雑な折り曲げ方になってます。

 

 

 

 

 

 

左折。ちょっと斜めに折り曲げるのがポイント。

左折。ちょっと斜めに折り曲げるのがポイント。

 

今度は左折です。タイヤに平行に動き続けるのでタイヤに接触することはありません。

平行に取り付けつつ、ナックルアームにつなげるには、このように斜めに2箇所を折り曲げる必要があることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この黄色いもの。

簡易なテストなので、

国民年金基金の勧誘はがきを活用:-p

国民年金基金の勧誘ハガキを活用:-p

 

『神奈川県国民年金基金』の勧誘ハガキを折って、黄色いガムテープで貼り合わせて作りました。

捨てて税金を無駄にする前に活用:-p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この黄色いレバーの、サーボからのアームを取り付ける側の長さは支点からもう少し長い方がよさそうですが、このレバーを型にして金属プレートを曲げて作ればいいことが確認できました。さっそく週末に適当な金属アングルか金属棒を買ってきて作ってみたいと思います。

2009年 3月 13日 - Posted by | すべて, BTA, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。