RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(3)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

ずーーーっと雨でしたねぇ。前回の進捗報告を振り返ったらほとんど1ヶ月前でした。しかもその時も土嚢積みだけでモルタル塗りをしてませんので、本当に久しぶりです。。

ようやく春の陽気とともに快晴だったので、ようやくモルタル塗りしました。  

 

クレバスセクション?

クレバスセクション?

 

前回、土嚢に麻布を敷いて「ここがクレバスだ!」と言い張っていた部分にモルタルを塗りました。もう少し下のほうまでクレバスの予定だったんですが、塗っている最中にクレバスにするのを忘れてしまいましたorz…

ちゃんとしたクレバスセクションはまた別に作ることにします。

 

今回は3箇所のモルタル塗りをしました。これが1箇所目「左側」で、2箇所目が「右側」、3箇所目が「上側」です。

 

 

 

 

 

右側も拡張。

右側も拡張。

 

2箇所目の「右側」です。夕方で日陰になっているので見えづらいですが、色の濃い部分が今回拡張したところです。

左下にも濃い部分が延びていますが、ここはセクションとセクションをつなぐ通路です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上も拡張。

上も拡張。

 

そして3箇所目。「上側」です。麻布ばかりに見えますが、「左側」のクレバス?セクションからのつなぎ部分です。

 

1箇所につきインスタントモルタル1袋25kgを使うのですが、3袋で疲れちゃったので今回はここまで。

次回はこの麻布の部分を埋めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の全体像。

今の全体像。

 

これが今の全体像です。だんだん広くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はモルタル塗りの前に、今まで出来上がっていた部分にプライマリーサーフェーサー(プラサフ)塗装をしました。なので今回の写真は全体的に真っ白なんです。

プラサフといっても専用のプラサフカラーではなく、1缶150円で売られていたラッカー塗料の「ベージュ」です。

これにウェザリングというヨゴシを入れたり、シェードカラーという陰影を強調する濃い色を入れたりしていく「エージング」という処理をしていきます。ウェザリングやシェードカラーはいろんな道具・いろんな技法があるので、実際に施す時にご紹介します。

 

ちなみに、エージングではシェードカラーだけでなく「ハイライト」という磨耗しやすい突起部分に明るい色を入れていくテクニックもあるんですが、クローリングセクションなので『本当に削れる』ことを考慮して、ハイライトなしで下地に最も明るい色を塗りました。削れて行けば本当にハイライトが出てくると。

また、今回はモルタルの量をケチっているので、「カービング」という、固まったモルタルを削って形を出す作業は厚みが足りずに施せません。本当はカービングした方がかっこよくなるんですけどね。

 

擬岩として作る部分以外にも、幾何学模様セクションやウッドセクション、ファンタジーセクションなどいろいろ作ってみる予定です。

そして、ゲートクリアのコンペゲーム以外にも「陣取りゲーム」「旗取り競争」「車庫入れ」「ロックレーサー風トラックレース」「団体戦」など、新しいクローリングゲームを考えてますので、それらが楽しめるセクション造りをしてみたいと思います。お楽しみに!

2009年 3月 17日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock | , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. 春になったらウチにも作ってみようと思っているのですが、
    花を植えるくぼみを作るようにとの指示がありましたので、
    車が走らずに終わるかもしれません・・・・・。涙

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 17日 | 返信

    • うちもちょうど妻が庭に置く花をたくさん買ってきたので、セクション内に花壇を仕込んでみますよ。花があった方が岩場も麗しくなってよさそうです。

      窪みじゃなく高台を作れば車が踏まないようにもできそうですし、マーカーの代わりにもできそうです。

      エクステリアとしても素敵なロックセクションを目指しているので花を植えるのはよさげです♪

      #素敵な作例を奥様に見せて気に入ってもらえればセクションの拡張もやりやすくなるかも♪

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 17日 | 返信


コメントを残す

