RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■現状調査!クローラーキングのBTA(ビハインドザアクスル)化に挑戦!

 

サーボホーンが曲がってステアリングサーボがトルク負けしてしまったクローラーキングのBTA化、対策を考えるにあたって、まずは現状調査をしてみることにしました。

(過去のBTAの記事はこちら)

 

■第1条件   ・プラホーン ・ステアリングワイパーのねじを外側に取り付け

プラホーン・外ねじ・ニュートラル

プラホーン・外ねじ・ニュートラル

 

ニュートラルです。ステアリングワイパーがかなり斜め(左の写真では右下方向に下がっている)なのがわかります。  

 

 

 

 

 

 

プラホーン・外ねじ・右いっぱい

プラホーン・外ねじ・右いっぱい

 

右いっぱいに切った状態です。ステアリングワイパーがこの状態でも斜め(右下方向に下がっている)です。

 

 

 

 

 

 

プラホーン・外ねじ・左いっぱい

プラホーン・外ねじ・左いっぱい

 

左いっぱいに切った状態です。これが据え切りではほとんど動かなかった問題のシーンです。ニュートラルよりさらに角度がついています。見るからに苦しそうです。

 

 

 

 

 

この角度の付きすぎが問題なんだろうという仮説を確認するために、簡単なセットアップ変更でテストしてみました。

 

 

■第2条件   ・プラホーン ・ステアリングワイパーのねじを「内側」に取り付け

プラホーン・内ねじ・ニュートラル

プラホーン・内ねじ・ニュートラル

 

ニュートラルです。ステアリングワイパーがまっすぐになりました。でもワイパーがサーボにぶつかりそうに見えます。

 

 

 

 

 

 

プラホーン・内ねじ・右いっぱい

プラホーン・内ねじ・右いっぱい

 

右いっぱいに切った状態です。ニュートラルに比べれば多少斜めになりましたが、まだまだまっすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

プラホーン・内ねじ・左いっぱい

プラホーン・内ねじ・左いっぱい

 

左いっぱいに切った状態です。外ねじの状態と比べればずっと楽な角度に収まっています。サーボへの接触もありません。

でも、実際の据え切りではサーボがトルク不足で、地面のグリップが高ければ高いほど据え切りに失敗します。

 

つまり、ステアリングワイパーの角度だけが問題ではない、ということがわかりました。

 

 

次の仮説です。サーボホーンの強度が足りず、サーボのトルクがサーボホーンを曲げることに費やされてしまう→サーボホーンがアルミなど硬い素材で曲がらなければ大丈夫?

これを確認するために、次の条件でテストします。

 

 

■第3条件 ・アルミホーン ・ステアリングワイパーのねじを「内側」に取り付け(こちらの方が角度がよかったので、内側を採用)

短いアルミホーン

短いアルミホーン

 

ただし、プラホーンと比べて手持ちのアルミホーンの長さがずっと短いのが難点です。

目いっぱいステアリングを切ってもフルステアになりません。アルミホーンでこれより長いもの、ご存じないですか?

 

 

 

 

 

アルミホーン・内ねじ・ニュートラル

アルミホーン・内ねじ・ニュートラル

 

ニュートラルです。内側に取り付ければステアリングワイパーはまっすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

アルミホーン・内ねじ・左いっぱい

アルミホーン・内ねじ・左いっぱい

 

左折です。プロポのステアリングエンドポジションをMAXの120%にしても、ここまでしか切れませんでした。やっぱりステアリングホーンが短すぎます。

でも、プラホーンと比べて据え切りでもここまでは行けます。ちょっとひっかかるのでサーボのトルク不足は感じますが・・・

 

 

 

 

 

アルミホーン・内ねじ・右いっぱい

アルミホーン・内ねじ・右いっぱい

 

右折です。やっぱり切れ角不足です。エンドポイントを超えているので実際には無理ですが、無理やり手でタイヤを右いっぱいに切ると、サーボホーンのネジがサーボに食い込んでしまいます。。。

プラホーンの時と違って、この右折の方が動きが悪いです。それでも据え切りでここまでの角度は行けました。

 

 

 

 

 

ここまでのテストでわかったこと。

・ステアリングワイパーがまっすぐに近づけば、動作は多少マシになる(予想通り)

・プラホーンをアルミホーンにすると、動作はかなりマシになる(予想通り)

・アルミホーンの長さが十分長ければ、かなりいい線いけそう

・それでもサーボのトルクが足りてないっぽい

 

サーボのトルク不足は、自作レバーをもう少し長くすればテコの原理で負担が軽くなるはずです。それでも路面のグリップ次第でトルク不足になる可能性があります。13kgmでは足りないってことか。

 

まずは自作レバーの長さを長くしてみます。その時には「外ネジ」でまっすぐになるようにしてみます。

長くしてサーボの負担が減れば、プラホーンの曲がりも減るはずです。

それでもやっぱり、サーボホーンはアルミの方がよさそうですね。長いアルミホーン、ご存じないですか?

 

ここまでやってもダメなら、サーボのトルクアップを図りたいと思います。25kgmクラスでGo!

2009年 3月 24日 - Posted by | すべて, BTA, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , ,

6件のコメント »

  1. フタバ系の長いホーンは見かけません。
    JRのアルミホーンは恐ろしいぐらい長いですが、
    http://333bankin.blog58.fc2.com/blog-entry-1076.html
    JRやサンワのサーボにしかつきません。残念

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 24日 | 返信

  2. あ、このサーボホーン知ってます!秋葉原のスーパーラジコンでBタイプのやつを見ました。これは長いですよね〜

    僕の使ってるサーボ、フタバ系なんですね:-p
    オプションNo.1ブランドで売ってるCR-SVなんですがオプションNo.1の取り扱うプロポが三和ばかりで、このサーボもコネクタに耳が付いてなかったからてっきり三和だと思ってました。どこで見分けるんですか?

    サーボホーン、JRのロングホーンが使えないとなれば、まずはアルミ板で補強してみたいと思います。どうかな〜

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 24日 | 返信

  3. サーボホーンがあまり長いとサーボギヤやモーターに負担がかかりませんか?
    今私はサンワのサーボSDX-901(速度: 0.15sec/60°(6.0V)
    トルク: 29.0kg・cm(6.0V) )に交換しましたけど、スーパーサイズではまだかなりの負担がかかってるみたいです。
    OPTION.NO1のSAVOX(SC-1256TG)速度0.16sec/60°(6.0V) ○トルク 20.0Kg・cm(6.0V)
    以上は欲しくなってきますよ。
    2.2インチのパーツがやっと届くみたいです。
    発注したパーツが届かないので、日本橋模型RCセンターの方が入荷しているパーツを入れ替えて組み替えますとの事です。
    キングはバージョンアップやパーツの取り寄せが大変ですね。

    コメント by kazuto | 2009年 3月 24日 | 返信

  4. ホーンを取り付ける所のギア歯数で見分けられます。
    たしかSANWAとJRとKOが一緒です。23歯
    ハイテックは独自規格です。24だったかな?
    それ以外はだいたいFUTABAと互換品のようです。25

    アルミ板や、カーボン板を、添えて補強したり、伸ばしたりする改造を見かけたりもしますよ。

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 24日 | 返信

  5. kazutoさん
    すごい長いホーンに変えると負担が大きいと思うんですが、標準のホーンの長さと同じで素材だけアルミ、というのが欲しいんですよね~今まで13kgmのサーボで動作に問題はなかったので、ナックルアームの突き出しと同じだけ自作レバーの突き出しを長くすれば大丈夫じゃないかと踏んでいます。

    2.2のパーツ、やっぱり入荷しないんですね。その他の消耗品の類も入手しづらそうでちょっと心配です。

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 25日 | 返信

  6. 参参さん
    なるほど、歯数で見分けるんですね~。ぱっと見わかりづらいですね。統一規格にしてほしいっ!

    ホーンは補強の方向で考えています。アルミ切り出しの作業がこれから増えてきそうなので、まずはリューターをマウントした工具を作ってみたいと考えています。

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 25日 | 返信


コメントを残す

