RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■愛車自慢:(4)kazutoさんのクローラーキングスーパーサイズ?

再びkazutoさんのクローラーキングの写真をお送りいただきました。ありがとうございます!

 

クローラーキングは『同じ車体で、2.2サイズとスーパーサイズの両方がある』という、他のリグにはない大きな特徴があります。最初に2.2クラスの車体を買っても、スーパーサイズへのアップグレードキットを買い足せばスーパーサイズに変更ができます。逆も然り。パーツの流用ではなく専用パーツで2.2←→スーパーサイズのコンバートができるんです。

2.2とスーパーサイズのタイヤ比較

2.2とスーパーサイズのタイヤ比較

 

今回の写真は非常に面白いです。kazutoさんはスーパーサイズをお持ちで、2.2サイズのコンバージョンキットを購入されたそうです。サイズダウンになるコンバートなのですが、こうやって手軽に比較移行ができるのがクローラーキングの魅力ですね。

 

僕のキングさんは2.2ですが、左のタイヤサイズでも普段は十分大きいと感じます。でもそのタイヤが子供に見えるほどスーパーサイズのタイヤはデカイ!

 

 

 

 

幅も雲泥の差!

幅も雲泥の差!

 

直径もさることながら、幅もかなり違いますね~ スーパーサイズのタイヤは平たく、2.2サイズのタイヤは尖ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドエンドをつけたまま曲げたら折れたそうで・・・

ロッドエンドをつけたまま曲げたら折れたそうで・・・

 

2.2←→スーパーサイズのコンバートでは上下リンクも交換します。超ロングサイズのスーパーサイズのリンクに比べて2.2のリンクはとても短く見えます。

 

クローラーキング標準のリンクはアッパーリンクもロアリンクも同じものを使います。またネジ部分はAX10のように全ネジをパイプにねじ込むのではなく、ステンレスの棒を削り出してあります。

 

なので、左のようにロッドエンドのネジ部分から折れるとリンク1本修復不能なんです。。まぁ幸いAX10とサイズが同じなので、ベントロアアームを買っちゃいましょう♪

 

 

 

重量級のスーパーサイズと比べて2.2にコンバートすればサーボの負担はかなり軽くなると思います。2.2でも十分重いのは重いんですが、かなり軽快な走りになるんじゃいでしょうか。何より故障が減りそうです:-p

2009年 3月 27日 - Posted by | すべて, Crawler King, RC Rock Crawler, Your Rig | , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。