RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■新物資到着!

おとといになりますが、注文していたパーツがどっさり届きました♪

 

どっさり♪

どっさり♪

 

届いたのは

・タイヤ:HB ROVER ロッククローラータイヤ (ホワイト/ソフト)×2セット

PROLINEメモリーフォーム×1セット

Option No.1電子ディグ×2(涙)

サンワ RX-341レシーバー AM27MHz

です。

 

 

 

 

ホットボディーズ HB ROVER(ホワイト)

ホットボディーズ HB ROVER(ホワイト)

 

まずはこれ。ロッシのロッククローに続いて現在の新定番「HB ROVER(ホワイト/ソフト)」です。今は装着率No.1じゃないでしょうか。

 

セッティングはタイヤが8割!らしいですが、クローラーで「登りそう!」に見えるリグはタイヤがかっこいいんですよね。ルックスはタイヤが8割!

対してキングさんの標準タイヤ(PROLINEのMOAB M3っぽい見た目ですが、たぶんちょっと違う?)はずいぶんと登らなさそうな見た目をしています(私観)いや、実際登らないんですよ。HB ROVERを履かせるのが楽しみです。

 

 

 

クシャクシャなくらい柔らかい!

クシャクシャなくらい柔らかい!

 

HB ROVERの中でもよりソフトなホワイトだからかもしれませんが、ものすごぉぉぉぉぉぉく柔らかいですね。紙のようにクシャクシャな印象です。

キングさんの標準タイヤがトイラジのようにカッチカチなので、クローラータイヤはこういうものかと思っていました。(パンサーが特別柔らかいのかと思っていました。)

 

そしてデカイですね。直径がかなり変わります。腰高になるかもしれませんが、やっぱりタイヤは大きいほうが登りそうです。

 

 

 

 

 

PROLINEメモリーフォーム

PROLINEメモリーフォーム

 

お次はこれ。PROLINEのメモリーフォームです。フロントのみに入れるつもりなので1セットだけ購入。

クローラーキングはかなりの重量級なのでリヤは標準フォームにするつもりですが、フロントもメモリーフォームだとヨレヨレかもしれません。その時は標準フォームとハイブリッドに。

 

 

 

 

 

 

 

 

Option No.1電子ディグ

Option No.1電子ディグ

 

はい。これが問題Option No.1電子ディグ×2です。。。

はてさて、どうやって2つ使いましょうね。使い切れるアイディアを思いついたらポン付けより面白そうなのでちょっと考えてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SANWA RX-341

SANWA RX-341

 

ちょっと無駄な感じがしたんですが、仕方なく買ったRX-341

キングさんを買ったときにセットになっていたプロポがMX-A AM27MHzで、送信機が3chなのに付属受信機が2chのRX-231なんです。

2chプロポしか触ったことがなかったし、買った1月当時は本当にRCのことがわからなかったので、3chプロポなら3chの受信機が付いているものだと思ってました。

 

 

 

 

 

それにAMプロポがこんなにマイナーになってるなんて。昔はFMの方が超マイナーだったし、たしかFMはA/Bバンドだったような。

それが、AM/FMともにえらくチャンネル数が増えてるし、PCMとかPPMとか聞いたことがないのもあるし(これってFMの一種?)、シンセサイザー方式やらでクリスタル不要になってるし、はては2.4GHzがほぼ標準状態。こんなにプロポ事情が変わっているとは露知らず。

かなりの割合で2.4GHz化してますよね?>皆様

 

結局リグにしてもバッテリーにしてもプロポにしても、最後は突き詰めてしまうのは分かっていたので、初めから長く使えるものにしておけば二重投資がなくてよかったなぁと後悔・・・まぁ当時の無知と調べ不足が原因なので、とりあえずRX-341で3ch化してリヤディグだけ付けます。

 

プロポはホイールプロポにあまり慣れ親しむ前にスティックも試してみたいところです。スティックでないと多チャンネルプロポがないですからね。もう少しミキシングとかキーアサインがどの程度できるものかを調べてからプロポ選定をしたいと思います。

それと、2.4GHzなら航空機用プロポも使用してもよい、ような気がしてます。確証が得られてないんですが。それなら選択肢がグッと広がります。航空機用FM40MHzのものを地上用クリスタルに入れ替えで使う技もあるようですが、せっかくだから2.4GHz化したい!

 

 

これら物資を組み込むのは日曜かなー。明日は(人間の方の)山登りです。以前■太古の神が宿るロックセクションでご紹介した「天園ハイキングコース」を家族で登ってきます。もちろん岩場探しのロケハンも兼ねて♪

 

#そして夜、例のキャンバーテストをやりますよー>参参さんNUMBER5さん

2009年 3月 28日 - Posted by | すべて, Crawler King, DIG, Tire | , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. タイヤ8割らしいですか。
    私も2.4GHzは最初のCR-01を買ったときに4WSがしたくって、みようみまねで買いました。他のRCは全てAMです。

    例のキャンバーテスト楽しみです。
    病院行ってから180番買いに行ってこ。
    モリカワさんの統一場理論のおかげでいい仕事が出来そうです。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 3月 28日 | 返信

    • NUMBER5さん、
      やっぱり2.4GHzにしてますよねー。コンペなんかだと使用率100%なんじゃないでしょうか。

      NUMBER5さんのおかげで、遠隔地どうしで同じテストをやるなんて面白い企画が実現しました。ありがとうございました♪
      まさか180番でずり落ちるとは、統一仕様を作っておいてよかったです。転ぶかずり落ちるかで限界も比較できますしねー・・・ってずり落ちたのは僕だけか!嗚呼。

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 28日 | 返信

  2. 多チャンネルスティックは興味深いですが、もうホイラーからは戻れません。確かに、なれる前に導入しておいた方が良かった気がします。

    テスト<こちらも環境統一しておきますね。

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 28日 | 返信

    • 参参さん
      多チャンネルスティック、面白そうでしょう?でも、それほどホイラーにどっぷりというわけではない僕でもスティックは「もう無理かも・・・」と思ってしまっています。早くスティックを試してみたいです。

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 28日 | 返信


コメントを残す

