RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)計測台No.5 キャンバー角計測台の制作編

NUMBER5さんのブログ『イージー苦労リング』(右下のリンク集からもどーぞ♪)で絶賛計測中のキャンバー角測定台、名づけて“計測台No.5”を作ってみました。車体の限界やカスタムの効果を客観的に数値化できる素敵なツールです。

#“計測台No.5”の名前は発案者であるNUMBER5さんのハンドルネームから取った名前で、“計測台No.1”とかはないんですが、きっと参参さんが“計測台333”というのを作ってくれるんじゃないかと♪

 

参参さんのブログ『つくれ!!参参参板金』(右下のリンク集からもどーぞ♪)の「横転」の記事で参参さんも計測、そのコメントの中で「表面の素材を統一すれば全国キャンバー計測大会ができるのでは!!」と盛り上がり、計測台No.5の統一仕様を決めて早速計測してみることにしました。

 

計測台No.5

計測台No.5

 

僕が作った計測台No.5はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計測台No.5の材料

計測台No.5の材料

 

計測台No.5の材料はこんな感じです。

 

・900 x 600 x 9(mm)のMDF材 :2枚

-平滑性が高い板にしたかったのでベニヤではなくMDFにしました。

-上の写真のように開くようにしたかったので2枚買いました。

 

 

 

 

 

 

 

180番手の耐水ペーパー(計測台No.5統一仕様)

180番手の耐水ペーパー(計測台No.5統一仕様)

 

 

 

・180番手の紙やすり :8枚

-「180番手の紙やすりを表面材に使うこと」が計測台No.5の統一仕様です。

-8枚で全面に貼る面積だったので8枚買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒンジで開くようにしました

ヒンジで開くようにしました

 

 

 

・小さなヒンジ(兆番) :1セットに2個入ってました

-正確に開くようにするためにヒンジで2枚のMDF材をつなぎました。

-開く方向で加重をさほどかけないなら、それほど大きなヒンジを使わなくても強度は問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間なく貼り込んでも仕上がりが綺麗

隙間なく貼り込んでも仕上がりが綺麗

 

 

 

・3M製 超強力スプレーのり

-紙やすりをMDF材に貼り付けるための糊です。

-広い面積でも接着力にムラが出にくく、団子になりにくい(経験上、絶対団子にならない)のでお気に入りです。

-はみ出しても糊のカスが出ずに揮発するので、今回のようにミッチリ貼り合わせる時に継ぎ目が綺麗に仕上がります。

-接着力が超強力なので、タイヤで引っかいてもはがれる心配がないと思います。

 

 

 

本当はリフトアップも何か構造を入れたくて小型ジャッキも買ってきたんですが、今回は時間切れで組み込めませんでした。支えながら撮影するのが大変だということがよくわかったので、今度ジャッキも組み込みます。

 

 

 

iPhoneのClinometer

iPhoneのClinometer

 

角度の計測器は僕は「iPhoneのClinometer」というアプリを使います。今日は買えなかったんですが、iPhoneを固定するための「車載用iPodスタンド」を今度買ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな仕上がり

こんな仕上がり

 

完成した計測台No.5はこんな感じです。右下の汚れはMDF材の粉です。やすりの目地に入って取れなくなっちゃいました。

 

これを使って、キングさんの横転限界角度の測定をやってみました。(次回:キャンバー計測編へ続く。

2009年 3月 28日 - Posted by | すべて, Crawler King, RC Rock Crawler, TEST | , , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. うわぁ、想像と違って、えらく本格的で大きいですね。
    びっくりしました。
    私も3Mのスプレー糊で固定していますよ。

    これだけ大きければ、バンザイ限度も計れますね。
    タイヤをロックして、地面に接地せずに計測開始、ずり落ちたら終了。
    地面に接地させておいて、坂道をきつくしていってバク転したら終了。
    などもいけますね。
    あまり意味のない計測かもしれませんが。

    ちなみに、斜面を登る試験はやめた方が良いです。
    すごい勢いで、タイヤのパターンが尖ってきます。

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 28日 | 返信する

  2. 綿密ですねえ。計測台No.5いい響きですが、ちょっとこっぱずかしいです。
    強敵現るっぽいですね,NUMBER5暫定1位危うし。
    M3知りませんでした。頂です。
    ほぼ金正日より。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 3月 28日 | 返信する

  3. 作り物はつい本気で作ってしまうのでこんな大きなものになってしまいました(笑)

    バンザイ角度の測定も、やってみまーす♪

    傾斜を登る試験用に、この台は変身する予定なのです。ふふふ。詳しくは計測編にて。

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 28日 | 返信する

  4. 強敵・・・数字はいい感じなんですが、あくまでも参考値なのです。実際の岩場では滑って落ちるってことが確定なので。

    M3ではなく3Mですよーこのスプレー糊はオススメです。

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 28日 | 返信する


コメントを残す

