RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)計測台No.5 キャンバー角計測編

さて、計測台No.5が完成したのでキングさんの横転限界、キャンバー角限界の計測編です。

超ヘビー級のクローラーキングがどこまでの記録をたたき出せるのか!?

 

現在の1位はNUMBER5さんのBergが記録した60.6度。これをキングさんは超えられるか!?

 

キングさんは59.2度!?

キングさんは59.2度!?

 

キングさんの計測結果。

キャンバー角限界は59.2度!!

NUMBER5さんのBergには及びませんでしたが、なかなかの好成績です。

 

が・・・

 

 

 

 

キングさん、180番手の紙やすり上でもかなり浅い角度でズルズルと滑り落ちてしまうのです。

おそらく、車重が重すぎるのとノーマルタイヤのグリップ力のなさが原因だと思います。

ちなみに車重測定をやってみたところ4.2kgもありました。4kgオーバーのリグなんて聞いたことがない(笑)

 

 

厚み7mmの絵本でタイヤを固定してます。

厚み7mmの絵本でタイヤを固定してます。

 

この記録は、厚み7mmの絵本にタイヤをひっかけて測定しました。

確かに横転の限界は59.2度、重心を計るにはこの数字なんでしょうが、実際の岩場ではこの限界値よりずっと手前でずり落ちる、ということになります。

 

では、そのずり落ちる限界の角度はというと、

 

 

 

 

 

 

ずり落ち限界角度は49.6度

ずり落ち限界角度は49.6度

 

49.6度でした。

参参さんのCRの限界付近で、キングさんは横転ではなくずり落ちるという結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

車重4.2kgはダイエットでなんとかしたいところですが、タイヤをHB ROVERに替えたらどうなるのかを後日計測してみたいと思います。

記録がいいのか悪いのかよくわからない結果、でした。引き続き何かカスタムを施したら計測してみたいと思います。

 

 

 

登りのずり落ち限界は51.5度

登りのずり落ち限界は51.5度

 

追加測定。

計測編で参参さんからご提案のあった、登り限界の測定です。

まずは登りでのずり落ち限界から。

51.5度でした。タイヤを回していればもっと登るのかもしれませんが、物足りない数字ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

バク転限界は85.2度

バク転限界は85.2度

 

そして今日の最後。タイヤを地面につけた状態でのバク転限界。

85.2度でした。ほぼ垂直立ちですね。バッテリーが超ダメな位置にあるにもかかわらず、案外健闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定のようで楽しいですねー。次は吊るし秤を使って引っ張り強度を計ってみようと思います。

また、今回作った計測台No.5。かなり大きく作っているのは登り角度を走行テストできるようにするためでした。

ただ、参参さんからもご指摘のあるとおり、ヤスリの上を走らせるとタイヤがあっという間になくなっていまうでしょう。

 

ということで、この計測台の紙ヤスリ面の裏面にモルタルを塗布する予定なのです。

そのためにヒンジは180度開閉可能にしてあります。ヒンジの厚みが3mm~4mmくらいありますので、その範囲で平滑に塗って、滑り止め材を塗布して「岩場に近いグリップでの走り登り角度計測」ができるようにする予定です。完成したらまたレポートしますねー♪

2009年 3月 28日 - Posted by | すべて, Crawler King, RC Rock Crawler, TEST | , , , , , , , , , , , , , , ,

6件のコメント »

  1. ずり落ちるのは、タイヤのせいかもしれませんね。
    HBでの結果に期待していますよー。

    うーん、あいふぉーん欲しいです。

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 29日 | 返信

    • 昨晩中にHBに交換してみました。まだ計測はしてませんが、KAMA-Rockに置いてみたところ、かなりずり落ちがなくなりました。タイヤの影響は大きいようです。
      この後HBで再計測してみますー

      あいふぉーん、いいですよー♪Clinometerはあいぽっどたっちでも使えますよー♪

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 29日 | 返信

  2. たっちでも良いなぁ。買っちゃおうかなぁ。

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 29日 | 返信

    • 夏ごろに新製品が出ますよー旧型中古なら激安♪
      建築用のクリノメーターも持ってますが、iPhoneのClinometerを使い始めてから出番が減っちゃいました。

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 29日 | 返信

  3. すみません 今日は初コンペに行っておりまして、昨日も早くに就寝。

    何とか1位の座守れましたか。でも危うい差でしたね。
    HB装着したら負けそうです。

    初コンペの結果は惨憺たる物でした。でも楽しかったです。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 3月 29日 | 返信

  4. NUMBER5さん
    奈良トラコンペおつかれさまでしたー

    ズルズル滑り落ちてますので全く敵わない結果でした。HBも先ほど交換のエントリーを上げましたが、ここまで柔らかくて変形しちゃうと記録が伸びたとしても実走行には耐えられないのでやっぱり参考記録です。

    ヘビー級だとつらいです。

    コメント by モリカワ | 2009年 3月 30日 | 返信


コメントを残す

