RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■クローラーキングにHB ROVER装着!

■新物資到着!でご紹介した新タイヤ、HB ROVER ロッククローラータイヤ (ホワイト/ソフト)を昨晩装着しました。

クローラーキングの標準タイヤがトイラジのタイヤのようにカッチカチで、本当に本当に喰わなかったので交換することに。

■(2)計測台No.5 キャンバー角計測編の結果、ゆるい斜面でもズルズル滑るのは、4.2kgにもなる車重もさることながらトイラジ並の標準タイヤの影響も大きいのではないかと考えています。

 

HB ROVERでかい!

HB ROVERでかい!

 

左がHB ROVERに標準のインナーをカットせずに入れたものです。

右の標準タイヤと比べて一回りでかいです。そしてものすごぉぉぉぉぉく柔らかいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

幅もちょっと広いです。

幅もちょっと広いです。

 

幅もちょっと広いです。ちょっと尖り気味に見えますが幅があるのでフラットに感じました。

 

表面はベトベトしてます。いかにも喰いそう。

パターンのひとつひとつが小さく変形しやすいので、がっちり岩に噛みそうですね。

真ん中のパターンが進行方向?一応この方向に合わせて組みました。

 

 

 

 

 

組み付けた姿

組み付けた姿

 

上記の標準フォーム入りはリヤに使い、フロントはPROLINEメモリーフォームを入れました。こちらも切らずにIN!

 

そして組んだ姿がこれ。右側がフロントです。パンクしてるんじゃないかってほどベッコリつぶれてます。120gのウェイトが入っているとはいえ、タイヤに空気穴を開ける前でこれじゃあ走れないかも。

ステアリングもこれだけ路面に接地してるんじゃあ負荷が高すぎて切れないと思われます。BTA加工前なのでまだ試してませんが、間違いなく切れないな・・・

 

 

 

 

 

ロールしたらビードロックリングが接地

ロールしたらビードロックリングが接地

 

ためしにロールさせてみましたが、変形しすぎてビードロックリングが接地してしまいました。ここまで変形してしまうと腰砕けでラインをトレースできないです。

 

キングさんの4.2kgの重量だと、メモリーフォームは無理っぽいです。標準フォームとハイブリッドにするか、HB ROVERでもホワイトではなくブルーの硬いほうにしないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

61.5度のヒルクライムでもずり落ちない♪

61.5度のヒルクライムでもずり落ちない♪

 

それでも、HB ROVERは喰います!今までズルズルに滑っていた61.5度のヒルクライムでもまったく滑りません。

 

計測台No.5での計測がまだなので、今度計って比較してみたいと思います。

2009年 3月 30日 - Posted by | すべて, Crawler King, Tire | , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. 例のMOAB風タイヤは形はそっくりだけど、M3コンパウンドじゃないんですね。驚
    HBの白に、この車重を組み合わせれば、絶対登り強いですよー。
    ハングはきついかも・・・。
    車にあったセッティングさえ見つかれば、重さも武器になるはずだと信じてます。(って自分に言い聞かせてます。)

    コメント by 参参参 | 2009年 3月 30日 | 返信する

    • 参参さん
      そうなんです。MOAB風のナニガシカなんですよこれ。

      HB白をこれだけ変形させてるってことは、まるでキャタピラのような接地感かも。平坦な登りだったら強そうですね。
      ハングはつらそうですが、ロングシャシー化してフロントタイヤをハングの上でベッタリ載せれば登れるかなぁ。
      キングらしいセッティング探し、ガンバリマス!

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 30日 | 返信する

  2. HBを贅沢にフロントブルー、リアホワイトなんて使い方もありですよね。値段が値段だけにそんな贅沢じゃないか?
    昨日のコンペ中にそんなことを考えていました。

    昨日は一日中斜面に立っておりましたので、膝と足の指のつめと肉の間から苦情が来きました。私の場合、体重は武器にならないと痛感しました。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 3月 30日 | 返信する

    • NUMBER5さんおかえりなさいー奈良トラコンペおつかれさまでした!
      タイヤはフロントをソフト、立ち上がって車重がかかるリヤをハードにするのが定番ですけど、キングさんの場合は前後ハードでもいいかもしれません。
      インナーをもっとミチミチに入れてみて硬さを調節してみます~

      僕も昨日は一日中山登りしてました。以前ご紹介した天園ハイキングコースのロケハンに。0歳児を背中にしょって2歳児を引っ張りながら家族で登りました。近日レポートしますよー

      コメント by モリカワ | 2009年 3月 30日 | 返信する


コメントを残す

