RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■再制作!クローラーキングのBTA(ビハインドザアクスル)化に挑戦!

キングピンを中心にしたレバーを自作して実現しようとしたBTA化ですが、その自作レバーを作り直しました。      

(過去のBTAの記事はこちら)
左が新レバー、右が旧レバー

左が新レバー、右が旧レバー

 

左が新レバー、右が旧レバーです。さすがに2度目だと仕上げも綺麗です(笑)

ご覧のように、真ん中の穴(キングピンに挿さるところ)から下に長くなってます。

■現状調査!クローラーキングのBTA(ビハインドザアクスル)化に挑戦!でステアリングが左に切れない原因が明らかになったような気がしていたのですが、よくよく考えると、角度は角度でも見るべきところが違いました。

今回はサーボ負けの本当の原因と対策、そして新たな問題をレポートします。

 

 

 

問題の「角度」

問題の「角度」

 

まず、旧レバーで左折するときに据え切りではほとんど切れず、サーボのトルク負けのようだった時の写真です。

前回は「サーボホーンと自作レバーの角度」が斜めになりすぎなのが原因かと考えていましたが、よく考えると、もっと単純なことでした。 左の写真の通り、「ステアリングワイパーと自作レバーの角度」が直線すぎるんで、サーボがどれだけ引っ張っても自作レバーにトルクがかからない、という簡単なものでした。

 

 

 

 

 

 

サーボがほとんど動いてない

サーボがほとんど動いてない

 

さらに、左いっぱいに切ったときでもサーボがこの程度しか動いてません。(ニュートラルは真上です)これはステアリングワイパーの長さ不足です。

ステアリングワイパーの長さはまだ対処できませんが、この本当の角度問題を解消するために、冒頭のように自作レバーを長く作ることにしました。長くすることでテコの距離も長くなるのでサーボの負荷も低くなるはずです。

 

 

 

 

 

 

リューターに金属用カッターを装着

リューターに金属用カッターを装着

 

前回はアルミ板から切り出して作ったのですが、今回は10mm幅・2mm厚保のアルミ棒を切断して作ることにします。

さらに秘密兵器!リューター+金属カッターを投入しました。これは歯が無視できるくらい薄くて切れ味も抜群、サクッと切れました。もうカッター1000回修行はカンベンです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新レバーを装着

新レバーを装着

 

旧レバー同様、穴を開けて曲げて以上!という簡単な作り方で、さくっと装着しちゃいます。

ご覧の通り、レバーとステアリングワイパーの角度がほぼ90度です。この時が一番サーボの力が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

左フルでもこの角度

左フルでもこの角度

 

旧レバーではほとんど直線になっていたのが、新レバーではこの程度の角度を残すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの切れ角を確保

かなりの切れ角を確保

 

フルロックの切れ角はかなりいい感じです。

でもサーボホーンが前に出すぎていて、ここが壁や岩にぶつかりそうです。サーボを後ろに下げるか、サーボを立てるかの対策が必要そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は右に切れない・・・

今度は右に切れない・・・

 

でも新たな問題が発生しました。

右に切ると、ご覧の通りステアリングリンクとサーボホーンが一直線になってしまいます。ステアリングリンクが短すぎます。

 

それに、レバーを長くしたぶん、タイヤがつぶれたときにレバーが壁に刺さる可能性が出てきました。

 

 

 

 

 

 

今の気分

今の気分

 

なんだかもぐら叩きのように次々問題が起きます。

さて、次はどうしようかな。1つアイディアがあるのは、「ツインサーボ化」です。

左のタイヤは左のサーボ、右のタイヤは右のサーボで動かすようにする。そうすれば自作レバーを短くしても角度もトルクも不足しなさそうです。

 

たしか2.2クラスのレギュレーションではステアリングサーボの数は規定がありませんでしたよね?4WSが禁止されていただけで。

 

 

 

なかなか完成の目処が立たないですねぇ。かなりの期間走らせてないので一度元に戻そうかな~

2009年 4月 5日 - Posted by | すべて, BTA, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

