RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(5)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

我が家の子供たちは長男・次男と男ばかりなので、節句はオトコモノばかりです。5月に向けて早々、鯉のぼりを出しました。

鯉のぼりを出しました

鯉のぼりを出しました

 

で、奥に見えるモルタルセクションですが、微妙に色が変わってるのが分かりますかね?

赤茶系の同系色だけで塗装していくと濃淡が付いてもわざとらしくなるので、赤系の補色であるグリーンメタリックで追加シェーディングを入れたんですが、分かりづらいですね。

 

 

 

 

 

 

補色シェーディングで赤みを抑えました

補色シェーディングで赤みを抑えました

 

補色を吹くと色が「黒」に近づき、彩度が落ちるという効果があります。

写真では分かりづらいですね。量としてはグリーンメタリックはほとんど吹いていないんです。それでも間近で見ているとあっという間に色が褪めていくのが分かります。補色を入れるときは本当に微量だけ吹いた方が安全です。

 

前回の写真と比べると、

 

 

 

 

モアブ風の赤い岩にしてみました

前回の赤い岩肌

 

結構赤みが抑えられているのが分かると思います。でも写真で見るよりまだ赤い印象です。補色を入れてMOABの色に一段と近づきました。

次回の塗装ではステイン加工をしたいと思います。これで一気に見た目は風化します。

 

モルタルに塗装をすればするほどツルツルピカピカになっていくので、つや消し加工と滑り止め仕上げをして完成になります。

 

 

しかし拡張が止まってますね。早くゴールデンウィークが来ないかなー

2009年 4月 5日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock | , , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

