RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)Li-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログ

(Li-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログ 記事一覧はこちら)

■(1)Li-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログではenRouteのC3とC6 ver.2、ハイペリオンのEOS 0606i AD-A AC/DCを挙げましたが、ヨサゲな充電器がもうひとつ見つかりました。

 

■SJ PERFECT FX(パワーズジャパンが取り扱い、4月下旬発売予定)

http://www.powers-international.com/international/sj/p-fx.htm

 

SJ PERFECT FX

SJ PERFECT FX

 

SJのPERFECT eXという、こちらもAC/DC対応の充電器の後継機種だそうです。PERFECT eXも割引価格8,663円と激安だったようで、定価もほぼ同額なので今度の売値も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PERFECT eXからLi-Feに対応させたのがFXのようです。スペック表で見る限りPERFECT FXは性能的にはenRouteのC3/C6 Ver.2と同等程度。充電中の冷却についての記述もありませんから、C6 Ver.2と同等と見てもよいのかもしれません。

それでいて値段はC3よりは高いですがC6 Ver.2よりは安そうです。なかなかリーズナブルですね。

標準のバランスコネクタはJST-EH(ハイペリオンタイプ)で本体にコネクタを内蔵していてスッキリしています。もちろんJST-XH(エンリポタイプ)も別売のコネクタで対応可能です。

 

以下転載です。

バランサー内蔵リチウムポリマー / リチウムフェライト対応
AC/DC 急速充電器 (パーフェクト・エフエックス)

Ni-Cd/Ni-MH:1~14セル
Li-Po/Li-Ion/Li-Fe:1~6セル/PB(鉛蓄電池)対応

パーフェクトeXの後継機がついに登場!!
最新充電器パーフェクトFXはバランサー機能を内蔵し、さらに次世代バッテリー「リチウムフェライト」に対応。液晶モニターにはブルーバックライト機能が追加され、さらに扱いやすくなりました。もちろん入力電源はAC/DCに対応。ご家庭のコンセントに差し込むだけですぐにご利用いただけます。

  • ニッカド、ニッケル水素、リチウムポリマー、リチウムフェライト、鉛電池に対応した次世代充電器
  • バランス充電に対応(バランスコネクター JST-EHタイプ)
  • 1~14セル(ニッカド、ニッケル水素)
  • 1~6セル(リチウムポリマー、リチウムフェライト)充電可能
  • 充電電流 0.1A~5.0A(AC/DC)
  • ブルーバックライト液晶ディスプレイを装備(2行表示)
  • 充電中に各セルの電圧を表示可能
  • 充電終了や異常を知らせる電子ブザーを装備(オフ設定も可)

■付属品
着脱式AC100V入力用コード
DC12V入力用コード(本体固定式)
ワニグチコネクター付属

 

■スペック
電源 AC100V, DC12V
(使用できる自動車用バッテリー 12V, 24Ah以上)
充電可能電池種類 Ni-Cd, Ni-MH, Li-Po, Li-Ion, Li-Fe(A123), PB(鉛蓄電池)
充電可能電池容量 100mAh~8000mAhmAh(Ni-Cd, Ni-MH)
50mAh~8000mAh(Li-Po, Li-Ion, Li-Fe)
充電可能セル数 1~16セル(1.2V~16.8V) Ni-Cd, Ni-MH
1~6セル Li-Po, Li-Ion, Li-Fe
充電電流 0.1A~5.0A
バランス電流 Li-Po/Li-Fe : 0.3A
充電カット方式 Ni-Cd/Ni-MH:⊿ピーク、タイマー
Li-Po/Li-Ion/Li-Fe:CC-CV方式(充電容量)、タイマー
バランスコネクター 1~6セル Li-Po/Li-Io/Li-Fe, JST-EHタイプ
サイズ 148×146×54mm
重量 約600g(本体のみ)
付属品 AC100V入力用コード
ワニグチコネククター付属
※ PERFECT FXは、電気用品安全法に基づくPSEマークを取得しております。

 

 

品番
品  名
希望小売価格
P-FX
PERFECT FX
\11,800

2009年 4月 7日 - Posted by | すべて, Charger, RC Rock Crawler | , , , , , , , , , , , , , ,

5件のコメント »

  1. お久し振りでぇ~す。
    発注しておいたパーツが届かず長い間死んでた状態で、キングも埃をかぶった状態でした。
    AX10用ベントロアアームが10日経っても届かず、エンジンカーで利用してた洛西モデルに発注したら1日で届きました。
    でも0ネジ穴が4mmならキングのボールエンドが使えるんじゃないかと思ってたんですが3mmだったんですね。
    ボールエンドを買おうか、ネジを加工しようか思案中です。
    私はエンジンカーの時にヨコモ YZ-114SP2の充電器を買ってたんですが、バッテリーも幾種類か持ってると面倒くさくって、バッテリーを繋いだら自動で最適な充電をしてくれる充電器って無いですかねぇ~?
    スーパーサイズをもって見える方は少ないのかと、2.2インチにも手を出してるんですが、hideさんもいてくれて今後が楽しみです。
     

    コメント by kazuto | 2009年 4月 7日 | 返信

  2. kazutoさん
    おひさしぶりですーようやくリンク折れから復活できそうですね。
    クローラー用パーツはショップでもあまり在庫してなくて、クローラーに強い店を探すのが一苦労です。結局専門店(ネットショップ)ばかりにお世話になってます。

    充電器、バッテリーを自動選択してほしいと切に思います。技術畑の人がインターフェースも設計しているものばかりで、ユーザー目線でちゃんと設計できる人がいないんだろうと思います。

    どの充電器もボタンなりジョグダイヤルなりでメニューを呼び出して、全部英語や専門用語のオンパレードの液晶画面でチコチコ設定しなきゃならないのは、設計した人は理解できてるかもしれないけど、本当に分かりづらいし使いづらいです。せめてボタン一発でバッテリーの種類くらい選べなきゃ。

    充電器調べをしていて、DC親電源だとか安定化電源だとか、一般住宅にあるわけないじゃん!と本当に訝しく思ってました。その点タミヤが大成長したのは小中学生も含めて一般ユーザーの目線を持っていたからだと確信してます。

    3万円以内のフルセット+ホップアップパーツなら小中学生でも楽しめるものはタミヤ含め提供されていますが、ちょっといじろうとすると途端に弱電の知識が必要だったり専門用語のオンパレード。ハイエンドはハイエンドでマニアックにあっていいんですが、ミドルハイくらいまではもう少しやさしくして欲しいです。

    そしたらラジコンがもう少し広まると思うんですけどねぇ。ラジコン専門誌も難しすぎます。入門者を拒むような内容や用語の使い方ばかり。入門者専用の内容だとツマラナイのはわかるんですけど、せめて「このくらい知ってるだろう」の視点を改善してくれるだけでもかなりよくなると思うんですが。今のままだと、まるで「トランジスタ技術」とか読んでいる気分になります。

    今回紹介したPERFECT FXはNi-CdとNi-MHはつなぐだけで充電するお手軽モードはあるようですが、バッテリーの種類は選ばなきゃいけないようです。

    エンルートの充電器だと充電パターンを5種類までセット登録できるので、繰り返し充電するのはPERFECT FXより楽かもしれません。それでも最初のメニュー操作をしなきゃいけないのが煩わしいです。

    普段僕は、技術が分からないお客様に技術を意識させない設計をすることに執念を燃やす仕事をしているので、なおさらRCの閉鎖的な業界慣習にモヤモヤしてしまいます。うがー

    クローラーキングのオーナーがこれで3人になったわけですが、2.2は僕だけと、インターネット上では2.2の方がマイナーなんですよね。相変わらずこのブログ以外にクローラーキングのブログが見つけらず。(一言だけ書いてあるのはありますが)もっとキング仲間が増えるといいなーと思います。れっつまいなー!

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 7日 | 返信

  3. あたらしいPERFECT、お買い得ですね。
    この値段で100V対応済みとは、お安くなったモノです。

    話は変わりますが、クローラーキングさんのパーツって、個別売りしているんですか?
    ショックをリンクに取り付けるマウントパーツが欲しくて探したのですが、消耗品すら売っていないようで・・・・。

    コメント by 参参参 | 2009年 4月 7日 | 返信

  4. 参参さん
    この充電器安いですよね。だんだん高機能品が安くなってきて嬉しい限りです。メーカーさんは大変でしょうけど…

    キングさんの部品はオプションNo.1に注文すれば手に入ると思いますが入荷は時間がかかると思います。同じような部品ならrc4wheeler.comのサスペンションコーナーにRC4WD製が売ってます。ヤフオクにも出てましたよ〜

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 7日 | 返信

  5. 販売情報ありがとうございます。すごく助かりました。

    コメント by 参参参 | 2009年 4月 7日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。