RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■憧)チューバーフレーム!(4)

なんだかチューバーフレームの記事がここ数日大人気なようなので、今日は憧れのチューバーフレームの情報をば。  

(その他のチューバーフレーム紹介記事はこちら)

HBZ WARTHOG

HBZ WARTHOG

 

HBZのWARTHOGというチューバーです。ルーフラインが平たく後ろまで伸びたロングボディが特徴です。

シャシーの上に載るような構造なので、チューバー自体は結構高いところにマウントしてます。長いダンパーを使うセッティングの時によさそうですね。

 

WARTHOGを続けていくつかご紹介します。

 

 

 

 

WARTHOGを横から

WARTHOGを横から

 

WARTHOGを横から見た写真です。シャシーの上にチューバーが載っていることが良く分かります。リヤダンパーはかなり長めで立ち気味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

WARTHOGキット

WARTHOGキット

 

こんなキットで180ドル弱くらいで売られているようです。

黒いプレートがシャシー部分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FLM SPV2

FLM SPV2

 

次はFLMのSPV2というチューバー?です。普通のチューバーとは違って、シャシープレートに屋根とボンネットを着けたような構造になってます。板だけで構成されてるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

FLM SPV2のプロトタイプ

FLM SPV2のプロトタイプ

 

SPV2のプロトタイプです。樹脂を削ってプロトタイピングしてます。これはこれでいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G-made Stealth

G-made Stealth

 

板の組み合わせでチューバーっぽく作るといえば、代表はG-made Spider用のStealthシャシーが挙げられます。ステルス戦闘機のようなエッジの立ったスタイルから名づけられたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックフォースのチューバー

ロックフォースのチューバー

 

板っぽいといえば、この京商ロックフォースがベースのチューバーは違った意味で板っぽいです。

やっぱりロックフォースのチューバーはOption No.1の津田レーシングがデザインしたチューバーが最高にかっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅーばーちゅーばー

ちゅーばーちゅーばー

 

さて今回のオチです。チューブで作ってはありますが、全体的にチューブな形です。まさしくチューバー。脱力系フィギュアもカマボコ型のシルエットもぬるーい感じでよいです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は「平らなチューバー」で集めてみました。次回をお楽しみに!

2009年 4月 8日 - Posted by | すべて, RC Rock Crawler, TUBER | , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. WARTHOGのチューバーフレームは以前から私も欲しかったのでAX-10を買って載せようか迷った事もあったんですが、オール金属製と1/8に惹かれクローラーキングスーパーサイズに決めたんです。
    でも車重でこんなに問題が起きるとは・・・
    アルミ棒を曲げたり繋いだりしても、素人にはアルミの溶接は難しいんですよね。
    安く作ろうと色んな工具を買ってるより、チューバーフレームを買っておいたほうが安かったかも?
    作るのも楽しみの一つなんですけどね^^
    AX10用ベントロアアームにキングのボールエンドを取り付けましたので、徐々に2.2インチに変更していきますね。

    コメント by kazuto | 2009年 4月 8日 | 返信

  2. WARTHOGなら大柄なのでスーパーサイズにも使えそうです。シャシーが別体なのでここの強度が心配ですが・・・

    チューバー自作は、工具も含めて買うとキットを買ったほうが安いんでしょうね。その他の自作物もそうだと思います。でも作ってみたくなるんですよね。たくさん作れば工具代も償却されていく気がするし。

    僕のチューバー自作計画は、当初の作り方から大きく方針転換。今回のような板の組み合わせになりそうです。ただ板だとチューバーっぽくないので、チューブパーツも併用します。

    しかし最近仕事が忙しすぎてキングさんをいじる時間がないですねぇ。週末ガンバリマス。

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 9日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。