RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■TAMIYAレスキュークローラー工作セット

クローラーといえば本来キャタピラ。この「TAMIYAレスキュークローラー工作セット(3ch)」でロックセクションを走らせたら登れるのかしら?ちょっと欲しくなりました。定価4725円(税込)。

 

レスキュークローラー工作セット

レスキュークローラー工作セット

 

キャタピラが左右6本も付いていて、真ん中の部分から折れ曲がるようにキャタピラ自体を持ち上げて走ります。

 

キッズ向けの組み立てキットという売られ方をしていますが、実際に組み立てた人のレビューを見ると「組み立て」だけじゃなく、部品を切った貼ったする必要があって、わりと制作の難易度は高いようです。キッズには作れないだろうな。

タミヤのサイトにはこのレスキュークローラーがいろんなセクションを走破しているムービーが4本ありました。

 

 

 

 

階段を登ります(MPEG1動画)

階段を登ります(動画)

階段を登ってます。登り終わったあとにキャタピラを下ろして頂上部分に乗る動きが素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

3chでツメも動く(MPEG1動画)

3chでツメも動く(動画)

 

走るだけじゃなく、後ろに付いている牽引フックでモノを引っ掛ける動作もできます。定番のラジオフライヤーをこれに引かせましょう。

 

 

 

 

 

 

途切れた道も渡る(MPEG1動画)

途切れても渡る(動画)

 

道が途切れていても、前に突き出したキャタピラを中に浮かせて渡れます。軽く反則っぽいです。

 

 

 

 

 

 

2分尺(WMV動画)

2分尺(動画)

 

上記3つの動画の元素材、約2分の走行シーンです。前のキャタピラを持ち上げたり下ろしたりしながらギャップを登る動きがコミカルです。

 

 

 

 

 

クローラーキングにキャタピラを履かせてみたくなりました。案外登るようになるかも?

2009年 4月 8日 - Posted by | すべて, Extra

2件のコメント »

  1. キャタピラは思ったほど登らないと思いますよ。
    1/12BATTLE TANK(戦車)を持ってるんですが、場所を選ばないと少し大きな石があると超えられません。
    戦車にキングのタイヤを・・・装甲車になっちゃいますか^^
    エンジン付きの戦車もいいですよね!
    戦車にもはまっちゃうかも!?

    コメント by kazuto | 2009年 4月 8日 | 返信

    • BATTLE TANKの写真ありがとうございました。キャタピラは登らないですか。残念。
      腹下のクリアランスをキープして、このレスキュークローラーみたく前が持ち上がるとかいうギミックがあれば登るかなーと思ったんですけどね:-p

      戦車RC、今月のRC誌にたくさん載ってましたね。こっちに手を出すと泥沼が加速しそうなので見ないふりをしてます(w

      コメント by モリカワ | 2009年 4月 9日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。