RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(4)Li-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログ

個人的にはenRoute C3チャージャーを購入しましたが、再びLi-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログです。

(Li-Po&Li-Fe対応リーズナブル充電器カタログ 記事一覧はこちら)
  • 1万円台前半まで
  • ACアダプター対応
  • Li-Poに加えてLi-Feにも対応している

の3つの条件を満たす充電器をご紹介しています。資料としてお役に立っているようで毎日充電器の記事への検索アクセスが非常に多いので、引き続き見つけ次第アップしていこうと思います。

 

■eXtreme X-605

http://rcdeshow.shop-pro.jp/?pid=11817342

http://www.rc-airstage.com/product_info.php/products_id/3523

eXtreme X-605

eXtreme X-605

 

オンラインショップ:6,980円前後

ヤフオク:4,980円

 

ACアダプターとセットでは売られていませんが、ACアダプター対応です。enRoute他の充電器と同じものが使用できるようなので、秋月電子の5AのACアダプター(1,700円)などと組み合わせることになります。

 

 

 

 

第3回目の記事でご紹介したTURNIGY ACCUCELL-6 バランスチャージャーがACアダプターなしでは6,800円なので、eXtreme X-605のショップ価格6,980円とほぼ同額です。

また、eXtreme X-605はヤフオクだと2,000円安の4,980円で買えますので、ACアダプター1,700円との合計金額は6,700円程度。ケースファン付ではTURNIGY ACCUCELL-6をブッチギリで抜いての最安値です。ケースファンのないenRoute C3の6,510円と比べても200円高程度とかなりリーズナブルです。

しかも、通常オプションで各400円程度はする

・JST-Tプラグメス

・ワニ口-Tプラグメス

・フタバメスコネクタ-Tプラグメス

が標準付属しています。ショップによっては日本語マニュアルも付いています。ヤフオクで本体を入手した場合、付属品まで含むとenRoute C3よりむしろ安いです。(送料が別々にかかるため一概には言えませんが)

 

iMAX B6

iMAX B6

 

このeXtreme X-605は、これと比べるとずっとメジャーで空モノRCではユーザーが多いiMAX B6のOEM同等品だそうです。iMAXと比べるとeXtremeの保証周りなどに不安は残りますが、iMAX B6の9,800円前後(AC別売、アルミケース付き)と比べてeXtreme X-605はヤフオクなら半額、という激安価格は魅力です。

iMAX B6が高いわけじゃなく、ACアダプター込みでも12,000円くらいと、この記事の候補になる低価格商品です。でも他に安いものをたくさん紹介しているので1万円を超えると高く感じますね:-p

 

 

 

 

iMAX B6AC

iMAX B6AC

 

iMAX B6にはAC-DC回路を内蔵してACアダプターを不要にしたiMAX B6ACという商品もあるようですが、日本のショップで取り扱っているところを見つけられませんでした。米国のオンラインショップでは$89.97です。たまにヤフオクにも出ているようですが、レアモノです。

セカイモンなどeBay経由で輸入したり、米国からパーツ輸入する時についでに買うのであれば$90弱というのは魅力的です。

 

 

 

 

 

iMAX B6も今回のeXtreme X-605と同等品なので、以下のスペックは同様と見なしてよいでしょう。

しかもこのクラスはenRoute C3/C6 ver.2も同等のスペックなので、実は中身はどれも同じなのかもしれません。こうなると保証やブランドイメージ、入手のしやすさを踏まえて、差額を払うかどうかを判断するという感じかもしれません。

以下転載。

■■ 商品仕様 ■■

操作電圧範囲:DC11.0~18.0V
入力電源:DC入力(DC11.1v~18.0v/5A)
・MAX充電力50W
・MAX放電力5W
充電電流:0.1~5.0A
放電電流:0.1~1.0A
リポへのバランス出力電流:300mAh/cell
ニッカド/ニッケル水素バッテリー数:1~15セル
リチウムイオン/ポリマー(リポ)バッテリー数:1~6セル
鉛電池電圧:2~20V
重量:265g
サイズ:133.2×80.6×33mm

※モリカワ注:バランスコネクターはJST-XH(エンリポタイプ)

※モリカワ注:Li-Feにも対応しています。

■■ セット内容 ■■

・12V本体入力-ワニ口コード
・JST-Tプラグメス
・ワニ口-Tプラグメス
・バナナプラグ-Tプラグオス
・フタバメスコネクタ-Tプラグメス
・その他
・英文説明書
・日本語説明書付(※ショップによる)

 

■特徴

 

オペレーティングソフトウェアー
X-605は、充電または放電の際に、電流を検知する自動機能を持っています。特にリチウムバッテリーに対し、ユーザーのミスによる過充電による事故を防ぎます。バッテリーを充電するために一旦不調を検知すると自動回路により充電を遮断することができます。
二つの接続方法と相互の情報伝達により、高い安全性と、最小限でのトラブル防止を達成しています。
すべての設定はユーザーによって確かめることができます。

内蔵リポバランサー
X-605は、リポバッテリーを充電するためのバランサーを内蔵しています。その為、バランス充電のために外付けバランサーを別途取り付けをする必要がありません。

バランスセル放電
X-605放電中は、放電中各セルの状態を表示することができます。万が一、バッテリーの異常信号を検知した場合は、自動でエラーメッセージを表示してお知らせします。

各種リチウムバッテリー接続
X-605はさまざまなリチウムバッテリーを接続できます。
リチウムイオン、リチウムポリマー(リポ)、リチウムFeシリーズバッテリーなどに対してご利用いただけます。

リチウムバッテリー急速充電モード
さまざまなリチウムバッテリーを充電する際、充電時間を短縮することができる上、充電するバッテリーの最終充電電圧を設定することができます。

高い安全性
デルタピーク感度:デルタピーク電圧を検出し、充電が自動終了するようプログラムされています。
また、バッテリーが過充電域を越えた場合は、充電動作は自動終了します。

オート充電電流制限
充電電流の制限を設定できます。ニッカド、ニッケル水素バッテリーを充電する際:オートチャージングモードで小さな容量や、低い電気抵抗のニッケル水素バッテリーに充電する際役立ちます。

容量制限
充電容量は、常に時間によって充電電流は複合されて計算されています。もし充電容量が限界を越えた場合、設定した最大値で充電は終了します。

温度域
バッテリーの内部科学反応によって、バッテリーの温度が上昇する場合があります。温度制限に達した場合充電は終了します。※この機能は、オプション温度センサーを取り付けることによって利用できます。それはパッケージ内には含まれておりません。

経過時間制限
より安全の為に、最大経過時間を制限することができます。

入力電源モニタリング
DC入力電源として利用される12Vカーバッテリーをダメージから保護するため、電圧保持を監視します。もし、下限まで電圧が下がった場合、自動終了します。

データー蓄積とロード
最大5バッテリーデーターまで、ユーザーによって蓄積することができます。充電や放電のセッティングプログラムデータパターンを保持することができます。これにより、毎回セッティングすることなく、データーを呼び出すことができます。

周期的な充電と放電
充電>放電、または放電>充電(を5サイクル)は、バッテリー活性化のバランシングとリフレッシュのための操作です。

 


2009年 4月 14日 - Posted by | すべて, Charger, RC Rock Crawler | , , , , , , , , , , , , , ,

1件のコメント »

  1. 2011/09/04
    iMAX B6充放電器は、今ならヤフオクで3250円ですよ~
    超お買い得です!

    コメント by 風船のトラ | 2011年 9月 4日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。