RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)クローラーキングのシャシー作り

■(1)クローラーキングのシャシー作りに続いて、いよいよシャシーの試作に入ります。

(シャシー制作記事一覧はこちら)

シャシー作りを思い立ってメカを全部おろしてしまったため、とっとと作り上げないと走れないんですよね。ガンバリマス。

 

さーて、そのシャシーですが、だいたい構想は固まってます。前回お伝えしたとおり、SWXのようなロングシャシーです。

そのぶん、リンクを短くする必要があります

さらに、今ホイールベースが340mmあり、あと23mm、リンクを短くする必要があります

何しろ、リンクを短くする必要があります。うが。

 

リンクがいっぱい

リンクがいっぱい

 

ってことで、リンクを買い集めてしまいました。4mmの全ネジが手に入らないので・・・左から番号順に

1: キングさん標準リンク (95mm) アッパー・ロア共通

2: CLチャレンジャー用アルミアッパーリンク (55mm)

3: CLチャレンジャー用アルミロアリンク (75mm)

4: AX10用ベントロアリンク (101mm)

5: Berg用ベントロアリンク (101mm)

6: Berg用ベントアッパーリンク (50mm)

7: Berg用ショートリンク (50mm)

です。

 

 

「1.」のキングさんの標準リンクは95mmですが、ボールエンドが長いのでAX10用とほぼ同じ長さになります。ネジ部分がシャフトからの削り出しなので外すことが出来ません。重さは22gありました。ボールエンドは4mmシャフトで、組み付け後は27gです。

「3.」のCLチャレンジャー用アルミリンクはボールエンドを組んだ状態で7g。短い分だけ非常に軽いです。

「4.」のAX10用のベントアームと「5.」のBerg用のenRoute純正のベントロアアームは同じ長さでした。ただ、角度の付き方が違い、AX10用よりBerg用の方が緩やかです。重さはBerg、AX10ともに7g。アルミボールエンドと組み合わせると12gでした。プラのボールエンドだと10g。軽いです。

 

「2.」「6.」「7.」のアッパーアーム類はさすがに短すぎますが、重さだけ量っておきます。

「2.」CLチャレンジャー用アッパーリンクはボールエンドを組んだ状態で6g。

「6.」Berg用ベントアッパーリンクは単体で3g、アルミボールエンドとの組み合わせで8g、プラのボールエンドで6g。

「7.」Berg用ショートリンクはもともとステンレスボールエンドが付いているので、その状態で9gでした。

 

 

 

リンク間距離は28mm。

リンク間距離は28mm。

 

どのくらい短いリンクを使う必要があるのかを知るために、現在のシャシーのロアリンク間の幅を計ってみました。

前後のロアリンク間の距離は28mmでした。これをもっと長くしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

AX10とCLの長さ比べ

AX10とCLの長さ比べ

 

今フロントに使っているAX10用ベントアーム+アルミベントボールエンドだと、ボールtoボールの長さは135mmでした。

 

対して、ちょうどよい短さに見えるCLチャレンジャー用ロアアームはボールtoボールの長さは98mm。

差は37mmです。

キングノーマルは140mmでした。こちらは差が42mmです。

合計79mm。

 

 

 

ホイールベース短縮で23mm使いますから、シャシーは56mm延長できる計算になります。

 

ヒルクライム用バイクはスイングアームが長い

ヒルクライム用バイクはスイングアームが長い

 

でも、構想ではリヤを長く、フロントを短くしたかったので、もう少し角度を付けて、リヤのリンクは長くしたい。ちょうどヒルクライム用のマシンのようなスタイルです。リンク+シャシーをフロントと見なして、フロントが2分割されるような構造を考えています。

 

 

とりあえずシャシー試作ではフロントだけCLチャレンジャー用の75mmにしてみて、ホイールベースを317mmに合わせた時にシャシーがどこまで延長できるかを計ってみたいと思います。もしフロントだけCL用にできれば、アッパーアームもCL用のロアリンクをそのまま使えるので都合がいいんです。

 

これからシャシーの試作をやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!

おめでとうございます!

 

#このシャシー作りとは関係ない話題ですが、某ブログで10000ゲットしました♪

2009年 4月 17日 - Posted by | すべて, Battery, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. 某ブログの主です。
    10000ゲットし損ねました。犯人はモリカワさんだったとは。
    気付いたときには10006でした。全然遠かったですね。

    有り難う御座います。

    なかなかシャーシの全容が出てきませんねぇー。
    楽しみでしかたありません。
    早く出来ないかなー

    コメント by NUMBER5 | 2009年 4月 18日 | 返信する

  2. NUMBER5さん
    こっそり召喚してみました:-p

    10000キリ番ありがたく頂戴しました。普段iPhoneでアクセスしているのですが、今回はPCだったのでキャプチャが撮れてよかったです。

    シャシーの全容に近いもの、第3回記事でアップしました。時間がなくてまだ製作途中ですが、ぼちぼち作っていきます。

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 18日 | 返信する


コメントを残す

