RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(4)クローラーキングのシャシー作り

試作にウレタンボードを使っていたのですが、あまりにも柔らかすぎてリンクの動きがわからなかったので、シャシー底板は最初からまな板を切り出して作ることにしました。糸ノコで切ればまな板も加工しやすいので。

(シャシー制作記事一覧はこちら)

 

まな板から切り出した底板

まな板から切り出した底板

 

これが切り出したまな板です。前回切り出したウレタンボードの段階でロールした時にリンクが干渉してしまうことがわかったので、幅を広げて7cmとしました。また長さを9cmまで伸ばしました。前回のものだとシャシーを長くしたいという意図があまり形に表れていなかったので。

黄色、というのがすごーくイヤンな感じですが、まぁ試作なのでよしとします。

これにネジを入れるためのタップを切ります。タップダイスを買っておいてよかった。

そして加工が完了したシャシーを、、、

 

 

 

使いませんでした(涙)

タップダイスで切ったネジ穴が大きすぎてネジがユルユルになる失敗をしてしまったので。

 

ノーマルシャシーにCLリンク

ノーマルシャシーにCLリンク

 

しかも、今回採用したCL用の短いリンクでは、ロールの動きが非常に渋くなることがわかったのでした。どのくらい渋くなるのかを確かめるために、CLのリンクをノーマルのシャシーに組んでみたのがこの写真です。

リヤはBerg用のベントロアリンクを使いましたので、フロントが短くリヤが長く、のスタイルには一応なっています。

 

 

 

 

 

 

 

車幅の方が広い?

車幅の方が広い?

 

CL用のリンクを使ったおかげで、今まで340mmあったホイールベースが一気に290mmまで短縮されました。おかげで上から見ると正方形に近づきました。

Berg用ロアリンクが実はキングさん標準より短いようで、リヤのアッパーリンクがかなり前のほうにつけられています。フロントショート・リヤロングのスタイルがかなり強調されてます。

ダンパーもキングさんのアルミブロックのマウントを使わずに、直接ホーシングにつなげました。

 

 

 

 

 

ティッシュボックスで精一杯

ティッシュボックスで精一杯

 

CLの短いリンクを使うとネジレがきつくなる、前後屈折が物足りなくなる、という弊害が試作シャシーで起きていたので、それを確認します。

 

やはりロールは若干動きが悪くなりました。ティッシュボックスが限界です。

短いリンクってやっぱり無理なのかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとーんど屈折しない・・・

ほとーんど屈折しない・・・

 

続いて前後屈折角の確認です。

んんん~、ほとんど屈折しない。ロールよりこちらの方が深刻です。

KATAOKAリンクも今回取り付け方法を変えたのですが、やっぱりこの取り付け方ではダメですね。

リヤは6リンクにして、KATAOKAリンクの方にダンパーを取り付ける予定だったので、やり直しついでに試してみます。

 

 

 

 

 

 

 

ギヤボックスに干渉

ギヤボックスに干渉

 

今回、純正ダンパーステーを外した(CLのリンクは6mmより少し太く、純正ステーが入らなかった)ので、BTAのステアリングワイパーをナックルアームの上に移設してみました。

確かにダンパーやロアリンクには干渉しなくなったんですが、ステアリングワイパーがギヤボックスに干渉してタイヤの切れ角が若干少なくなりました。

ステアリングワイパーをワンオフしないといけないようです。

 

 

 

 

 

どうやら、フロントショートの設計はあまり良くないようです。大変残念ですが、前後同じリンクの長さで再設計してみます。トンネルシャシーの構想自体は面白そうなので、引き続き研究してみます。

 

 

で、まだメカが下ろされていて走れない状態なのですが、特注していたバッテリーが火曜日に届くことが分かりました。バッテリーが届いても走れないのはオモシロクナイので、この車体の仕様で一度メカ積みしてみます。

 

そして、妻からの提案。

いつまでもバラバラで走れないんじゃツマラナイでしょ。1台バラしてる間も走れるように、もう1台買いなさいよ。定額給付金で(笑)

・・・ホトケですよ我が妻。経済の活性化のために使わせていただきます♪

 

さーて、2台目のリグは何にしましょう。MOAがやっぱり魅力的なのでBully 1/10 Comp Crawler Prebuild ARTR($349.99)か、シャフティーも試してみたいのでCopperhead 1/10 Rock Crawler Prebuild ARTR($299.99)か。CopperheadなBullyがあればそれがベストなんですが。両者ともARTAでこの値段は相当魅力的です。

プロポとレシーバー、サーボも必要ですが、とりあえずで言えばサーボ1個あればそれ以外のパーツはかき集めれば揃います。

うーんどうしようかなー

 

#そういえば上記は定額給付金を国内経済に使わないプランですね(笑)

2009年 4月 20日 - Posted by | すべて, BTA, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

6件のコメント »

  1. 国内で給付金を利用するなら、もう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか。各社からいろいろと新製品が出るようですよ。

    コメント by 参参参 | 2009年 4月 20日 | 返信する

  2. 参参さん
    国内発売もこれからいろいろありそうですか。CLINGERくらいかなーと思ってたんですが、他にも出るなら待っていた方がよさそうですね。

    キングさんをいじっていって、それが正解なのかが分からないのに困っているので、最強に近いモノサシが欲しい、のが1案目。

    ノーマルキングと比較するのも一興、が2案目。

    シャフティーも試したい、が3案目。

    1.9サイズ導入でKAMA-Rock作りに幅を持たせたい、が4案目。

    そこそこ走るスケールクローラー(CR?)、が5案目です。

    1案目か1+3案目が有力かなーと考えてますが、他の人のリグを見たことがないのが動機なような気もしています。これから発売される車体を見て考えますかね。

    キングさんのフロントショート・シャシーロング化、もしかするとうまく行く方法が見つかるかもしれません。朝考えてみてちょっと光明が見えました。週末に試してみます。鍵はKATAOKAリンクのニューバージョンです。ガンバリマス。

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 20日 | 返信する

  3. 景気のいい話でうらやましいな~
    6月の奈良トラまでには家もあと1台ノーマル車を用意しなければなりません。
    でも今は手が出ません。

    マシン造り込みがんばってください。私のbergも今は走行可能状態にありませんが、こういう時にしか出来ないことも無い事も無いかなー?なんて思っています。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 4月 20日 | 返信する

  4. NUMBER5さん
    景気はぜーんぜん良くないんですが、無為にいじり続けるより安上がり、という配慮かもしれません:-p

    ノーマル車ってRC4WDのコンプリートモデルみたいなのもノーマル扱いなんですかね?それならかなり強そうですが・・・

    マシンの作り込み、僕の場合は走れない状態だとアイディア先行でいろいろ思い浮かびます。本当は走って考えたほうがいいんでしょうけどね~

    嗚呼もっと工作技術がほしい!土木とか大工とかの大型工作の道具とスキルしかないのが悔やまれます。

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 21日 | 返信する

  5. すんごいスキル有るじゃないですか!
    RC4WDのコンプリートモデルの件、大会レギュレーションを読むと絶妙なニュアンスで最後に1行書かれています。
    主催者によってクラス移動を促された場合は、その意思に従うこと。
    いくら子供でもRC4WDのコンプリートモデルは上記の対象に・・・ならないことを祈ります。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 4月 21日 | 返信する

  6. NUMBER5さん
    いやー、大物をいじるのはいいんですが、小物のスキルがぜーんぜん足りないんですよね。道具も違うし、手持ちの工具では不足気味です。

    なので、より簡単な方法を探すようになりました。トライ&エラーが多くなりますが、トライし続けてれば上達もするかなっと。

    RC4WDコンプリートとか、CLINGERのコンプリート車がもしかして発売されたりとか、クローリングマニア製cmb sLug.のコンプリート車とか、Lossiのまだ見ぬスペシャルカーとか、許可されはじめると実はここが最強のカテゴリーになるかもしれませんね(笑)

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 22日 | 返信する


コメントを残す

