RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)すごいクローラー

この動きは何!?車高調整にサーボなどは使っていない模様。どういう仕組みなんだろう!?

この動き、超魅力的です。ほっしぃーです!>くろまにさん

クローリングマニア謹製

cmb Jack. http://cart.crawling-mania.com/ca42/24/p-r-s/

cmb sLug. http://cart.crawling-mania.com/ca42/71/p-r-s/

 

Jack.とsLug.はシャシーの形は違うけど同じ構造なのかなぁ。メカ類は余りがあるけど、シャシーとホーシングとバリ切れくんとホイールとタイヤとモーター×2が必要。うむむむむ、我が家の定額給付金には収まらないです。でもこの動き、試してみたいなーがんばっちゃうか!?

 

フロントカンチレバー+センターダンパー、実はキングさんに付けようと思っていた構造にソックリなんです。KATAOKAリンクをバージョンアップさせる時に、このかたちに近いものにしようとしていました。僕が考えていたキモになる部分は実装されていませんが、センターダンパーはまんま同じです。

尺取虫現象をうまく車高調整に使えないかな?と思っていたんですが、実際にもう売り物になっているとは・・・うーん、キングさんに車高調整を付けられた暁にはcmb King.と名乗ることにします:-p

2009年 4月 24日 - Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

8件のコメント »

  1. やはり考えていたことはほぼ同じでした。4chプロポどうしても必要です。
    このマシンに関しては情報が少なく、クロマニさんのyoutubeのアップ画像ぐらいしかなく、なかなか構造が理解できません。かなり前から追っかけています。マネ出来そうにありません。
    最初bergを買うときにクロマニさんに注文をしたんですが、すんでのところでお店に会に来た方にさらわれてしまいました。九州までは買いにいけません。でもお店の対応もよく、奥さんにばれないようにといつも気を使っていただいております
    それ以来クロマニさんとはパーツ発注やメールなどのお付き合いがあります。
    自分で出来ないので、cmb sLug.cmb Jack.のいずれかとバリ切れくん。これらはいつか実装したいと思っています。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 4月 24日 | 返信

  2. ふふふ、実は、次期の試作したシャーシは、車高が変わります。
    (設計のみ私で、試作は別の方に依頼しました。)
    0Gで12cm以上、伸びると、5cm程度&ホイルベースも伸びます。
    お楽しみに。

    コメント by 参参参 | 2009年 4月 24日 | 返信

  3. 参参参さん抜け駆けするんですねっ!
    なんてうらやましいんだ。
    プロポもほぼ決まった事だし、そろそろかなー
    でも参参参さんのを見てからにします。

    すいませんモリカワさん。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 4月 24日 | 返信

  4. NUMBER5さん
    やっぱりこのリグは情報が少ないですよね。ヒミツなのかな:-p
    写真を見ているだけだと分かりづらいですよね。実物を見てみたいです。

    ・・・ということでぜひ導入してください♪

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 25日 | 返信

  5. 参参さん
    なぬ!?車高可変にするんですね!!こりゃ本当に車高調リグがブームになりそうな予感がします。

    去年までは
    ・軽量シャフティー
    ・ペッタンコ
    ・カンチレバー
    がブームだったような気がしますが、

    今年は
    ・MOA
    ・多チャンネルスティックプロポ
    ・車高の可変構造
    がブームになるんじゃないかと。

    0Gで12cmが、5cmまで下がる構造なんですね。1Gの時にホイールベースを計るので、車高が下がってホイールベースが伸びたときにレギュOKなホイールベースにするんですかね。

    どうやって車高を上げ下げするのか想像も付きませんが、きっと面白い構造なんでしょうね。すっごく楽しみにしてます♪

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 25日 | 返信

  6. ども^^
    こんな嬉しい記事がいつの間に。。。

    ジャックとスラグは構造は全く違いますょ~^^

    ジャックはいつでも上げ下げ出来る構造です。

    スラグは車高が上がった状態でロックできて、下げたときもロック出来ます。

    スラグの補足を書くとするなら、足がねじれているときに車高が勝手に変るといった事もないようにと、ねじれた時でも車高が変えられるようにもセットできるようになっています。

    個人のかたがスラグそっくりの物を作るのは大歓迎と思っていますので、悩んだときは相談して下さい^^

    コメント by KRCCkuromani | 2009年 4月 25日 | 返信

  7. NUMBER5さんども^^
    あの方が、 NUMBER5 さんだったんですね~^^
    ネット上ではどなたがどの人か分かりませんので、気付かずにブログ読んでました。
    でも、電話のときは本当にあせりました~^^
    ちなみに構造はホームページのリニュウアル前のログインした記事の中に結構載せてたんですけど、意外にわかり難いんですね~。
    また、近いうちにいろんな角度の写真をログインして時の記事の中ですけど、載せておきますので、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

    でわ^^

    コメント by KRCCkuromani | 2009年 4月 25日 | 返信

  8. くろまにさん
    こっそり召喚してみました。本当に凄いシャシーですね!ぜんぜん仕組みが想像できません。

    ジャックはいつでも上げ下げできて、スラグはロックさせる&ネジレても車高変更OK。さて、どちらが凄いんでしょうか・・・

    世界最強のリグですよねこれ。まるっと1台欲しいです。そしたら多チャンネルプロポもさらに活きそうですね。(これ、多チャンネル操作で車高を変えるんですよね?)

    ぜひ写真を拝見しつつ、キングさんも車高可変に挑戦してみたいと思います。

    コメント by モリカワ | 2009年 4月 25日 | 返信


コメントを残す

