RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)すごいクローラー

前回、すごいクローラーでご紹介させてもらった、クローリングマニア謹製cmb Jack.ですが、続いてcmb sLug.の動画もアップされましたのでご紹介します。

今回の動画は特にcmb Jack.cmb sLug.の特徴である車高調整機能にフォーカスされた動画になっています。

見れば見るほど面白い動きをします。仕組みは写真などをよーーーくよーーーく観察してだいたいわかったので、うちのキングさんに同じ仕組みを組み込んでcmb King.として試してみます(笑)

でも現物を手にしてみたいですねー。Jack.とsLug.では構造がかなり違うとのことですが、どっちが強いんでしょうね?

 

もうすぐ発売のNew Bergのアクスルにも付けられるのかなーもし可能ならNew Bergアクスル+JackかsLugが2台目の最有力候補です。

2009年 5月 2日 - Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. こいつはすごいですね~
    実は私のDプランは車高調整用サーボなしバージョンでした。でもせっかくスティックプロポを購入したので、サーボを使おうと思いましたが、どうもそれではレギュレーション違反なようで、Dプランを検討しています。
    通常カンチレバーでH、フロントロックのバックでリアの車高が上がり、その逆でフロントが持ち上がりますが、それを利用する以外に無いと思っていましたが、クローリングマニアさんのものは違うようですね。
    もう少し勉強してから出直します。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 2日 | 返信する

    • くろまにさんのsLugは、写真で観察する限り

      ・リヤのアッパーリンクのかわりにシャシーフレームが直付けされてる&リヤはダンパーレス。
      ・リヤの車高は変化せず、リヤのアッパーリンク~リヤアクスル取り付け部分が車高変更の支点になってる
      ・フロントのカンチレバーは、車高アップ時を保持するために、カンチレバーがカチンとはまる「溝」がシャシーフレームの前端に掘られている
      ・各リンク類は車高が最も高い時に合わせて曲げられている
      ・「尺取虫現象」の逃げ先を、フロントカンチにつなげられているセンターダンパーの持ち上がりに設定している
      ・「尺取虫現象」が起きてセンターダンパーが持ち上がると、シャシーのフロント部分を引っ張り上げる動作をする

      ってところまではなんとなく分かりました。

      あとは、上手に尺取虫になるリンクの角度を見つけたり、逆に無駄に尺取虫にならないようにロックするようにしたりと、調整が非常に大変そうです。

      リヤを固定してフロントだけ上下させて車高を変えているのが目からうろこでした。これはいいかも。

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 3日 | 返信する

  2. 成る程・・・
    私もあの溝とういか受け部分は見つけました。そしてダンパーの最下部と最上部の位置が気になっていました。

    とりあえずやってみましたが、只今まさに尺取虫現象と格闘中です。

    カンチが裏を打つとでもいいましょうか、カンチ用のダンパーがいったん伸び切ったあとにもう少し進んで逆に沈み込んでいると思われますが、この部分の動作量がかなり微妙です。
    クロマニさんとは逆ですが、リアが最も高い位置にカチッと行くところまでは出来ましたが、それを外すのがかなり難しいです。
    車高を任意に上げるところまではできたということですが、外れなければ意味無し。
    なかなか簡単にはいきません・・・

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 3日 | 返信する

    • おっしゃるとおり、仕組みは思いつくんですが、うまく動くような設計が難しいですね。車高をキープするための仕組みと外す硬さのバランスも難しいですし、動きすぎてもいけない&動かないのもよくない。むーん。

      カンチ用のダンパーがカンチの円弧の動きに合わせて縮んで伸びての動きになるのが厄介なのと、このダンパーをコイルオーバーにすると「縮む→伸びる」の動きの時にビヨン!と唐突に車高が上がってしまい、滑らかに動かないですよね。

      ドゥループだとムダに毎回車高が上がろうとしそうです。

      これを解決する策は思いついたんですが、作業時間が取れない・・・早く作りたいところです。

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 5日 | 返信する


コメントを残す

