RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(6)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

気が付いたら1ヶ月以上KAMA-Rockをいじってませんでした。

その間にenRoute藤岡に室内RockセクションがFLOCKS!の皆さんによってものすごい勢いで作られたりして、やっぱりセクション作りは一気にやらないとなーと今日ちょっと拡張準備しました。

L字フェンスと「束(ツカ)」でハシゴづくり

L字フェンスと「束(ツカ)」でハシゴづくり

 

今まではモルタル+麻布+土嚢で作っていたんですが、今回は家に大量に余っているウッドフェンスを使ってハシゴセクションを作ってみることにしました。

屋外の庭なので木材は土の上だと腐ってしまうことから今まで使っていませんでした。また、事故防止のために息子や犬×2が上に乗っても壊れない強度をキープするためにも今回のようなヌルイ材料はあまり使いたくなかったんですが、あまりにもこのフェンスが余っているので、乗れない位置に置くことを前提に作ってみました。

余り材料の組み合わせなので見栄えはよくありませんが、走るとなかなか面白い。45度と緩やかな傾斜角にも関わらず、車幅ギリギリなのでラインが難しい。しかも庭の斜面に置かれると60度近い傾斜角になり、さらに難しくなります。

 

 

 

2つ組み合わせるとラインが3本に

2つ組み合わせるとラインが3本に

 

これを2つ作って、このように組み合わせました。

真ん中のくぼんでいるところは登ろうとすると間隔が広いのでタイヤがはまります。うまく両側の太いところにタイヤをひっかけながら登らないと走破できません。

 

 

 

 

 

 

 

これを明日モルタルセクションの奥に設置予定です。木材を使ったセクション拡張は作業が短時間で楽チンです。

でもこのままではちょっと面白みに欠けるので、設置するときに一工夫加える予定です。

2009年 5月 9日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock | , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. 車高調整にセクション拡張。同時進行が可能なようですね。
    モリカワさんはマルチスレット対応しているようでうらやましいです。私はシングルスレットしか実行できません。
    車高調整に手間取っていてとても次へは進めません。でもスティックの設定はそろそろ煮詰めないとです。
    KAMA-ROCKがどんどん進化して行くのが楽しみです。500kmをすっ飛ばして行けば無料開放して頂けるんでしょうか?でも自分のマシンの完成が先ですね。
    プロポも多チャンネル化したことだし、脳みそもオクタルコアぐらい搭載したいな~
    マシンの進化についていけないNUMBER5です。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 9日 | 返信

    • NUMBER5さん
      思いっきりマルチコアでマルチスレッディングが得意技です。月間14案件同時進行とか♪
      でも今日は、車高調整機構はいったんやめて、ペッタンコ状態で走らせました。
      3歳の子供が走らせるのでシンプルな構造にしておきたかったんです。

      KAMA-Rockは一人で作業しているので遅々として進みませんが、500km彼方からいらっしゃればいつでも空けてお待ちしておりますよ~

      去年ウッドデッキを作った時は51平米もの大きさにしちゃったので5ヶ月かかりました。KAMA-Rockは100平米くらいになりそうなので数年がかりですね:-p

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 9日 | 返信


コメントを残す

