RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(7)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

昨日に引き続き、KAMA-Rockの拡張をしました。

モルタルセクションの後ろに岩山とハシゴ

モルタルセクションの後ろに岩山とハシゴ

 

昨日作ったウッドフェンスの設置と、今回初めて天然の石を積んだセクションを作りました。庭にあった石を全部積んでもこの程度の量。。ちょっと物足りないです。

でもかなり難易度を高く設定したので走り甲斐はありそうです。特に腹下のクリアランスが足りないと天然の石は引っかかりやすそうです。

 

 

 

 

 

 

ハシゴとその通路

ハシゴとその通路

 

ハシゴはトンネルのような位置に置きました。もう少しウッドセクションを広げていく予定なので、その時に位置は変わるかもしれません。

 

斜面に設置しているので、左側から登ると39度、右側から登ると51度になりました。また手前側に12度くらい傾斜しています。

 

ハシゴまでの道に小石を敷き詰めました。これはモルタルで固定する予定です。

 

 

 

 

トンネルの向こうにステアケース

トンネルの向こうにステアケース

 

ハシゴの向こう側から覗くと、今回使った石の中で一番大きなやつが見えます。ステアケースの練習用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステアケースに掴まるキングさん

ステアケースに掴まるキングさん

 

この石に掴まるとこんな感じ。そんなに大きくないです。でもこれ以上大きい石は手で運べないです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁のような岩積み

壁のような岩積み

 

モルタルセクションを越えて待ち受けている天然石セクションは、まるで壁のようなレイアウトにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小石はモルタルで固定

小石はモルタルで固定

 

壁の向こう側は小さい石を積んだので、モルタルで固定して上に乗ったりタイヤで引っかいたりしても崩れないようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置いてみただけ

置いてみただけ

 

モルタルセクションが案外簡単なのでハード目に作りましたが、今のキングさんにはまったく歯が立たなさそうです。

 

石を使い切ったので、これからはウッドとモルタルで拡張していきます。

2009年 5月 10日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock | , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. うぉーっKAMA-ROCKマジで行きたくなりました。
    鎌倉にRCクローリングの名所誕生!
    この調子で行けば有料化できるのでは?

    ちなみにチェーンブロックか何かお持ちですか?
    私には絶対に運べそうも無いサイズです。

    自宅ROCK&モルタルセクション作りてー!
    我が家は優しい嫁の許可が下りません・・・

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 10日 | 返信

    • NUMBER5さん
      ぜひぜひお越しくださいませ♪まだKAMA-Rockは1分で走り終わってしまうくらい狭いんですが、順次拡張していきますよー特にウッドセクションだと大工工事なので土木工事より作業が早いです。
      有料化なんて永遠にしませんのでお気軽にいらっしゃいませ♪

      自宅にモルタルセクション、よいですよー美しく仕上げれば奥様も許してくれるのでは?ロックセクションではなく「ロックガーデン」と言えばOKですよきっと。

      【ロックガーデン】

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 10日 | 返信

  2. ロックセクションではなく「ロックガーデン」頂です。試してみる価値ありですね。
    でもシスコ検定より難しいかも!
    しかもこの写真を見せたら家まで同じにしろと言い出しそうで怖いです・・・

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 10日 | 返信

    • うちも築40年ですが、庭を綺麗に見せるってだけでもいい感じですよ。雑然としないくらいなら結構いけると思います。

      天然石、やっぱり大きいのが欲しくなります。今までは一枚岩をイメージしてモルタル塗りしてましたが、今度はモルタルで天然石の擬岩を作ってみることにします。そして花を植える場所を加えて、まさしくのロックガーデンに!

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 10日 | 返信


コメントを残す

