RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■Option No.1新製品 ロックファイター2.2

明日5月18日(日)まで行われている静岡ホビーショーで発表された、オプションNo.1の新製品の続報です。オプションNo.1がんばってます!

静岡ホビーショー2009で発表されたオプションNo.1の新製品
■Option No.1新製品?クローラーキング『津田レーシングレプリカ』(販売されるか不明ですが)
■Option No.1新製品 タミヤCR-01コンペスタイル・コンバージョンキット

 

今回ご紹介するのは、今まで販売されていた「ロックファイター」を2.2クラスのレギュレーションに適合させた『ロックファイター2.2』です。

Rock Fighter 2.2

Option No.1新製品 Rock Fighter 2.2

 

今までのロックファイターは完成車(車体のみ)で実売¥21,100(税込¥22,155)、プロポとバッテリーがセットのRTRで実売¥33,800(税込¥35,490)という超激安のクローラー入門モデルでした。

ファンモデルという位置づけだったので、インチアップデザインの専用ホイール&タイヤ、超ワイドなトレッド(全幅353mm)、超ロングなホイールベース(310mm~350mm)と、クローラーに慣れてコンペに出ようとするとレギュレーションに合わせるのが大変(というよりトレッドを318mmに抑えるのはほぼ無理)でした。

そこで今回、2.2クラスに適合させるための手入れがされた『ロックファイター2.2』が新発売されました。

価格は未発表ですが、クローリング入門に最適な低価格だろうと予想されます。

 

 

 

ロックファイター2.2 主要諸元(カッコ内は現行のロックファイター1)

ロックファイター2.2の正面

ロックファイター2.2の正面

 

全幅: 275mm(353mm、-78mm)
全高: 204m(193mm、+11mm)
ホイルベース: 308mm(310mm~350mm、-2mm~-42mm)
駆動方式: 四駆
アルミ製ダンパー
モーター:540サイズ×1
車体完成済み
4WDシャーシ
塗装済みビートルタイプボディ付属(ハマータイプボディ)
70Tハイトルクモーター付属
スリッパークラッチ標準装備
大容量アルミオイルダンパー(車高調整式)標準装備
ビードロック式2.2インチホイール(インチアップホイール)

 

かなりトレッドが狭くなってます。相変わらずステアリングワイパーが下に付けられていて走破性を思いっきりスポイルしていますので、これは手を入れる必要がありそうです。(ロックファイター1も新製品のCR-01コンペスタイル・コンバージョンキットも同様でした。クローラーキングもナックルが大きく突き出していてステアリングワイパーが干渉しやすく、オプションNo.1のリグの全般的な欠点と言えます。ここは調整が結構大変なので、設計段階から改善してほしいです。)

とはいえ、タイヤの直径が小さくなったにも関わらず、ホーシング下のクリアランスはかなり増えているそうです。

 

 

右:クローラーキング2.2、左:ロックファイター1のドゥループ仕様

右:クローラーキング2.2、左:ロックファイター1のドゥループ仕様

 

こちらの写真は以前オプションNo.1のまさよしさんに比較写真をお願いして撮ってもらったものですが、ロックファイター1はエントリーモデルといいつつ、かなりの大きさでした。

右がクローラーキング2.2のノーマル、左がロックファイター1のフロントダンパーをドゥループ化して少しホイールベースが伸びた状態です。

明らかにキングより1回りデカいです。キングもAX10より3cmくらいワイドトレッドなのにそれより幅広ってすごい大きさです。

これが今回の新製品ロックファイター2.2ではかなりコンパクトになっています。

 

 

 

 

 

 

設計CG

設計CG

 

ボディはハマータイプから定番のビートルタイプに変更になってます。

目が付いているタイプですね。フェンダーは切り落とすことになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックファイター2.2を横から

ロックファイター2.2を横から

 

ダンパーが青から黒へ、直径も太くなってます。そしてロックファイターの一番の特徴だったインチアップホイールは一般的な2.2サイズのビードロックホイールに変更になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックファイター1の横姿

ロックファイター1の横姿

 

こちらがロックファイター1の横から見た姿。

インチアップホイールがすごく目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上:クローラーキング2.2、下:ロックファイター1

上:クローラーキング2.2、下:ロックファイター1

 

実際、このインチアップホイールはかなりデカいんです。

こちらの写真も以前オプションNo.1のまさよしさんに比較写真をお願いして撮ってもらったものですが、ホイールだけでなくタイヤの直径も一般的な2.2クラスよりも一回り大きいです。

ホイールが特殊なのでアフターパーツのタイヤが使えないこともホップアップのデメリットでした。

今回の2.2レギュレーション対応は大歓迎ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めからコンペ風になってきました

初めからコンペ風になってきました

 

ロックファイター1同様、エントリーモデルらしくバッテリーは一般的なNi-MH7.2vのスティック形状を想定されています。特徴的な横置きのバッテリーホルダーはロックファイター2.2になっても継承しています。

 

エントリーモデルはエントリーなままで終わらずに、そこからのホップアップが楽しいところです。このロックファイター2.2はロッククローリングの楽しさにドップリはまれば、その先の深~い泥沼までいざなってくれる良品にバージョンアップされてますね。

 

 

 

 

クローラーの「遅さ」は小さい子供と親とが一緒にRCを楽しめる重要なキーです。おそらくこのロックファイター2.2も価格帯はロックファイター1と変わらないレンジ(2万円そこそこ、フルセットでも3万円そこそこ)で販売されると思いますので、親子でRCロッククローリング!には最適なリグじゃないでしょうか♪

2009年 5月 16日 - Posted by | すべて, New Products, Shizuoka Hobby Show 2009 | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. ロックファイター1にはかなり手こずりました。
    子供が買ったのでクローリングが嫌いにならない用に必死に知恵を絞り改造しました。
    一番問題だった、トレッドの長さとホイールの汎用性はクリアしてありますね。腹下のギアボックスも改善されていることを祈ります。
    今は嫁に行ってしまっていますが、でもこのロックファイターのおかげで、車高調整の元アイデアが浮かびました。感謝しています。
    僅か5ヶ月でのモデルチェンジにオプションNo.1のやる気が見えます。
    今後も目を話せません。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 17日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      ロックファイター1、想像以上に超ワイドトレッド・ロングホイールベース・大径タイヤなのにビックリしました。まさかキングさんより大きいとは思ってもみなかったです。

      純粋な走破性はともあれ、RCでロッククローリングするという楽しみは味わえますよね。そういう意味ではまさしくエントリーモデルだったと思います。
      今回のモデルチェンジで、さらに楽しみを深めていけるという懐の深さも持ったのはよいですね。

      特に子供の場合はテクニックは求めづらいので、走破性が高いリグの方が向いていると思います。極端な話、フルスロットルでどんなギャップも乗り越えてしまうようなのが最適かと(笑)
      そういう意味ではスーパークラスのリグの方が合ってるのかな。大きいと単純に喜びますし♪

      しかしたったの5ヶ月でモデルチェンジ、新製品も大量投入、おそらくクローラー専用プロポ(スティック!)も発表されているでしょう、このラッシュ攻勢にオプションNo.1の意気込みを感じます。キングさんの親元ですから応援にも力が入ります。

      津田レーシングとコラボで開発したCR-01用チューバーフレーム、ロックフォース用チューバーフレームも相当出来が良さそうですし、もっともっとすごいことをやってくれそうな気がします。
      この勢いで、ぜひキングさんの専用パーツをもっと出してください♪

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 17日 | 返信する


コメントを残す

