RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■MONTRUCS New Bergコンプリート&Berg1コンプリート

■MONTRUCKS Bullyアクスル予約開始&コンプリートモデル開発中!に続いて、モントラックスさんのコンプリート車開発ニュースです♪

もし順調に開発が進めば、日本一(世界一?)早いNew Bergコンプリート車の登場になるかもしれません。

MONTRUCKSまさよしさんのコラム
http://www.montrucks-japan.com/modules/nmblog/response.php?aid=438

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)の写真です。名前のとおりBladeシャシーで、車体としての骨格は完成しています。

Bladeシャシーの場合、アッパーリンクもロアリンクも同じ長さのものが使え、屈折ホイールトラベルが大きく取れるのが特徴です。そしてシャシーの上端のブレースがアッパーリンクの逆反り防止ストッパーになっています。

ホイールも特徴的ですね。ディスク状のビードロックリングがCoooolです。

続いて、そのディテールを見ていきましょう。

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のフロント周り

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のフロント周り

サーボステーはBerg1用の製品がそのまま使用可能だそうです。

アッパーリンクがBladeシャシーのブレースでストップしているのがよくわかります。またシャシー幅が狭くアクスルへの取り付け幅も狭いので、4リンクながら3リンクのようによく動きそうです。

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のアッパーリンクマウント

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のアッパーリンクマウント

アッパーリンクマウントはオリジナルを再製作。アルミ削り出しで強度も十分、このマウントにすることで長いアッパーリンクが使えるようになります。

New Bergオーナーには必需品になりそうです。

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のリヤ周り

BladeモントラックスコンプリートBergV2(開発中)のリヤ周り

バッテリーはリヤ積みの設計です。ウェイトを兼ねつつ低重心化を図るために、バッテリーをリヤアクスルに積むリグが最近増えてきましたね。バッテリーマウントはBerg1用の製品が使用可能。

こちらにもオリジナルのNew Berg用アッパーリンクマウントが使われています。

まだ開発中ですが、この調子なら早晩発売されそうです。ぜひ日本一(世界一)早いNew Bergコンプリート車を作ってください♪

BladeモントラックスコンプリートBergV1

BladeモントラックスコンプリートBergV1

続いて、Berg1のBladeシャシーコンプリート車です。こちらはなんと今日!販売価格が発表になります!つまり、もう完成しています!

オリジナルのスーパーナローBergオフセットのデルリン製ホイールを履いています。このホイールだけでも欲しい人が多いのでは!!リバーススポーク形状のホイールデザインも素敵です。

スーパーナローBergオフセット デルリンホイール

スーパーナローBergオフセット デルリンホイール

かなりナローです。ワイドトレッドなBerg1を可能な限りナロートレッドにできますし、タイヤが尖るので外径を稼ぐこともできます。また路面への接地面積が減るので面圧も上がってトラクションアップ。

軽量なホイールを履くことで回転トルクロスを減らすこともできます。デルリンホイール、いいですねー

ブチキレ君なステアリング周り

ブチキレ君なステアリング周り

ステアリング周りは「ブチキレ君」だそうです(笑)

現行商品の「バリ切れくん」よりさらに切れそうな名前ですね。怒らせると怖そうな名前でもあり。

呼称はジョークで同じ商品かもしれませんが。。

リンクの取り回しの都合からかBTAではありませんが、大舵角は確保できそうです。

デルリン製スキッドプレート

デルリン製スキッドプレート

スキッドプレートはスリット入りで横ズレを防ぐデルリン製です。すごく小さなプレートですね。そこに合わされるロアリンクもかなり内側に入れられることになります。見るからに走りそうです。

このBerg1ベースBladeモントラックスコンプリートBergV1の本日の価格発表が楽しみです。

刮目して待て!

MONTRUCKSまさよしさんのコラム
http://www.montrucks-japan.com/modules/nmblog/

2009年 5月 20日 - Posted by | すべて, MONTRUCKS, New Products | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. いやーっなんだろうこの魅力的な製品群は。
    全部欲しくなるので、全部買いません。取りあえずは!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 20日 | 返信する

  2. NUMBER5さん
    モントラックスさんの製品、魅力的ですよね〜新しいアクスルが出たらそれ用にパーツもたくさん出てきます。今月は豊作でSWITCH!の更新も追いつきません:-p
    全部は買えないので、どれか買いましょう♪デルリンホイールとか♪

    コメント by モリカワ | 2009年 5月 20日 | 返信する


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。