RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■アクティブホビー新製品 クリンガー、ランクル80ボディ他

静岡ホビーショー2009が終わってしばらく経ちましたが、そこで展示されたアクティブホビーの新製品情報です。

注目はCR01やAX10用の「ランドクルーザー80ボディ」!すばらしい完成度です。こちらは記事の後半にて。

静岡ホビーショー2009特集はこちら

静岡ホビーショー2009に展示されたCLINGER

静岡ホビーショー2009に展示されたCLINGER

 

アクティブホビーといえば待望の「クリンガー」。雑誌広告にも静岡ホビーショーでの正式発表を予告していただけに期待が高まりましたが、残念ながらショーでは「夏ごろ発売」ということだけ発表されるに留まりました。

 

それでも、来場した方は市販バージョンに近いものを目の当たりにできたんですね。発売までもう少し時間があるので、仕様をさらに煮詰めての発売になることでしょう。

 

 

 

 

 

本家CLINGERのKATAOKAリンク

本家CLINGERのKATAOKAリンク

 

このアングルだとKATAOKAリンクの構造がよくわかりますね。よく自作でつけられるカンチレバーとは、軸の位置やL字型アングルの向きが独特です。

車高の低さが特徴的なクリンガーですが、その車高を実現させるためのリンクやダンパーの角度がユニークです。

シャシーはカーボンですし、コンバージョンキットに含めなければいけないパーツが非常に多いので、販売価格がいくらになるのかが注目です。

 

 

 

 

 

 

Land Cruiser80ボディ

Land Cruiser80ボディ

 

次にご紹介するのは、CR01やAX10に載せられるスケールボディ「Land Cruiser 80」(とはライセンスの都合か明言していませんが・・・)です。

ご覧のとおり、相当魅力的なボディに仕上がっています。1.9タイヤに合わせるとスケール感もバッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

リヤドアが短いけど雰囲気はgooood!

リヤドアが短いけど雰囲気はgooood!

 

まだモックアップ展示とのことですが、いやーこれはイイ!です。

ショルダーのプレスラインやルーフの補強リブ、張り出したオーバーフェンダー、そしてCR01に合わせたことによるコイルスプリングのチラ見せ。

全体的な雰囲気と要所要所のディテールは見事です。

 

 

 

 

 

 

 

背面タイヤを付けたい

背面タイヤを付けたい

 

このランクルボディは6月~7月に発売予定だそうです。スケールファンにはたまらない商品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AX10やCLINGERに使えるビートルボディ

AX10やCLINGERに使えるビートルボディ

 

他にもクリンガーの発売に合わせてビートルボディ(目玉付き♪)が発売予定だったり、クローラーズのブラシレスESCやモーター、Lipoバッテリーなどの新製品が6月以降続々と発売されるようです。

詳報・続報はアクティブホビーのウェブサイトで今後掲載されるとのことです。

http://www.active-hobby.com/events_2009/shs/shs_i.html

 

CR01+ランクル、、、いいなぁ~

2009年 5月 27日 - Posted by | すべて, New Products, Shizuoka Hobby Show 2009 | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

4件のコメント »

  1. しっかりニュースサイト化が板についてきましたね~。
    クリンガー最初見たときはものすごいインパクトが有りましたが、夏発売ですか。機を逸していないければいいのですが。やはり値段ですかね。これだけオリジナルパーツがあるとSWX以上は必至?

    Land Cruiser 80これは驚きです。今までほとんどスケールには興味が無かったのですが、また一つ欲しいものが増えました。SWITCH!を見ると次から次へと欲しいものが増えて困ります(笑。
    がんばって仕事しないと!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 5月 27日 | 返信する

    • ほんっと、いつのまにやらクローリングニュースなサイトになってますね(笑)
      おかげさまでたくさんのアクセスをいただけるサイトになりました。

      まー実際のところ、自分のリグを触る時間が取れないだけなんですが:-p
      仕事の山を越えたらまたキングさんをいじり始めます。買い物だけは進んでてブツは集まってきたんですが、未開封の山。いかんです。

      クリンガー、ちょっと時機を逸している感じは否めないですね。ペッタンコなビートルボディのリグはそこらじゅうで見かけますし、値段相場も今年に入って劇的に下がっちゃったので・・・Losi 1/10もBullyもNew Bergも3万円~4万円でアクスルごと手に入ってしまいます。

      Land Cruiser80ボディ、これ素敵ですよねーモックアップモデルとのことなので、実際の発売の時にどのくらいの精度で出るのかが楽しみです。ポリカの真空成形でここまでのディテールが出るのかな~

      SWITCH!は日本経済の活性化に寄与します(笑)ぜひガッツリ稼いで散財を♪

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 27日 | 返信する

  2. Land Cruiser 80のボディーは魅力です!
    私がランクル80に乗って15年何ですが、ランクル80のプラモとかミニカーが無かったんです(ノ_<。)見つけられなかっただけかな?
    そうなってくると、4-Link suspension conversion Combo for Tundraも欲しくなってくる!
    http://www.junfac.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=2
    サイズは分からないけど、M-Shackles (2)をキングさんのKATAOKA-リンクに利用出来ないかな?って思ったりしてます。
    http://www.junfac.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=267
    オプションパーツが多いのっていいですよね!
    自分で作るのも楽しみの一つですけど^^

    コメント by kazuto | 2009年 5月 28日 | 返信する

    • kazutoさん
      ランクル80に乗っているんですね。自分の乗っている車をRCで走らせられるってすごい魅力的ですよねー
      Tundraシャシーにこの80ボディで完璧ですね。

      シャックルをカンチレバーに・・・よさそうですね。ダンパーを取り付けやすい穴もありますし。見た目も美しいのがよいです。

      Tundraとかスケール系はパーツの多さからとめどなくカスタムしそうです。なので今まで近づかなかったんですが、でもやっぱり面白そうですね。やってみたいなー

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 28日 | 返信する


コメントを残す

