RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■7チャンネルスティックプロポ『FF7H-2.4GHz』導入!

■6チャンネルスティックプロポ『6EX-2.4GHz』導入!に続いて、同じくフタバの上位機種『FF7H-2.4GHz』を導入しました。

ホント、どんだけI love sticks!! なのかと:-p

左:6EX、右:FF7

左:6EX、右:FF7

6EXでも特に不満はなかったんですが、これは長男専用機とすることになったので、代わりにFF7を買ったのでした。これで二人で一緒に走らせられます♪

6EXは飛行機用(右側スティックの縦の動きがカリカリ)だったんですが、FF7はヘリ用(右側スティックの縦の動きがスムース)です。在庫がこれしかなかったのですが、スムースな方がいいかも。

せっかく2台あるので、今回は外観を中心にそれぞれの違いを見てみたいと思います。機能的な違いは今回は軽く触れるだけにして、追って詳細をお伝えします。

まず、「ツノ」(左右レバー以外のスイッチレバー)の数が違います。6EXが6チャンネル、FF7が7チャンネルと1チャンネル多いこともツノが多い理由のひとつでしょうが、それ以上に本数が多いです。

左側のツノの違い

左側のツノの違い

左側、6EXは2本ですがFF7は3本です。

ツノのスイッチの種類も違っていて、6EXは後ろ側のツノが「奥・センター」の2ポジション+「手前」にリターンスプリング入りで3ポジションになっています。手前に引きっぱなしは難しいので3ポジションと言いつつ事実上2ポジションです。

.

.

この3ポジションスイッチがイイ!

この3ポジションスイッチがイイ!

FF7ではこの位置は少し前にあって、「奥・センター・手前」の切り替え3ポジションになっています。これを使えば「前輪駆動・四輪駆動・後輪駆動」を切り替えるスイッチとして使えます。これはかなりイイです。

手前はFF7が1本多いのですが、内側は使いにくいので1本多いメリットはあまりないかもしれません。

.

.

右側のツノの違い

右側のツノの違い

右側、こちらも6EXが2本でFF7は3本です。

1本多いメリットはこちらもなさそうです。使いやすい方を使えばいいでしょう。

.

.

スロットルの出力を無段階調節可能!

スロットルの出力を無段階調節可能!

それより、このダイヤルスイッチがイイ!

6EXにはなくFF7以上の機種につくダイヤルスイッチ、FF7の場合はこのダイヤルはCh3(右側の縦の動き)に限定されますが、CH3の出力をアナログ無段階に調節できます。

CH3にリヤアンプを接続すれば、このダイヤルでリヤ出力ゼロ~中間では前掻き気味に~最大出力で通常の四駆、とアナログに調節できます。

CH3にフロントアンプを接続すれば、ダイヤルを少し抑え気味にすることでリヤから押されっぱなしにでき、もし車高調整機構のあるリグなら車高を上げっぱなしで走ることが簡単になります。

ミキシングで前後を混合すれば、全体的な出力調整にもなります。

.

.

左:6EX、右:FF7の電池ケース

左:6EX、右:FF7の電池ケース

機能とは関係がありませんが、バッテリーケースがちょっと違います。

6EXでは直接電池を入れるようになっていて電池を充電式バッテリーに交換することは容易ではありません。

FF7では初めから電池アダプタになっていて、充電式バッテリーに交換しやすいようになっています。JSTコネクタのバッテリーと差し替えればOKです。

電池での使用の場合はどちらも8本の単三です。

.

.

非常に細かいところでは、黒いプラスチックの表面の処理が微妙に違います。6EXは無加工のつるっとした樹脂で安っぽいです。FF7はわずかにシボ模様が入っていて、6EXと見比べるとシットリ感のある見た目をしています。メッキ部分もFF7の方がシボが深く彫られています。まぁどちらも樹脂樹脂していてメッキも薄いので、たいした違いではありません。が、見比べると結構印象は違います。

機能的には

・プログラマブルミキシングの設定可能数が6EXは2系統、FF7は3系統。

・ミキシングの際に「オフセット」という、ミキシングの開始タイミングをずらす機能がある。

・DR(デュアルレート)の切り替えレバーが6EXではDRレバー限定、FF7はどのスイッチにするかを選べる。設定範囲もFF7は100%を超える140%まで設定可能。

・スロットルカーブだけでなくピッチカーブ(左側の縦レバー)も変更可能。

あたりが、マニュアルをざーっと読んだ感じでのクローリングに使えそうな違いです。

.

.

前回は6EXの飛行機モードをベースにミキシングでカスタマイズしましたが、今回はFF7のヘリモードをベースにカスタマイズすることにします。スロットルカーブが使えるのがヘリモードだけだからです。

また、ヘリ特有の機能で「スロットルホールド」という機能があります。本来はホバリングする時に使うんだと思いますが、スロットルであるCH3にリヤアンプを接続し、スロットルホールドで「リヤ-10%出力でホールド」とすれば、スロットルホールドスイッチをONにすると強制的にリヤロック、にできるかもしれません。

「リヤ+20%出力でホールド」としてフロントをロックしておけば、ゆっくりとリヤだけ前進して、車高をスイッチひとつで自動的にアップさせることもできるかもしれません。

ミキシングしている時にスロットルホールドするとどういう動きになるのかが心配ですが、可能なら「スイッチひとつで」の操作がいろいろできそうです。

.

.

6EXは非常にシンプルな機能で、スティックやミキシングが初めてでもサクッと設定できる簡単さが魅力です。FF7は非常に細かくいろいろ設定できますが、ちょっと設定が大変かもしれません。設定がたくさんできれば、そのぶん走行中の操作も難しくなります。

そういう意味では6EXでやりたいことが十分なのであれば6EXの方が間違いなくラクです。

FF7は本当にいろいろ設定できますね。さらに上位機種になればもっといろいろできるんでしょうけど、現状のクローリングマシンではFF7で十分以上のことができそうです。

.

.

#ブログシステムが調子悪いです。うまくレイアウトできない。。。数日前から改行コードを認識しなくなっているみたいです。システムの修正がされるまで、レイアウトが気持ち悪いことになりそうです。

2009年 5月 29日 - Posted by | すべて, Pro-po | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    ブログシステムが調子悪いとの事ですが
    実は当方の環境だと今までは写真が文字の上にのってしまったり
    その写真にカーソルを合わせると写真が消えてしまったりしていました。
    でも今回の内容は写真があるべき所にあって正常に閲覧できてます。

    閲覧に推奨環境とかってあるのでしょうか?
    ちなみに当方WinXP IE6.0で閲覧しています。

    コメント by YOU | 2009年 5月 29日 | 返信

    • YOUさん
      はじめまして~!いつもご覧いただき感謝です!!
      &ブラウザによる崩れ情報ありがとうございます。今までそのような声を聞いたことがなかったので検証してませんでしたが、先ほどざっと確認しました。

      IE系はバージョンに関わらず、大なり小なりレイアウトや挙動がおかしくなりました。特にIE6環境がもっとも激しい崩れ方になりました。
      その崩れ方も、おっしゃるとおり「写真がセンター」の時は大丈夫で、「写真が左寄せ、右側に文章が回り込み」の時は、ひどいところはグチャグチャになりました。

      逆に、IE系以外のFirefox3などGecko系、Google ChromeやSafari3などのWeb kit系は問題が起きませんでした。

      この問題の原因はテンプレートCSSにあるはずですが、wordpress.comの無料使用だとCSSが書き換えられないので、解決策はテンプレートレイアウトを変えてしまう(=CSSを別のものにする)しかないですね。

      ということで、近日SWITCH!が(図らずも)リニューアルします(笑)
      ただ、いくつか別のテンプレートを試しましたが、どれもIE系では多少崩れるようです。根本的な解決はもうちょっと先になりそうです。

      &ブログシステムの調子が悪い、というのはこの崩れとは別の問題なんです。記事の入力フォームの仕様が変わったみたいで、2行以上の連続改行を無視する設定が入ったようです。HTMLタグのほとんどが使えず記事内のレイアウトができないので、連続改行ができないと相当シンドイです。

      うーんブログ、引っ越そうかな~

      YOUさん、ご指摘ありがとうございました!

      コメント by モリカワ | 2009年 5月 30日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。