RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)Bully2アクスル切ったり削ったり

Bully2アクスル、以前「新品のアクスルながら、いきなりリューターで削らなきゃいけないらしいですwao」と書いたんですが、どこを削るのか。

これはクロックド加工したBully2には特に効く加工になります。

クロックド加工有無の比較

クロックド加工有無の比較

.

この写真をご覧ください。右がクロックド加工されたフロントアクスル、左がクロックド加工されていないリヤアクスルです。

左のリヤアクスルの形状で設計されているんですが、右のフロントアクスルのようにクロックド加工すると、モーターもギヤボックスも高いところに移動するため重心が高くなります。

そこで、少しでも低重心化してクロックド加工のネガを消すための工夫として、「ギヤケースをブッタ切ってしまおう♪」と。男義あふれる加工です(笑)

じゅげむさんが奈良トラで走らせたsLug.もこの加工が施されていました。

では具体的にどこを切るのかを見てみます。

続きを読む

2009年 6月 30日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 6件のコメント

■sLug.Bully2のバリ切れ君。Ver.UP予定!

昨日パーツをざっと見た感じではどれがバリ切れ君。(ステアリングサーボマウント)なのかわからなかったのですが、今朝クローリングマニアWebサイトにアップされたsLug.Bully2の組み立てマニュアルを見てわかりました。

(sLug.は、オーナー専用のサポートページで組み立てマニュアルやセッティングノウハウ集を見ることができる特典付です。組み立てマニュアルにも今まで思いつかなかったセッティング情報が満載。初めて見た時はかなり驚きました。。。)

バリ切れ君。とはこれのことか・・・

バリ切れ君。とはこれのことか♪

.

←これのことでした。プレート形状なのかと思っていたのですが、サーボに足を付けるような形状でした。ちなみに真ん中一番下にあるパイプがBTA用ステアリングリンク、その上のプレートが余ったパーツを流用して作った簡易バッテリープレート(オマケ)だそうです。初めからBTA化できるキット構成、素敵です♪

このバリ切れ君はまだ仮バージョンで、正式バージョンを今製作中だそうです!正式バージョンでは仕様もバージョンアップされ、マウント位置がもっと下がって低重心化されるそうです。

おまけに!バリ切れ君。のバージョンアップと合わせて、アクスルの裏側にバッテリーを載せられるプレートも開発中とのこと!

続きを読む

2009年 6月 30日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■物資到着!第3弾~大モノ~

遂に来ました!本丸の大モノ物資です!Bully2アクスルを含む、メインパーツのすべてが到着です!

午前中に買い物に出たスキに配送されちゃって、トラッキングで「不在で受け取りできず」ステータスを出したりしましたが(笑)これですべての部品が一旦揃いました。(後日差し替えるパーツがあったりするので、一旦、です。)

大モノパーツの一式

大モノパーツの一式

.

品目だけ■物資到着!第2弾~中モノ~でお伝えしていましたが、それらを全部並べるとこんな感じです。壮観。

この全体写真でどんなパーツをチョイスしたのか、見えるものもあれば分からなさそうなものもあり・・・

左の写真をクリックすると拡大します。それぞれどんなパーツなんでしょう♪

よく見ると「うわ!」ってパーツがひとつ含まれますが、今はスルーします(笑)

詳しくは続きでお伝えします!

.

続きを読む

2009年 6月 29日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 20件のコメント

■Bully+Venom

■物資到着!第2弾~中モノ~でお伝えしましたトラッキング情報をご覧いただいてわかる通り、残念ながら土曜日中には大モノが到着しませんでした。日曜には確実に届くでしょうから、大モノ情報は明日に繰り越しまして、今回はBullyアクスルにVenomのロアリンクを使ったユニークなリグをRC4WD Forumからご紹介します。

.

Bully+Venom

Bully+Venom

.

綺麗な塗装のビートルボディ、サッカーチームでこういうカラーリングのものがあったような気がします。このリグ、ベースはBully ARTAです。その車体にVenom Creeperのダブルベントロアリンクを組み合わせたものになっています。

このVenom用のロアリンクがかなり絶妙にBullyのギヤボックスを避ける形状になっていてベストマッチ!なんですが、この写真の段階ではそのVenomリンクを使っておらず、ここからバージョンアップしたものにVenomリンクを使っています。

そのリンク周りの絶妙さを見てみましょう。

続きを読む

2009年 6月 28日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 6件のコメント

■物資到着!第2弾~中モノ~

昨日の■物資到着!第1弾~小モノ~にに続いて、本日の中モノも予定通り到着しました。

ただ、明日届く予定の本丸、Bully2アクスルを含む「大モノ」が、ギリギリ届くかどうかという感じになってきました。

すでに佐川急便さんががんばって走っているのですが、ちょっと間に合わないかもしれません。明日配達店まで届いたら店舗まで取りに行くことも考えます。

僕はもちろんワクワクしていますが、この話題にかなり期待を寄せていただいているので、その「大モノ」を、皆さんでトラッキングしてみる企画にしてみます!題して「Bully2アクスルは今どこだ!?」

.

佐川急便 お荷物お問い合わせサービス

問い合わせ番号:131367064091

.

でトラッキングしてみてください。今Bully2アクスルがどこにいるか、僕が受け取ったのかがわかります(笑)

.

.

さーて、今回は中モノです。昨日のダンパーオイルよりは分かりやすいものです。が、ちょっと意外かもしれません。

中モノはモントラックスさんに注文しました。

Intellect 3セル11.1V 850mAh Li-Poバッテリー

Intellect 3セル11.1V 850mAh Li-Poバッテリー

.

今回の中モノのメインはこれ。Intellectの3セル11.1V850mAhのLi-Poバッテリーです。出力は25C。バランスコネクタはJST-XH、いわゆるエンリポタイプです。

・・・あれ?今までLi-Fe推奨してなかったっけ?

そうなんです。Li-Feは引き続き使っていくんですが、今回のBully2に限っては、メカスペース・バッテリースペースがまったくない構造なので、素直に超小型Li-Poにしてみました。

850mAhなので、よく使われるenLipo 1300より幅が約1cm、厚みが3mmさらに小さい、細長い形をしています。(そういえばenLipo 1300、モデルチェンジしてますね。)

.

.

.

この小さなバッテリーの重さを見てみましょう。

続きを読む

2009年 6月 27日 Posted by | すべて, Bully, MONTRUCKS | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 16件のコメント

■物資到着!第1弾~小モノ~

予定通り、物資の第1弾が本日到着しました!

・・・すっごい期待させてしまってますが、第1弾は「小モノ」なので大したものはありません:-p

でもある意味興味深いものではあります。

.

明日の物資第2弾は「中モノ」です。今日の「小モノ」よりはずっと分かりやすく、かなり意外なものが届く予定です。

そして、残念ながら本丸の第3弾「大モノ」は明日は届かず、明後日土曜日になると本日連絡がありました。この小→中→大の筋書きを知っていたかのような展開です。空気読むのがうまい♪

しかも今回の小モノ、NUMBER5さんと今日のネタがかぶるという絶妙なタイミング(笑)配送業者さん、どこかで隠れて見てます?

.

では、本日届いた「小モノ」のご紹介です。

Kyoshoのシリコンオイル

Kyoshoのシリコンオイル

.

小モノの主役はこれです。#800、#3000、#4000、#5000のシリコンオイルです。確認したらこれをダンパーオイルとして使う、で正解とのことだったので注文しました。

皆さん、ダンパーオイルの番手って何番くらいを使ってます?僕はこれまで#400くらいを使っていました。

今回注文したのはかなり固めのものばかりです。こんな硬いオイルを使うセッティングがまだ想像できないのですが、「マニュアルには#3000指定、でも最近は#4500くらいがいい」と神の声。

ブレンドしないと作れない番手ではありますが、仰せのままに注文しました。

.

.

.

また、#800だけ番手が飛んで比較的柔らかいのですが、これはこれで相当特殊な使い方をするようです。これの使い方を聞いたときは最初、耳を疑いました。これまでの常識では考えられない使い方です。

みっちり説明を受けて、確かに理に適っていると理解できましたが、こんな使い方は思いつきません・・・というより、オイルに限らずセッティングのすべてが常識外です。ホント、何が出来上がるんでしょう!?注文した本人がコレなので、読んでいる方はもっと???ですよね。

続きを読む

2009年 6月 26日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 10件のコメント

■いよいよ物資が到着し始めます!

RC4WD Bully 2アクスル

RC4WD Bully 2アクスル

.

本日から、Bully2アクスル関連の物資が続々と届き始めます!

Bully2アクスル自体は本日発送する旨ご連絡をいただきましたので到着は最後になりそうで、周辺部品などから順次届きそうです。

遅くとも金曜には全部揃っているはずです。まるまる1台分のパーツがドッサリ届くというのは何ともワクワクしますね~1ヵ月半待ちましたから喜びもひとしおです。

. 続きを読む

2009年 6月 25日 Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 8件のコメント

■モントラックス新製品 New Berg用ステアリングリンク

Bully+Bladeシャシーコンプリート、Bullyのサーボマウント、AX10用シャシーなどなど、この短期間に新製品をリリースするなど超!精力的に活動中のモントラックスさんから、またも新製品が開発完了しました。

MONTRUCKS Berg2用ステアリングリンク

MONTRUCKS Berg2用ステアリングリンク

.

今度はBerg2用のステアリングリンクです。

かなり変わった形状ですが、ギリギリまでホーシングに近づけ、アプローチ時に岩と接触しないように奥まった位置に移動するための工夫ですね。

サーボはご覧のとおり、■New Berg2.2 プロモーションビデオの記事の後半でお伝えした「ブチ切れ君」でマウントされています。こちらもBerg2用の新製品。

CVD採用で46度という大舵角を確保したBerg2アクスルを、「ブチ切れ君」+今回ご紹介するイナズマリンクで使い切る、という素敵な組み合わせになっています。

続きを読む

2009年 6月 25日 Posted by | すべて, MONTRUCKS, New Products | , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

■(6)ちょっと変わったクローラー

昨日■(5)ちょっと変わったクローラーに載せた6輪以上のクローラーの映像の続編です。今回はちゃんとロッククローリングしているものだけを厳選!

今までで一番マトモにクローリングしてます。虫のような動きです。この動画、ちょうど1週間前に公開された、できたてホヤホヤのものです。

続きを読む

2009年 6月 25日 Posted by | すべて, Strange RC | , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

■Losi 1/10 Comp Crawler Race roller CVD無償配布キャンペーン

■Losi 1/10 Comp Crawler Race rollerをご購入の皆様へでお伝えした、初期ロットのCVD強度不足の不具合に対応する、CVD無償配布キャンペーンがイーグル模型から発表されました。

CVD強化品無料プレゼントキャンペーン

Losi 1/10 Comp Crawler Race roller

CVD強化品無料プレゼントキャンペーン

この度は、ロッシ コンプクローラーをお買い求め頂きまして、誠に有難うございます。
ロッシより更なる登坂と、足回りの強化用にキャンペーン強化品CVDシャフトを、コンプクローラーキットをご購入されたお客様にお配りしております。
ロッシキャンペーン強化品(CVDシャフト)につきましては、ハガキに 下記の項目 を明記し イーグルディーラーステッカーを貼り 、イーグル模型 ロッシキャンペーン係宛までお送りください。
新しいディーラーステッカー、切手代はキャンペーン強化品と共にお返しさせて頂きます。

なお、純正のCVDシャフトは返品の必要はございませんので、お気軽にご応募下さい。

詳しくはイーグル模型のWebサイトにてご確認ください。

直接このキャンペーンページを開く場合はこちら

2009年 6月 24日 Posted by | すべて, New Products | , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ