RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■RC TRAXから新型MOAアクスル発売予定!

RC TRAXから新型MOAアクスルが発売予定だそうです!

RCトラックスの新製品

RCトラックスの新製品

最近発売になったMOAアクスルのトレンドをこれも組み入れています。画像の文字がちょっと読みづらいので書き出してみると、

・メタルギヤ
・リアストレートアクスル標準装備
・車幅185mm
・モーター位置可変
・6月発売予定

だそうです。

見た目が非常にBullyに似ています。車幅185mmは、どこを計った値なのか次第ですが、BullyはHEX to HEXで193mmです。

注目は「モーター位置可変」です。最初何のことか理解できませんでしたが、ナックル周辺の写真に「モーター位置可変」と書いてあるということは!たぶん複数のクロックド角のセッティングでもキャスター角が適正になるように設定変更できるんじゃないかと思います。もしそうなら素晴らしいアイディアです。

.

#クロックド加工:モーターが路面に接触しないように、モーターを持ち上げる方向にアクスルを回転させた時に、ただ回転させるとステアリングが路面に対して直角に操舵しなくなる(キャスター角が付きすぎる)不具合を解消するべく、ナックルの取り付け角度を変更する加工。アクスルのホーシングチューブに新たにネジ穴を開け直す加工が一般的だが、難易度が高く元に戻せないため躊躇する人も多い。

.

あと1種類くらいMOAアクスルが出そうな感じですが、そろそろ出揃ってきましたね。やっぱりMOAがトレンドのようですよ今年は!

2009年 6月 2日 - Posted by | すべて, New Products | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

6件のコメント »

  1. うわぉ、情報早いですねー。
    ここ数ヶ月のMOAラッシュはすごいですね。

    どれも一通り弄ってみたいです。

    コメント by 参参参 | 2009年 6月 2日 | 返信

    • 参参さん
      おそらくディストリビューター向けには5月中頃あたりに正式に出ていた情報なんじゃないかと思いますが、ショップなどのつながりがなくニュースソースがネットサーフィンに限られる僕にとってはこれが最速ですね〜

      もうあと1つか2つ、新製品が出るらしいことは耳に入ってますが、参参さんはもっと深いところまでご存知の様子。楽しみに待ってます♪

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 2日 | 返信

  2. 初めまして、いつも参考にさせて頂いてます。
    モーター位置可変ですが、写真を見たところロアリンクとダンパー取り付けマウントがクランプ式になっていて、可動出来るようになっているみたいです。

    コメント by SENMO | 2009年 6月 2日 | 返信

    • SENMOさん
      はじめまして〜この記事のニュースソースにさせていただきました。仙台模型さんのようなクローリングの拠点ショップが鎌倉にも欲しいものです。Bullyアクスルのレポート楽しみにしてます♪

      モーター位置可変ってステーのクランプ構造だけなんですかね?Berg2と同じですよね。それだけだとキャスター角がすごいことになって実用性が低いのでナックルの角度も変えられるといいんですが…もし続報があれば教えてください!

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 2日 | 返信

  3. なんか見覚えのある写真だなと思ったら、やっぱりそうでしたか^^

    もう一度写真をじっくり見てみたところ、Cハブの付け根にビスの用な物が見えるので分割式になっていて、キャスター各が調整出来るようになっているのかも知れませんね。

    それと、今後遠征も予定していたのでどこかで会った時にはよろしくお願いします!

    コメント by SENMO | 2009年 6月 2日 | 返信

    • SENMOさん
      キャスター角調整機能が実際に付いていると面白そうです。やっぱり後発はいろいろ研究して出してきますねー
      遠征、今週末は奈良トラですよー♪僕も時間をできるだけ作って、奈良トラの次はロックフィールド藤岡に行きたいです。僕も遠征時にお会いしましたらよろしくお願いします♪

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 3日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。