RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)奈良トラ第2戦 観戦レポート~セクション編~

昨日行われた奈良トラ、超!大盛況でした!RCだけでも90人を超えるエントリー、そして同時開催のJim-Rockも参戦しているジムニーが大行列になるなど、これほど大規模なイベントを目の当たりにできたことがとても幸せです。

コースの入り口に置かれた実車クローラーが大迫力!

コースの入り口に置かれた実車クローラーが大迫力!

.

広大な敷地に作られた天然岩コースと2メートルを超えるコンクリートウォールのすり鉢コースが大迫力!そしてそのコースに設定された超難易度の高いセクション作り、いやー参考になります!うちのKAMA-Rockはあと100倍くらいハードに作っても大丈夫ってことがわかりました(笑)

.

そしてたくさんの高名なクローラーの方にお会いできました。このSwitch!ブログを開設して3ヵ月半、多くの方にご覧いただいているんだなーと感謝感謝です。それでも僕がかなり長男にかかりっきりになって現場を離れていた時間が長く、せっかく探していただいたのにお会いできなかった方、申し訳ありませんでした。次回はもっと現場にいられるように長男と相談します(笑)

.

そんなわけで、あまり写真も動画も撮れなかったんですが、撮れた写真での奈良トラ2ndのレポートです!

.

高さ2メートルを超えるコンクリートウォール!

高さ2メートルを超えるコンクリートウォール!

.

実車クローラーのちょうど裏側の、コンクリートウォールのすり鉢セクション。超巨大な大きさにまず圧倒されます。しかもマーカーの置かれ方が尋常じゃない!

登って滑りながら落ちながらギリギリゲートクリア、でもクリア後は転げ落ちるしかなく、運がよければうまく着地、運が悪ければロールオーバー、もっと運が悪ければ車体破損という、すごいセクション設定でした。

こういう場合、重心が高いリグは不利で、ペッタンコで貼り付くように走るリグにしたくなります。が、ここ以外のコースは天然岩でギャップが大きいので、そちらは腹下のクリアランスがほしくなります。

どちらもバランスよく走れるリグが奈良トラでは最強、ですね。

.

.

5番ゲートの設定された壁は80度!

5番ゲートの設定された壁は80度!

.

このコンクリートウォール、ゲートが設定されているところの傾斜角はなんと80度!キャンバーに強いとかそういうレベルを超えています。落ちることは必至。あとはどれだけ勢いをつけて上手に滑り落ちられるか。

.

ゲートマーカーに触れたりロールオーバー&タッチのペナルティーを受けるくらいだったらゲートパスして点数を稼ぐとか、ゲートをキャンセルしてもゴールポイントをもらってタイムアップDNFを避けるとか、ちょっと勝負に偏った走りを促してしまうようなコース設定だったように感じます。

ゲートをキャンセルしたら20点ペナとかいうルールも併設して、もっと各セクションをみんなが攻めるようにしたらもっと盛り上がるのでは。

.

.

岩!岩!岩!

岩!岩!岩!

.

このコンクリートウォール以外はこんな感じです。大き目の岩で腹を擦ってしまう設定です。特にステアケースや「渡り」が多く設定されていましたので、グランドクリアランスが不足しているリグは登るのに非常に苦労していました。

.

.

.

.

.

.

.

.

2段締めのステアケース

2段締めのステアケース

.

特にこのゴール設定!1段目の大きな岩登り、登っても狭いスペースしかなく、さらに上にもう1段岩登り。どうやって登るんだ!?それでも登ってしまうリグがいるのが驚きです。

.

.

.

.

.

.

.

.

渡りに続いてのステアケース

渡りに続いてのステアケース

.

パッと見で難しそうなところ以外でも、普通のステアケースが難しかったりします。リグのセッティングとドライバーのテクニックの両方が求められる、とても面白いコースです。

.

.

.

.

.

.

.

.

人間用ロックセクション♪

人間用ロックセクション♪

.

ちなみに、人間用のロックセクションもありました。長男とNUMBER5さんのお子様方はこの岩場を登ったり降りたりかくれんぼしたりしてずーーーーっと遊んでました。ちょっと危なそうに見えますが、3歳1ヶ月の長男でもガンガン登って遊べていました。子連れの方はぜひここに放ってみてください(笑)

2009年 6月 8日 - Posted by | すべて, Event

まだコメントはありません。

コメントを残す

