RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■enRoute enPowerブラシレス26-3800-3.17mm

昨日は午前1時前に帰宅したあと、iPhone OS3.0アップデートの準備として、数ヶ月ぶりに:-p PCにシンクロしたのですが、なにせ数ヶ月ぶり。アップデートの山、ポッドキャストのダウンロード残の山。。。iPhone OS3.0はまだ公開されてないなーとダウンロードを続け、ダウンロードが終わったのが午前3時。

その直後にiPhone OS3.0が公開!ここまで来たらインストールするでしょ!と作業し始め、終わってあれこれ触っていたら午前4時。
なんてな感じだったので更新できずにすみません。

インストールしたiPhone OS3.0ですが、一見どこが変わったかわかりませんでした。1日触ってみましたが、細かく変わってるものの、普段使いの範囲ではあまり変わっていない印象です。3.0専用アプリが出始めればかなり変わってくると思いますが。

enPower26-3800-3.17mm×2個

enPower26-3800-3.17mm×2個

.

さて、昨日書くつもりだった記事です。
R6004FF購入と同時に、極小モーターも買ってみました。enRouteのenPower26-3800-3.17mmという航空機用のアウターローターブラシレスです。軸の太さが540と同じ3.17mmになっていて、本体の大きさはちょうどマヨネーズのキャップくらいです。(わかりづらい?)

名前でわかるとおり、なんと3800KVという高回転モーターです。

これを、1:147という超ローギヤードなキングさんに奢ってみます。計算上はAX10やBergなどの1:40のギヤ比に1200KVのモーターを組み合わせるよりずっと速い設定です。

モーターは高KVになればなるほど低速でのトルクが薄くなる傾向があるのですが、超ローギヤードなのである程度高回転まで回しながら走るため問題はないと考えています。

.

.

動き出しはまったくスムーズな挙動は期待できないと思っています。おそらく燃費極悪なのとモーターの発熱が心配です。ブラシレスモーターはあまり高温になると磁力が失われて壊れてしまうので。

そしてキングさんはウォームギヤ車なのでギヤの破損も心配です。

.

それでもなんでこんな速いモーターを選んだかというと・・・

.

これをやってみたくなったからでした。いわゆるロックレーサー。XRRAです。チューバーボディじゃなく消防車でやりますが:-@

なにも1:147の超ローギヤードなキングさんでやらんでも、とは思いますが、消防車が速く走ったら面白いかなーと思いまして。

うちのKAMA-Rockも、ぐるっと回れるように作ってみたいと思います。

2009年 6月 19日 - Posted by | すべて, Crawler King, Motor | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。