RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■モントラックスBully用BTAキット一旦完成!

モントラックス製Bully用BTAキット、RCCrawler.comでのやりとりで出た意見を吸収しながら毎日進化しています。

かなりの試行錯誤を繰り返しながら、一旦BTA化が完成しました。

MONTRUCKS Bully用BTAキット

MONTRUCKS Bully用BTAキット

.

こちらが完成したBTAキットです。昨日まではステアリングリンクがナックルの下に付いていたんですが、リンクの形状変更でどうにかナックルの上に付けることができたようです。

ただ、まだフルスイングしたときに干渉する部分があるようで、ネジをショートハイトのものに交換したり干渉する部分を削ったりする必要があるんですが、そのへんの工夫はユーザーに任せて、まずは早く手元に届ける方を優先すると解釈しました。いい対応だと思います。

これからバージョンアップもあるかもしれませんが、これでポン付けでBullyをBTA化できます。

.

.

.

試行錯誤の途中、BTAじゃなくフロントスイングのバージョンも試されています。こちらもいろんなバージョンが試されています。

サーボ優先でナックルの下に取り回し。

サーボ優先でナックルの下に取り回し。

.

フロントスイングのVersion.1です。ナックルの下側にリンクがつけられていて、ノーマルより下になってしまいます。

それでも「バリ切れくん。」タイプなのでサーボの振り幅をMAXで使えるのでステアリングの切れ角が増します。

これでステアリングリンクがナックルの上にあれば・・・

.

.

.

.

.

.

サーボを下引きにしてリンクをナックルの上に。

サーボを下引きにしてリンクをナックルの上に。

.

はい。ナックルの上に持ってきました。サーボを下引きにしてリンクをナックルの上に移動させてます。

それでもナックルの下にリンクが残るので干渉はノーマルより多くなりそうです。舵角を取るか、干渉回避を取るか。

やっぱりBTAの方がいいですね。発売が楽しみです。

.

.

.

.

.

.

MONTRUCKS製Bully用リヤバッテリープレート

MONTRUCKS製Bully用リヤバッテリープレート

.

リヤアクスル上につけるバッテリープレートも。モントラックス製パーツでBullyがますます魅力的になりますね~最近バッテリーのリヤ積みが増えてますね。フロントヘビーよりは前後バランスが取れたリグが好まれてるのかな。

.

僕のBullyは明日届くか、間に合わないか、という感じです。早く届け~♪

2009年 6月 20日 - Posted by | すべて, Bully, MONTRUCKS | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

8件のコメント »

  1. ん~~、見事なBTA。お手本のようです。調度ステアリングリンクが通るあの辺り、モーターとギアボックスの付け根辺りをBergでも削り、通したいです。でも勇気がありません。これさえ出来ればバック時も安心なんですけどねー。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 20日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      まさしくお手本です。3mm程度のアルミ板を切り出す方法があればステアリングリンクをギヤボックスを逃げる形状にできるので、やっぱりCNCフライス盤がほしくなります。

      アクスルを削る勇気・・・なかなか(笑)クロマニさんには「ガッツリ削れ」と指示されましたので、Bullyアクスルが来たら削りまくりの予定です。

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 20日 | 返信する

  2. 私は3mmの全ネジ棒を使用してBTAかを影でこっそり進行中です。
    後サーボホーンの厚みの薄いやつがあれば何とかこぎ着けそうです。
    でもギアボックスの下を通ります・・・多分だめだろうな。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 21日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      いよいよBTA化が始まるんですね~3mmの全ネジが手に入るのがうらやましい。4mmの全ネジしか近所では売ってなくて。4mmにカバーするパイプは6mmになるのでちょっと大きいんです。
      BTAって単純にアクスルの後ろ側にリンクが回るだけじゃ駄目ってこところが難しいですよね~成功を祈ってます♪

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 21日 | 返信する

  3. カバー無しで、むき出しの3mm全ネジで使おうと思っています。3mmもやはりカバーは6mm、内径4mmになってしまいます。

    39cm越えを果たせたのもモリカワさんのおかげ、いつものswitch情報提供のお礼もかねて、良かったら3mm全ネジ、次回手に入った時点で送りましょか?
    あと2000番~3000番のオイルも売っているところも分かったのでこれらもついでに・・・着払いで!(ち、違うかっ!)

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 21日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      お気遣いありがとうございます♪4mmですが全ネジは買ってあるので、なんとかこいつでやってみようと思います。重くなるのですが、丈夫だろうしいいかと。

      ダンパーオイルの3000番って、探してみたんですがデフオイルだったりシリコンオイルだったりという品名で、ダンパーオイルとして使っていいのかどうかがわからんかったです。いいんですかね?

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 21日 | 返信する

  4. はじめましてkuro6oneです。
    Bullyの情報が少ない中でここに来ると最新情報があって来させてもらっています。

    Bullyハイクリアランスナックルで良いですがステアリングサーボの取り付けにはちょっと上手くないですね。
    スタンダードに付けるとサーボがショックマウントに干渉するし…

    モントラックスのリンクなかなか良いです。早く出ると良いですね。

    コメント by kuro6one | 2009年 6月 24日 | 返信する

    • kuro6oneさん
      はじめまして~♪Bullyとスティックプロポを熱心に推す、マイナー好きなサイトです(笑)
      Bullyオーナーの方の登場嬉しいです♪

      僕のBullyアクスルはもうまもなく手元に届くと思うんですが、ステアリング周りは初めからカスタムしちゃいます。ノーマルのサーボマウントを注文してないのでカスタムせざるを得ないんですが:-p

      ショックマウントが干渉するのはモントラックスさんのサーボマウントであれば避けられるはずなので、モントラックスさんのサーボマウントが出たら購入する予定です。っていうか、先日モントラまさよしさんに「買います!」宣言しました♪

      ファーストロットで人柱になるのも得意技なので、早く出て欲しいです。

      またBully情報があれば続々ご紹介しますので、ちょこちょこ見に来てくださいませ♪
      来週は僕のBully特集になると思われます。お楽しみに~

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 24日 | 返信する


コメントを残す

