RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(8)すごいクローラー

Switch!の大人気コーナー「すごいクローラー」の代表、クローリングマニア謹製「cmb sLug.」を、3チャンネルホイールプロポ、FUTABA 3PKで操作する動画が新しくアップされました。

これまでは多チャンネルスティックプロポで操作していましたが、ミドル~ハイエンドのホイールプロポにはミキシング機能とミキシングのスイッチ切り替え機能があるので、アンプを2基積んで前後独立駆動させることが必須なsLug.もホイールプロポのスイッチ切り替えで操作できます。

ホイラーユーザーの方が多いので、スティックプロポに移行できないという方でも大丈夫!という動画ですね。

今回は車高アップダウンより、sLug.の実走行性能という感じの動画になってます。ちょっと音が割れてますが、やっぱりすごい走破性!

奈良トラ2ndで表彰台2位に登ったクロマニ店長じゅげむさんも、ホイラーでsLug.を操作するのは初めてだそうで、まだスイッチで前後駆動を切り替える操作に慣れず動画中でも操作が遅れて谷に落ちたりしていますが:-p

ディグ(前輪駆動)とバーン(後輪駆動)と四駆の切り替えを普段からホイラープロポの3chスイッチで切り替えて操作している方なら違和感なくsLug.の車高アップダウン操作ができるんじゃないでしょうか。

(※sLug.はバーンで車高アップダウン操作をします。)

.

多チャンネルスティックプロポは前輪・後輪の駆動を左右のスティックに割り当てられるので、特にスイッチを切り替えなくても前輪だけ駆動させる、後輪だけ駆動させる、という操作をダイレクトにできます。スイッチで「前輪駆動モード」「四駆モード」「後輪駆動モード」と切り替えるホイラーだと必ず切り替え操作をしなければならないのでワンステップ挟まる感じです。

どちらも慣れが一番の妙薬ですかね。

2009年 6月 21日 - Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2件のコメント »

  1. いやーっ、また見てはいけない物を見てしまいました。10点プレゼント付近は笑えます。
    ホイールプロポでもここまで出来るんですね~。sLug.はもはや異次元です。
    あのネックストラップは紛れも無くじゅげむさん。もう一度お会いしたくなってきました。

    ダンパーオイルの件ですが、私にもさっぱりです。スミマセン。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 21日 | 返信

    • NUMBER5さん
      慣れないホイラーだからか、あまり車高アップダウン操作をしてないんですよね。それでもこの走破性。渡りに非常に強いのはじゅげむさんのテクニックもかなりのウェイトを占めているんでしょうけど、大舵角が取れるセットアップや超低重心・ロングホイールベースなのが利いているように見えました。

      3000番台のオイル、たぶんシリコンオイルでいい気がするんですが、ダンパーオイルとしてはタミヤの1000番が見たことがある中で一番硬いんですよね。メーカーによっては○○○番相当、と書かれていたり、実際に使ってみると他のメーカーの番手の○○○番あたりと同等の硬さだとレビューされていたりで、番手の数字があまり信用できない感じです。こまったなー

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 21日 | 返信


コメントを残す

