RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■物資到着!第1弾~小モノ~

予定通り、物資の第1弾が本日到着しました!

・・・すっごい期待させてしまってますが、第1弾は「小モノ」なので大したものはありません:-p

でもある意味興味深いものではあります。

.

明日の物資第2弾は「中モノ」です。今日の「小モノ」よりはずっと分かりやすく、かなり意外なものが届く予定です。

そして、残念ながら本丸の第3弾「大モノ」は明日は届かず、明後日土曜日になると本日連絡がありました。この小→中→大の筋書きを知っていたかのような展開です。空気読むのがうまい♪

しかも今回の小モノ、NUMBER5さんと今日のネタがかぶるという絶妙なタイミング(笑)配送業者さん、どこかで隠れて見てます?

.

では、本日届いた「小モノ」のご紹介です。

Kyoshoのシリコンオイル

Kyoshoのシリコンオイル

.

小モノの主役はこれです。#800、#3000、#4000、#5000のシリコンオイルです。確認したらこれをダンパーオイルとして使う、で正解とのことだったので注文しました。

皆さん、ダンパーオイルの番手って何番くらいを使ってます?僕はこれまで#400くらいを使っていました。

今回注文したのはかなり固めのものばかりです。こんな硬いオイルを使うセッティングがまだ想像できないのですが、「マニュアルには#3000指定、でも最近は#4500くらいがいい」と神の声。

ブレンドしないと作れない番手ではありますが、仰せのままに注文しました。

.

.

.

また、#800だけ番手が飛んで比較的柔らかいのですが、これはこれで相当特殊な使い方をするようです。これの使い方を聞いたときは最初、耳を疑いました。これまでの常識では考えられない使い方です。

みっちり説明を受けて、確かに理に適っていると理解できましたが、こんな使い方は思いつきません・・・というより、オイルに限らずセッティングのすべてが常識外です。ホント、何が出来上がるんでしょう!?注文した本人がコレなので、読んでいる方はもっと???ですよね。

.

.

小モノは全部でこれだけ。

小モノは全部でこれだけ。

.

他に注文したものは、ボディの塗料、ボディの穴あけ用のリーマー、ボールデフグリス、φ2.5mmのボールポイントドライバーと、まぁ普通のものばかりです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

HUDYのボールポイントドライバー

HUDYのボールポイントドライバー

.

その中でもボールポイントドライバーはちょっと憧れていたHUDYです♪

リーマーもHUDYで揃えたかったんですが売り切れてました。

φ2.5mmなのでM3ソケット用です。ほとんどこのサイズなので、たいていの作業はこれで済みます。

案外軽いんですね。工具セットとしてまとまって売っていれば欲しいなーと思っていたんですが、1本2100円。とても全部HUDYで揃えるなんてできそうにありません。買ってもホイールナット用を買い足すくらいかな。でもビレットアルミの質感がタマラナイです。

.

.

.

.

明日は「中モノ」です。これはとても分かりやすいアイテムです。が、今までのSwitch!の記事の流れからするとかなり意外かもしれません。

そして明日までに届かない、残りのパーツはすべて本丸の土曜日になります。明日は「中モノ」の紹介とともに、「大モノ」の品目をご紹介します。引き続きお楽しみに!

2009年 6月 26日 - Posted by | すべて, Bully | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

10件のコメント »

  1. ウチのリグはフロント10000番、リア500番という不思議な組み合わせです。
    そのかわりバネはフロントが柔くてリアはハードをさら締め上げです。
    リグにも走り方にもよりますから、参考にはナラんですね^^

    コメント by ないと〜 | 2009年 6月 26日 | 返信する

    • ないとーさん
      すんごい組み合わせですね~:-p
      そこまで極端な差を前後に付けるとどんな感じになるんでしょう。フロントは初期が柔らかくて動作が緩やか、リヤはハネ気味だけど緩やかにストロークするときは粘る、かしら?
      まぁ車体や走り方次第なので、これがベスト!ってのはないんですよね。セッティングって難しい~

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 26日 | 返信する

  2. まさかのカブリでしたね~。モリカワさんのBully2に対して、私は小物類で、なんて気を回さないでもなかったのですが。800番と3000番、番手までかぶっています。
    4000番、5000番等もあれば買っていたと思います。
    私には神の声は聞こえてきませんが、よく見かけるタミヤのオイル#1000以上だとこの辺に落ち着くしかなさそうです。

    偶然、これも何かの縁でしょうか?

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 26日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      見事なカブリっぷりでびっくりしました。番手まで同じとは。
      1000番を超えると京商くらいしかないみたいですねー
      一般的にはやっぱり、こんな硬いオイルはダンパーじゃなくデフオイルに使うみたいです。
      オンロードレーシングだと10000番とか使うみたいですがクローラーじゃああんまり聞かないですねー

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 26日 | 返信する

  3. ダンパーオイルは、全く訳分からずに使用してますが。。。
    フロント#1200、リア#400(前後ドゥループ仕様)
    未だにセッティングが何なのかすら分かってませんので、是非ネタとしてオイルやバネの硬さやダンパーの長さ云々が走りにどういう影響を与えるか載せてください(他力本願ですみません

    コメント by #のひと | 2009年 6月 26日 | 返信する

    • #のひとさん
      僕も細かいことはよくわかってないんですが、バイクのセッティングでいろいろ試したので、一般的な傾向はなんとなく、、、って感じです。
      他力本願大歓迎♪なんですが、車体や走り方でかなり変わるので、あーんまり参考にならないかも。
      &僕のBully2は特殊すぎるセッティングなので、多くの人にはまーーーったく役に立たないかも(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 26日 | 返信する

  4. 日曜日には徐々に組み立て出来そうですか?
    私はエンジンカーのデフに#50000を使ってますので、#5000がそんなに硬いのかな?って思ってしまいますが、ダンパーには#800でもハードなのでもしかするとダンパー用ピストンの穴を大きくするか穴の数を増やすような事になるかも知れませんね。
    女性がブランド物のバッグを欲しがるように、男は値段が高くても高級な工具が欲しくなりますよね!
    私はボーナスが出ない確率が高く、クローラーも止まってる様な状態なんですが・・・涙

    コメント by kazuto | 2009年 6月 26日 | 返信する

    • kazutoさん
      やっぱりハードなオイルはデフ用なんですよねー。
      ダンパーに、それもクローラーに#5000とかはあまり使わないんじゃないかと思います。
      おっしゃるとおり#800でもダンパーには硬そうなイメージですが、ピストンの穴を大きくしたりもせず、そのまま使うんです。驚きです。

      工具、バイクをいじっていた時はsnap onとかには目もくれず梨地で滑りにくいPROXONで揃えたりしてました。高級じゃないにしても工具は気に入ったものをこだわって買っちゃいますね。

      僕もボーナスとは無縁なんですけど、お金よりさらに時間がない僕の場合は試行錯誤している時間がなくて、一撃必殺な究極の買い方をしてしまいました。

      毎日午前1時に帰宅して、Switch!更新して、寝るのが4時、起きるのが7時過ぎ、土日も寝てる暇なし、な生活なので、RCイジリをこれに足すとSwitch!が更新できないか、倒れちゃいます(ToT)

      Bully2はほぼ完成形でパーツを揃えたので、その後に大きくイジったりせず、究極に走るコンペリグのモノサシとします。

      イジって遊ぶのは引き続きキングさんですが、究極のコンペリグが別に1台あればキングさんで走破性を追及せずに純粋にイジって楽しめるかなーと。

      日曜には組み立てをちょっとできると思うんですが、土曜は大モノパーツの到着が間に合わないかもしれないですね~

      トラッキング情報を晒してますので、Bully2アクスルは今どこだ!と探してみてください:-p

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 27日 | 返信する

  5. Bully2アクスルが深夜には配達店に到着で、日曜日にはモリカワさん宅に到着しそうですね^^
    でも写真撮りまくりでSwitch!の更新などで組み立てまで手が回らないかも知れませんよね?
    毎日忙しそうですから身体には十分注意してくださいね!
    身体あっての・・・でも楽しいから出来るんですよね^^
    そうそう、キングさんがもっとイジって!って要求してるかも知れませんよ!?
    最近キングさんの影が薄いですから(涙)

    コメント by kazuto | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • kazutoさん
      Bully2アクスル、おっしゃるとおりのスケジュールになりそうですねー
      写真は、読むのにつらくない量でコントロールするので大丈夫ですよ。それより組み立ての時間が取れるのか!?どうにか早めにシェイクダウンまで持っていきたいです。
      キングさん、寂しがってますよね~でも!ちゃんとキングさん用の素敵なパーツも買ってあります♪
      Bully2と織り交ぜながら今後もレアモノのクローラーキング情報満載で行きますよー!

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 27日 | 返信する


コメントを残す

