RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■物資到着!第2弾~中モノ~

昨日の■物資到着!第1弾~小モノ~にに続いて、本日の中モノも予定通り到着しました。

ただ、明日届く予定の本丸、Bully2アクスルを含む「大モノ」が、ギリギリ届くかどうかという感じになってきました。

すでに佐川急便さんががんばって走っているのですが、ちょっと間に合わないかもしれません。明日配達店まで届いたら店舗まで取りに行くことも考えます。

僕はもちろんワクワクしていますが、この話題にかなり期待を寄せていただいているので、その「大モノ」を、皆さんでトラッキングしてみる企画にしてみます!題して「Bully2アクスルは今どこだ!?」

.

佐川急便 お荷物お問い合わせサービス

問い合わせ番号:131367064091

.

でトラッキングしてみてください。今Bully2アクスルがどこにいるか、僕が受け取ったのかがわかります(笑)

.

.

さーて、今回は中モノです。昨日のダンパーオイルよりは分かりやすいものです。が、ちょっと意外かもしれません。

中モノはモントラックスさんに注文しました。

Intellect 3セル11.1V 850mAh Li-Poバッテリー

Intellect 3セル11.1V 850mAh Li-Poバッテリー

.

今回の中モノのメインはこれ。Intellectの3セル11.1V850mAhのLi-Poバッテリーです。出力は25C。バランスコネクタはJST-XH、いわゆるエンリポタイプです。

・・・あれ?今までLi-Fe推奨してなかったっけ?

そうなんです。Li-Feは引き続き使っていくんですが、今回のBully2に限っては、メカスペース・バッテリースペースがまったくない構造なので、素直に超小型Li-Poにしてみました。

850mAhなので、よく使われるenLipo 1300より幅が約1cm、厚みが3mmさらに小さい、細長い形をしています。(そういえばenLipo 1300、モデルチェンジしてますね。)

.

.

.

この小さなバッテリーの重さを見てみましょう。

IP850の重さは70g

IP850の重さは70g

.

重さは実測で70gです。3セル9.9VのLi-Feバッテリーは実測で143gなので半分以下の重さです。enLipo 1300と比べても43gと実に38%も軽いんです。

ホイールウェイトなどの追加ウェイトは今回使わず、アクスルの重さのみで行く予定で、むしろアクスルを軽量化したいくらいなので、アクスルが非常に重いBully2にとって軽いバッテリーはありがたいです。

ギリギリまでLi-Feで行くつもりだったんですが、ギリギリで心変わりしました。いったんLi-Poで行って、Li-Feは三角形にセルを積んだものをまた検討してみたいと思います。やっぱりLi-Feのメンテナンスの楽さは魅力です。

.

.

.

.

バッテリーの大きさ比較

バッテリーの大きさ比較

.

このバッテリーの大きさはこんな感じです。ちょうどトミカのバスと同じ。板ガムより長さが短いくらいの大きさです。

Li-Feと比べると、重さが半分なだけに大きさもちょうど半分です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

素敵な注意書き♪

素敵な注意書き♪

.

ちなみに、このLi-Poバッテリーの裏面には注意書きが貼られているんですが、かなり面白いことが書かれています。

・・・それじゃ本当に爆発しちゃうぞ♪

.

.

.

.

.

MONTRUCKSde

MONTRUCKSで買ったもの一式

.

他に購入したものは、MONTRUCKSオリジナルのロングボディポスト(横留めタイプ)M3ロッドエンド長いサーボホーンです。ロッドエンドとサーボホーンは予備として買ったものです。もしかするとキングさんに使うかも。

ご覧のとおり、Castle CreationsのステッカーとMONTRUCKSのステッカーがおまけで同梱されていました。こういうちょっとしたサービスって嬉しいですね。

.

.

.

.

.

.

.

これで、残りは大モノを待つばかりとなりました。

その大モノとして運ばれてくるものを、品目だけ公開したいと思います♪

1. Bully2アクスル

2. シャシー

3. アッパーリンク、ロアリンク

4. ダンパー

5. モーター×2

6. サーボ、サーボホーン

7. サーボマウント

8. ステアリングリンク

9. アンプ×2

10. BEC

11. ホイール

12. タイヤ、タイヤインナー

13. ボディ

いやードッサリですね。

.

これに小モノのダンパーオイル、中モノのバッテリー、ボディポスト、そしてR6004FFレシーバーFF7H 2.4GHzプロポで、本当にまるまる1台分です。手持ちのパーツ流用は一切せず、すべて新規購入です。総額は計算しちゃいけません:-p

.

大モノ、今どこにいるんでしょうね~

佐川急便 お荷物お問い合わせサービス

問い合わせ番号:131367064091

明日無事届いたらぜーんぶ並べてレポートしますねー♪

2009年 6月 27日 - Posted by | すべて, Bully, MONTRUCKS | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

16件のコメント »

  1. なぜに3セル・・・
    私のCRL-101(NOA車)はハイペリの3s1100mAh25Cを積むと速すぎてロックレーサーになってしまいます。
    ちなみに、メカはRCTRAXのブラシレス(KV1000)です。
    なので、2セルで十分かな?と思ってます。
    (2セルはこれから試します。)

    コメント by #のひと | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • #のひとさん
      Li-Feじゃない!ってことじゃなく3セルだ!ってことにツッコミですか(笑)
      まー握りっぱなし(スティックだと倒しっぱなし?)ってことはないので、いざって時に使えるパワーがあるのはいいかなっと。
      リグ的にはコンペ最強スペックを目指しているんですが、腕が伴ってないんで扱いきれないかもしれないです。精進します。

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 27日 | 返信する

  2. ども^^
    #の人さん初めまして。
    モリカワさん
    どもども^^

    ぼくも3S使ってますけど、スロットルカーブのてっぺんを
    90%とか80%に絞って使ってます。

    3Sはあくまで出だしの動きやすさ優先で使うとブラシと
    変らない動きが出来ますよ。

    コメント by kuromani | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • くろまにさん
      スロットルカーブで上限を抑えると、過渡特性を滑らかにできるんですね。まだブラシレスを使ったことがないので、ブラシレスがどのくらいギクシャクするのかを知らないんですが、出力限界を上げつつ上限を抑える使い方、腹に落ちました。
      指先の解像度がものすごーく高ければ上限を抑えずとも滑らかに操作できるかもしれませんが、ブラシレスのネガをこのように抑えるとはワザですねーいい情報ありがとうございました!

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 27日 | 返信する

  3. ども^^
    皆さん初めまして。

    僕も3セルですね
    低速でのトルクアップと
    グリップ限界を超えた後のパワープレーの為に
    やはり3セルをチョイスしています。

    ちなみに僕はフルパワー派ですwので
    パワー規制はかけていません。

    MOAでリアストールで悩んでる方は特に
    3セル試してみて欲しいですね〜!

    突然お邪魔しました^^

    コメント by まさよし | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • モントラまさよしさん
      このたびはお世話になりました♪&新製品開発ラッシュお疲れ様です!
      僕はフルパワーで速すぎるっ!っていうのに憧れてます(笑)というのも、クローラーキングは1:147のウォームギヤなので、Li-Fe9.9V+540モーターでは全力でも歩く程度のスピードなので、飛び跳ねるような走り方ってのを一度やってみたい、なんて次元です:-p
      Li-Po自体も初めてなので、Li-Feと比べてどんな感じかも楽しみです。
      あと、新製品のBully用BTAキットも正式発売を楽しみに待ってますよ~♪

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • モリカワさんこんばんは^^
      一応リリース版の写真はアップしました
      ほんの少しだけ変更しています。
      来週頭には予約開始します。
      まだ、公表していませんですが
      素材もジュラルミンに変更してます^^

      コメント by まさよし | 2009年 6月 27日 | 返信する

      • モントラまさよしさん
        はい!リリース版の写真拝見しました!&RCCrawler.comでのやり取りは当初からずーっとリアルタイムに追っかけていました(笑)
        来週頭から予約開始なんですね。えーと、1つ予約でオネガイシマス:-p
        ちゃんと予約フォームで入れますんで冗談ですが、ファーストロットぜひお届けください♪

        コメント by モリカワ | 2009年 6月 28日 | 返信する

        • いやいや、、英語凄く苦手で、、、、^^;
          お恥ずかしいw
          あまり見ないでやってください(爆

          Bullyユーザーは日本では少ないので
          そんなに焦らなくても大丈夫ですよ〜^^
          おそらく輸出メインの商品になるでしょうね。。。
          ファーストロッドで出荷します!

          コメント by まさよし | 2009年 6月 28日 | 返信する

          • モントラまさよしさん
            ばっちりコミュニケーション取れているじゃないですか♪この評判の良さならアメリカでも結構売れそうですね。
            Bullyユーザー、もっと日本に増えてアフターマーケットが拡大する良循環が生まれるように、ここでガンガン喧伝しますよー

            BTAキット、ファーストロット嬉しいです。ありがとうございます!

            コメント by モリカワ | 2009年 6月 29日 | 返信する

  4. 私も知らないうちに3セルになってしまいました。
    モントラまさよしさんと同じく規制は現在はかけていません。
    ブロック越えには欠かせない存在になっています。
    ストールが見事になくなりました。

    この場を借りまして、モントラまさよしさん、奈良トラ直前の注文に瞬時に答えてくださって有難う御座いました。大変助かりました。て言うか結果は残せてませんが・・・パーツがあるというだけで心強いです。
    今月は何も買っていませんが、そのうちドカーンといけたらいいな!。

    creeperとスコーピオンは2セルのままで不満は感じません。
    と言っても師匠と弟子は3セルを知りませんが・・・

    そろそろLi-Feいってみようかな。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 6月 27日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      先日はどうもです^^
      注文分全て在庫会ったのは有る意味ラッキーですよw
      輸入商品が多いのでなかなか全ての在庫が揃う事は難しいで^^;
      自社製品も加工機が2台しかないので
      大量生産も難しい状況でして。。。
      また、お役に立てるようであれば何なりとお申し付けください^^
      ぜひ、どっか〜んとやっちゃてください(爆

      Lifeですね〜僕も気にはなっているのですが
      形状がちょっと、、って感じですね
      Lipoの形状で販売されればチャレンジしてみたいですね!

      コメント by まさよし | 2009年 6月 28日 | 返信する

      • モントラまさよしさん
        僕の注文分もすぐに発送いただきありがとうございました。こちらも全部在庫があったからですかね。よかったよかった。
        Li-Fe、使った感想は相当いい感じなんですが、おっしゃるとおり形状が課題ですね。単三電池みたいな形のセルしかないので、形状や大きさの自由度が低いのが難点。
        でも取り扱いの楽さや安全性の高さ、走らせたときの出力特性が非常にマイルド(弱いんじゃなく、滑らか)、電圧が落ちるときは一気なので直前まで容量を使いきれる、など、いいところがたくさんあります。A123社がもっとセルバリエーションを出してくれるといいですねー

        コメント by モリカワ | 2009年 6月 28日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      あの39cmブロック乗り越えは3セルLi-Poのパワーが奏功しているんですね。いざって時のパワーが必要なときに使えるっていいですね。奈良トラのセクションでも、ひとつひとつのセクションにハマってしまう作りだったので、このいざって時のパワーが役に立つんでしょうね~
      Li-Fe、大きさや形状がLi-Poと違ってかなり固定されているので、積む場所が難しいです。でも積む場所さえ確保できればこの扱いやすさはかなりの魅力です。
      A123 System社がセルバリエーションを作らないうちに中国メーカーがいろんなバリエーションを出しつつあります。品質は不明ですが、キャッチアップも早いのが中国。容量はもう少し小さくていいので、サイズが小さいものが出るといいなーと思います。

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 28日 | 返信する

  5. ⇒ 2009年06月28日 11:35 ご不在でしたので、お預かりしております。

    って、不在で受け取って無いじゃないですかーーー。
    こちらで受け取る旨、ドライバーさんに連絡しておきました。ウソ

    コメント by 参参参 | 2009年 6月 28日 | 返信する

    • 参参さん
      やっちまいました(笑)ちょっと買い物に出かけたスキに配達されてしまいました。
      こんなステータスも共有できたのでトラッキング情報を公開するのも面白かったな~と思います。
      夕方無事に受け取りましたが、受け取った後も家族サービスタイムでまったく触れず、やっぱり深夜更新になっちゃいました。
      組み立ても夜な夜ながんばります♪

      コメント by モリカワ | 2009年 6月 29日 | 返信する


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。