RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■奈良トラ3rd 8/9(日)新クラス分け発表!

奈良トラ!

奈良トラ!

.

※7月6日に主催者からアナウンス変更がありました。変更点は赤字で記してありますので、参加される方は再度ご確認ください。

オプションNo.1主催【RC ROCK2009】通称「奈良トラ」の第3回大会が8月9日に開催されますが、この大会からクラス分けやレギュレーションが大きく変わります。本日正式発表がありましたので、ここでもお伝えします。

.

■クラス分け

■申し込み方法

■プロポの規定

の3点が大きく変わっています。

詳しくは「続きを見る」以下で。

.

.

.

.

.

■クラス分け

・コンペクラス(2.2クラス)

・モディファイクラス(2.2クラス)

・ストッククラス(2.2クラス)

・スケールクラス(1/8以下の実車レプリカ)

・スーパーサイズ(何でもあり)

・スモール1.9クラス

というクラス分けになりました。

それぞれのクラスで改造範囲が規定されています。

RCクラス適合表
コース
ランク
駆動
方式
ボディー
ディグ ホーシング
変更
プロペラ MOA ポリカ チューブ
コンペ S
モディファイ A
ストック B × × ×
スケール B ×
スーパーサイズ S
スモール1.9 B

コースの難易度もクラスによって変えてあります。コンペクラスとモディファイクラスは車体規定は同じで、コース難易度とドライバーの熟練度が違うのみになっています。

車体のサイズ規定など詳しくは奈良トライアルマウンテンのHPにアップされているレギュレーション(PDF)を参照ください。

なお、コンペクラス・モディファイクラス・スーパークラス・1.9クラスはコースの場所は変更ないそうですが、レイアウトは変わるそうです。

スケールクラス・ストッククラス・スモール1.9クラス新コースの4セクションだそうです。

.

.

■申し込み方法

・当日エントリーなし、事前エントリーのみ。

7/9(木)午後12時頃奈良トライアルマウンテンHPにアップされるエントリーシートをダウンロードし、FAXで申し込む。

・コンペクラス・モディファイクラス・スーパークラス・スモール1.9クラスの合計でエントリー数70台に達し次第受付終了。

・スケールクラス・ストッククラス・スモール1.9クラスの合計でエントリー数70台に達し次第受付終了。

・受付終了時は奈良トラ掲示板にてその旨掲示する。

・ダブルエントリーは「コンペクラス・モディファイクラス・スーパークラス・スモール1.9クラス」内、または「スケールクラス・ストッククラス・スモール1.9クラス」内であれば可。コンペクラスとスモール1.9クラスストッククラスのダブルエントリーなど、跨ぐものは不可。

ただし、ダブルエントリーする場合は2.4GHzプロポに限られる。

.

.

■プロポについて

・コンペクラス・モディファイクラス・スーパークラス・スモール1.9クラスは2.4GHz必須

・スケールクラス・ストッククラス・スモール1.9クラスは2.4GHz以外も可だが、第4回大会以降は2.4GHz必須

■奈良トラ対応!クローラー用2.4GHzプロポ カタログの記事をプロポ選びの参考にどうぞ♪

.

.

■その他

・申し込み後のキャンセルは電話にて必ず連絡

・当日に途中棄権する場合は、未走行のセクションすべてに棄権する旨連絡

上記を守らなかったドライバーは次回以降参加を認めない

.

.

となっています。まずは参加される方は7月9日(木曜日)正午頃に公開されるエントリー用紙をダウンロードして、速攻でFAX送信!ですね。送信完了したかのチェックも忘れずに!

2009年 7月 1日 - Posted by | すべて, Event

6件のコメント »

  1. 遂に発表されましたね~。どんなクラス分けになるか、かなり気になっていました。ストッククラスがかなり厳しくなり、師匠や弟子に有利なレギュレーションになっています。digも使用禁止なんですねー。次回は上位を狙わせます。
    私は多分マシンが壊れるでしょう!!!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 1日 | 返信

    • NUMBER5さん
      モディファイクラスに相当集まるんでしょうねーそしておっしゃるとおりストッククラスが厳密になってきました。dig禁止ということはdigなしで行けるコース設定に近いはずなので難易度もそれほど高くないかな?

      次回は壊れないことを祈ってます(笑)160点の人がどっさりいたので、DNF出さなければ実は中間位は取れるんじゃないかと:-p

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 2日 | 返信

  2. おはようございます。
    厳しい文面ですが、楽しく過ごして頂く為に書かせてもらっています。

    >モリカワさん
    そうです。2セクションクリアすれば、上半分に入る可能性大になってきます。

    ストッククラスは楽しんでもらえるコースにしようかなぁ。って
    マサさんが言ってましたよ。
    まあ、アッサリしたコースではないとは思いますが・・・

    エントリーお待ちしています。

    コメント by まさよし | 2009年 7月 2日 | 返信

    • OP-1まさよしさん
      文体は厳しいかもしれませんが、スムーズな大会運営にとって大切なことですし、みなさん理解されていると思いますよ♪日本最大のRCロッククローリングイベントですから、皆でがっつり楽しんで、もっとRCロッククローリングをメジャーにしましょう!

      ストッククラスは面白そうですね~ストイッククラスになるかも!?お子様も楽しめるクラス割り振りだと今後の裾野が広がりますね。

      FAXでの申し込みですが、仕事中だと平日昼間に私用Web閲覧・私用FAXができない人、外回りしてる人って相当多いと思います。できれば70台を超えたら抽選になるといいんですが。どうでしょう?

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 2日 | 返信

  3. 僕も総勢3人で奈良トラ参加しますんで、現地で有名人の方々とお会いできる事を楽しみにしてます^^

    コメント by SENMO | 2009年 7月 3日 | 返信

    • SENMOさん
      仙台から奈良トラってすごい距離ですよね。当日はかなり暑いと思いますし、奈良トラの中は山の上り下りで体力使うので、もし車で行くのであれば運転気をつけてくださいね~

      僕も行けるように調整中ですが、8月8日が結婚記念日だったりして調整できるか微妙です。がんばりまーす♪

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信


コメントを残す

