RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(1)sLug.Bully2制作進捗

sLug.Bully2、6章まで完成!

sLug.Bully2、6章まで完成!

.

今日のところはここまでできました。マニュアルの10章あるうち6章まで終わり!

あと4章分で完成です。

フロントダンパー、手持ちのオイルだと#1300というのはなくて、どうにかブレンドして近い数字にしてみました。どの程度入れればいいのかわからず、左右均等にオイルの量を揃えることはできてない感じがします。難しい~!

あと、マルチリンクの「ガタ」はちゃんとあるんですが、逆にどこまで締め込んでもキッチリ締まらない。緩める必要なくガタガタしてます。ちょっとガタが大きすぎる?

とりあえず完成させてみてから考えます♪

2009年 7月 2日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

22件のコメント »

  1. 順調そうですね。
    この細身なところだけSYKESで真似てみようかな。

    コメント by #のひと | 2009年 7月 2日 | 返信

    • #のひとさん
      ここまでで2時間でした。残りの作業内容を見ると、あとわずかで組み付けは終わりそうです。順調ですね~

      でも、本当にこれでいいのかが心配な部分もあります。組みあがって動かしてみてから大丈夫だったのかダメだったのかが分かります。ぼちぼち。

      sLug.はすっごい細身でした。びっくり。まるでスティックです。
      SYKESもスティック+4リンクの設計思想なので、細身にするといい感じになりそうですね~

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 2日 | 返信

  2. ども^^
    全ネジすみませんでした~^^;

    ガタはぼくのは結構出してますよ~^^

    それとマルチリンウの長ネジちゃんと固定してから締めて下さいね。

    細かいところで悩んだときはサポートページの質問欄にも、書いてもらえるとブログとかをあまり見ない隠れsLugユーザーとも情報が共有できるかもですよ^^

    #のひとさん

    そう言えば、サイドワインダーマイクロフロント側が苦しい感じでしたよ。。。

    ユーザーページにぼくの携帯書いてあるんで、電話だと症状が詳しく説明しやすいですぅ。

    コメント by じゅげむ | 2009年 7月 2日 | 返信

    • じゅげむさん
      ド速攻で全ネジ送っていただいてありがとうございました! おかげでここまで作れました。あと1日作る時間が取れれば車体は完成しそうです。

      その後タイヤインナーの加工とかメカ積みとかボディ塗装とかプロポ設定とかが待ってます。がんばりまーす!

      マルチリンクのガタですが、締め込んでもベアリングが壊れるような締め付けにはならなくて、最高に締めてもガタが出た状態なんですが、それでもいいんですかね?

      マルチリンクの長ネジを締め込んでないと確かに「これ以上締まらない」になりますね。たぶん大丈夫なんですが念のため確認しておきます。

      サポートページの質問欄だけご覧になっている方も多くいるのですね。悩んだらそっちにも書くようにします♪

      そういえばマニュアルの第10章ってあるんでしたっけ?もうすぐマニュアルに組み立てが追いついちゃいますよ:-p

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 2日 | 返信

      • 皿ネジぎりぎり先端同士が
        ぶつかるようにしてます。ぼくのはマルチのプレートが一枚だけで触ると左右に1ミリずつくらい動きます。

        10章はいつものごとくほとんど写真だけですが、ありますよ。

        夜中に更新します。
        ただ、ウェイトの写真撮るの忘れてたんで、ウェイト巻いた写真が無いです。。。

        いつも、何かを忘れます。。。

        頼りないぼくですけど、よろしくお願いします^^

        コメント by じゅげむ | 2009年 7月 2日 | 返信

        • じゅげむさん
          皿ネジ同士がぶつかる長さだったんですね。安心しました。それなら奥まで締めこむことができないので納得です。
          ちょうどセンターを出す方に注力すればよさそうですね。

          10章は完成図確認ですね。了解です。残りはセッティング情報に掲載されるということになりますね。そちらも備忘録的に思いついたら質問に挙げてみようかな。オイルの適切な量までの上手な減らし方・左右の揃え方、とかプロポの設定ノウハウとか。

          巻きウェイトはこれから重要になってきそうなのでぜひお願いします♪

          #sLug.ユーザー限定で、上記のような組み立てマニュアルやじゅげむさんのセッティングノウハウが満載のページへのアクセス権がもらえるんです。一連の会話内容が何について話しているのかわかりづらくてすみません。中身、すごいですよー

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 2日 | 返信

  3. #さん
    細身のSYKES実は、僕もテストしてみたかったんですよ〜^^
    是非是非トライしてみてください!
    ブログ時々拝見させていただいてます。

    もりかわさん
    もう少しですね!
    完成したら異次元の世界を堪能してください〜^^

    じゅげむさん
    オッスですw

    コメント by まさよし | 2009年 7月 2日 | 返信

    • まさよしさん

      やっほぉw

      飲みすぎたらだめですよ~^^今度の土曜はOKです。

      コメント by じゅげむ | 2009年 7月 3日 | 返信

      • じゅげむさん&モントラまさよしさん
        地元コンペなどなど行き来ができるところにこんなすごい二人がいるのがうらやましいです♪
        やっぱり作れるっていいなー僕は切った貼ったくらいなので、もっと手わざを身につけたいです。

        #切った貼ったのすごいサイトを見つけたので後ほどご紹介します♪

        コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

      • やっほ=w
        最近控えてますよ〜熊本では飲みまくりますが^^

        モリカワさん、、、ここたまり場になりそうですよw

        MOA天国ですね〜!

        コメント by まさよし | 2009年 7月 3日 | 返信

        • モントラまさよしさん
          我が故郷、熊本ってーとゴンドー牧場ですね。ガッツリ飲んでガッツリ楽しんでくださいね~

          ここ、たまり場にしちゃってください♪居心地よくしてお待ちしておりますよーMOAMOA。

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 4日 | 返信

    • モントラまさよしさん
      完成まであと少し!ですね~あと1時間もあれば終わりそうな気がするんですが、その1時間をいつ取るか。。
      早く異次元の世界を堪能したいです。

      #っていうか、異次元と評されるキットってやっぱりすごいですよね~

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

  4. 連続すいません。。。^^;
    今週Bully BTAキット予約開始予定でしたが
    ちょっと忙しくて出来ませんでした(汗
    既に、何セットかは出来上がって入るのですが。。。
    来週中には、予約ではなくて販売開始します(滝汗w

    コメント by まさよし | 2009年 7月 2日 | 返信

    • モントラまさよしさん
      Bully BTAキット、いつかな?いつかな?と待ってました。
      アクスル+BTAキット、お買い得ですね。今度紹介させてくださいませ。

      販売開始したらポチッとさせてもらいます♪

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

  5. こんばんは。

    モリカワさん。
    進んでますね!

    僕も、先程から組み立て開始しました。
    いろいろ参考にさせていただいておりますm(_ _)m

    じゅげむさん。

    クーパーのcharです。
    僕の方にも、無事に届きました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    コメント by char | 2009年 7月 2日 | 返信

    • モリカワさんまたも、掲示板ぽくしてごめんなさい。。。

      charさん

      番号がインパクトあったので、一発で覚えちゃいました~☆

      charさんも全ネジすみませんでした^^;

      組み立てた後、地獄のようなセッティング待ってますけど、

      がんばってsLug.育ててあげて下さい。

      コメント by じゅげむ | 2009年 7月 3日 | 返信

      • じゅげむさん
        掲示板っぽいの大歓迎です♪自由に使ってください~

        地獄のようなセッティング・・・予想はしていますが、ベストセッティングを出すまでに地味な問題をチクチク解決し続けるんでしょうね。僕もがんばりまーす!

        コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

    • charさん
      1回の着手、2時間でここまで進みましたから、組み上げるのは早いと思いますよ。charさんもサクッと組み上げてセッティングを一緒に悩みましょう(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

  6. こんばんは。
    着々と進んでいますね!今晩中には出来そうですか?( ̄ー ̄)

    自分のブログでも、アクスルの舵角を広げる話を書きました。
    まだ削るのはこれからですが・・・・。

    お名前は出していないのですが、記事の中からこちらのブログへリンクを張らせてさせて頂きました。問題があればおっしゃってください。
    (できれば、正式にリンクを張らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?)

    コメント by 坊主 | 2009年 7月 3日 | 返信

    • 坊主さん
      ブログ拝見しました。XVDが35度までしか切れないとはショックです。こりゃー抜本的な解決はナックルを削る以上のことをやらないといけないですね。
      CVDを別車種から流用できないかなー

      Bully2のXVDは故障トラブルの積み重ねを解決するために、だんだん肉厚になっていった経緯があるんですよね。今回のものはV4という4世代目なんですが、リスク覚悟でV3以前のものを使えば、もしかするとV3以前のものはもっとシャフトが細くて切れ角ももっとあったのかもしれないなぁと思います。無茶しなければ壊れないと思うんですけどね。

      リンク大歓迎ですよーむしろそこから輪が広がっていくものなので、名前は明示してもらった方がよいです。
      リンクに限らず、いわゆる「リブログ」という、内容の引用もアリですよ。良識的な利用範囲であればご自由にどぞー

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信

      • ありがとうございます!
        早速記事の修正とブログからのリンクを張らせて頂きます。m(__)m

        XVD、そのような経緯があったんですね、全く知りませんでした。
        「舵角が狭すぎる~」と沢山の人が文句を言ったら、V5が出来上がり
        ませんかねぇ・・・(^^;)

        とりあえず今自分に出来ることは、30度を35度にすることくらいです
        ので、ナックル削りはやってみたいと思います。

        コメント by 坊主 | 2009年 7月 3日 | 返信

        • 坊主さん
          XVDは今までのバージョンアップは、少なくともV3→V4はRC4WDが無償で交換対応をしていました。「故障」というシビアな状況だったので開発してくれていましたが、舵角については開発してくれるかどうか・・・

          でも声を上げていればいずれサードパーティー含めて開発されるんじゃないかと思います。

          なので、Bullyユーザーがこんなにいるよ!って思ってもらうことが重要ですね。もちろんRC4WDは売上で実数を把握しているんですが、日本でBully市場が広がれば、日本からの意見も通りやすくなりますから、「集まる」こともアピールの重要なひとつかと。Bullyは正規代理店が日本にないのかな?だとするとなおさら草の根活動が重要ですね。

          ってことで、ここSwitch!ではBullyをわかりやすく全面に押し出しています。

          僕もまずは30度を35度にするところからやってみます。

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 3日 | 返信


コメントを残す

