RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(7)sLug.Bully2制作進捗

週末に体調を崩してsLug.Bully2をほとんど触れませんでした。コメント返信も更新もできずにすみませんでした~

とりあえずフロントモーターだけ取り付けたので、その進捗報告を。

フロントだけモーターを取り付けました

フロントだけモーターを取り付けました

.

こんな感じです。やっぱり航空機用の小型ブラシレスは小さいですね~

540サイズ用のネジ穴に合わせるためのマウントが付属していたんですが、向きもネジ穴のどれを使うのかも分からず、とりあえず付けた、という感じです。このつけ方だとバックラッシュ調整もほとんどできない(動かない)ので、なーんか間違っている気がします(笑)

そして、配線を上から出しているんですが、ちょうどその根元にモーターマウントのネジが来ていて、若干ネジにこの配線が押されています。断線や漏電の元になりそうなので、ネジを少し短くカットする必要がありそうです。

.

.

.

.

この作業をやっている最中、サーボ周りの取り付け方に不具合を見つけました。

サーボホーンがリンクステーに当たる

サーボホーンがリンクステーに当たる

.

取り付けた時点で気づかないといけない類のものですが、なにせ取り付け自体に四苦八苦していてチェック不足でした。

ご覧のとおり、サーボホーンを振るとロアリンク&ダンパー取り付けステーにサーボホーンが接触します。

サーボの取り付け位置を少し下げてやれば接触はしなくなりますが、そうするとドラッグリンクも少し下がり、あわせてステアリングリンクの曲げ方も変更する必要があります。ドミノ式に不具合が連鎖します。ん~困った。

.

ちょうどモントラックスさんからBully用BTAキットが届いたので、それのテストも兼ねてサーボの取り付けを変更してみます。メカ積みは平行してボチボチやってみます。今週末は走らせられるかな!?

2009年 7月 13日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

14件のコメント »

  1. こんにちは。

    やっぱり‥リンクマウントに接触しましたか!
    サーボのメーカーが違う為、僕のだけかと思ってました。

    因みに、僕はサーボホーンをモーター側にして取り付けました。
    メカ積み完了してセッティング中です!

    がっ‥
    ボディーマウントの位置で悩み中でもあります。

    コメント by char | 2009年 7月 13日 | 返信

    • charさん
      同じくリンクマウントに接触しましたか。 サーボホーンをモーター側にすることも考えたのですが、モーターやギヤボックスに接触しませんか?大丈夫なら僕もマネします♪

      メカ積みも完了してセッティング中、うらやましいです。 ボディマウントは今夜取り付けてみる予定です。
      セッティングがんばってくださいね~!

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 13日 | 返信

  2. 体調回復したようで、良かったですね。
    私のマシンはフロント右ダンパーとギヤボックスが干渉して足が動かないことに・・・
    お互い悩みは尽きませんですね。

    コメント by #のひと | 2009年 7月 13日 | 返信

    • #のひとさん
      体調、ぜーんぜん回復してないんですが、仕事が立て込んでいるので体に鞭打って出社してます。ここで仕事を遅延させると後でもっとヒドイ目に遭うので(笑)

      最近の車体はあっちこっち干渉する問題との戦いですねぇ。もっと抜本的な対策が打たれたアクスルが出そうな予感もしますが、今のところ悩みは尽きませんね。。

      奈良トラまであとわずかしかないのに実走を一度もやっていないというキケンな状態、早く脱さないと!

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 13日 | 返信

  3. ども^^

    ドラグリンクの長さが少し短いですね~。

    もう少し長めのドラグリンクを作るといいと思いますよ^^

    フタバとハイテック7955のケースでは加工なしで付きますよ。

    ドラグリンクとステアリングワイパーの上下を変えたいときとか、

    ハイテックの5955を使うときは削りをしますよ。

    それとモーターマウントのアダプターDカットされてるほうを
    後ろ向きにしたほうが具合が良かったですよ。

    それでも25ミリのネジを使ってはめてると
    あたまが少し配線に当たります。

    可能なら2~3ミリ
    切ったほうがもっと具合が良いです。

    charさん

    フタバの場合でしたら、ブルーバードと言うメーカーから
    少し長いフルアルミサーボホーンが出てます。

    切れ角を増やしていくと最後は左右のふり幅が足りなくなるので、
    近所のお店で手に入ると思いますよ。

    手に入らないときは郵便で送ります。

    コメント by じゅげむ | 2009年 7月 13日 | 返信

    • じゅげむさん
      あーなるほど!サーボホーンは必ずしもアクスルに対して直角に出す必要はないんですね。
      ドラッグリンクを少し長めにしておけば、ちょっとホーンを斜めに出すことで、フルに切ったときでもマウントに接触しないようになりそうです。 帰ったらやってみます♪

      そしてちょっと長めのドラッグリンクを使えば、サーボマウントの高さを少し下げて、斜めにドラッグリンクを張ることで、ドラッグリンクとステアリングリンクを上下逆に付けられそうです。

      こちらも試してみます。アドバイスありがとうございます!

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 13日 | 返信

      • すばらしい。
        すみません、これいただきです。
        一挙に解決しそうです。
        頭悪いんですよね~。
        こういう考え方がなかなか出来ません。一歩前進。

        コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 13日 | 返信

        • NUMBER5さん 僕も思いつきませんでした。すごい簡単なことなんですけどねー 僕も一挙解決です♪

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 13日 | 返信

      • こんばんは。

        モリカワさん。
        僕のサーボホーンは短いのでモーターにもギヤボックスにも接触しませんでした!

        じゅげむさん。

        ありがとうございます!
        明日、お世話になってるショップさんに確認してみます。
        無かった時には、ご連絡致しますので宜しくお願い致します
        m(_ _)m

        コメント by char | 2009年 7月 13日 | 返信

        • あ!
          追記
          ブルーバードのホーン両引きの形してるので、
          鉄きりノコで片方を切り落とさないといけません^^;

          コメント by じゅげむ | 2009年 7月 13日 | 返信

          • じゅげむさん
            アルミホーンなら鉄切りノコでなくてもヤスリで削り落とすこともできました(笑)
            何でもヤスリで解決する・・・ヤスラーの入り口ですね:-p

            コメント by モリカワ | 2009年 7月 14日 | 返信

        • charさん
          サーボホーン、じゅげむさんのアドバイスどおり少し斜めに出すことで干渉しなくなりましたよ~

          じゅげむさんのお勧めの長いサーボホーン、イイですよ~こんだけ長ければ振り幅不足にはならなさそうです。それにサーボへの噛み方もガッチリ。安心できます。

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 14日 | 返信

  4. やはり体調を悪くされてましたか!
    普段から睡眠時間は短いようなので、たまにはゆっくりと休む時間も必要かと・・・
    お子様や奥様との時間も大切にしてくださいね!
    とは言いつつ、モーターも取り付け今後の進展具合が楽しみですね^^
    このままの調子でメカ積みも進むと今週末にはスティック操作も可能とか・・・
    お腹を壊したとか言ってられませんよ^^
    奈良トラも近いですし!

    コメント by kazuto | 2009年 7月 14日 | 返信

    • kazutoさん
      久々にひどいやられっぷりでした。睡眠時間が短すぎるのも一因でしょうね。疲れが抜けませんから。6週間にわたって睡眠不足だったのが、ここに来て一気に爆発したようです。

      週末に元気にしていないと家族と遊べないですからねー。子供の顔が見られる時間もわずかですから、できるだけ週末は子供と遊びたいものです。

      メカ積み、あと少しで終わりそうです。シリコンワイヤーどこ行ったかな?というのが一番の懸念点です(笑)
      アンプの積む位置によって作る電源ケーブルの取り回しが変わるので、ちょっと悩んでます。どこがいいかなー

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 14日 | 返信


コメントを残す

