RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(8)sLug.Bully2制作進捗

病み上がり、っていうかまだ病み中なので、今日の作業はほんのちょっとだけ。

フロントの干渉部分をヤスリで削り落とした

フロントの干渉部分をヤスリで削り落とした

.

はい、ガッツリ削りました。フロントのおにぎりが半分になりました。

ほぼマニュアル通りの削り量です。が、もともとここはほとんど干渉していなかったのもあって、まったく干渉しなくなりました。削りすぎ?

まったく干渉しないということは、おにぎりを全部切り落としても問題ないってことですね。

ロール量はギヤボックスの下側の干渉で決まっている状態です。

そこも削りました。

.

.

.

.

ギヤボックス下もちょっと削りました

ギヤボックス下もちょっと削りました

.

こちらがギヤボックスの下側、ロアリンクが干渉しているところです。ここはあまり削っていません。

ちょっと削り足りなくて、左右でロール量が大きく違います。

.

.

.

.

.

.

.

.

ロアリンクの干渉でここまでしか上がらない

ロアリンクの干渉でここまでしか上がらない

.

削り足りないおかげで、干渉する側のロールはここまでです。

さすがにここまでしか上がらないのは苦しそうです。対して反対側は・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

.

こちらは40度くらい上がる

こちらは40度くらい上がる

.

このくらいまで上がります。

このロール量が多いか少ないかというより、ロール量が左右で大きく違うのが操縦しにくそうなので、このロール量に合わせてみようと思います。

ロール量が必要以上になったときのロール規制はどうしようかな。まーその時はまた考えます。

.

.

.

.

.

.

.

削ったアルミ粉は4g

削ったアルミ粉は4g

.

削ったアルミ粉を集めて重さを量ってみました。4gでした。このくらいの量だとこの秤では誤差が大きすぎるので参考値です。

4gにしては粉そのものはかなり重量を感じます。

おにぎりを全部カットすれば15~20gくらい削れそうです。ギヤボックスはアクスルより上にあるので、可能な限り軽量化したいところです。

フロントもおにぎりカットしちゃおうかな・・・

.

.

.

.

.

.

最大舵角でも干渉しない!

最大舵角でも干渉しない!

.

他にも、昨日懸案だったサーボホーンがサスマウントに干渉する問題を解消してみました。

今までアクスルに対して直角に出していたサーボホーンを少し斜めに出して、フルステア時にもサスマウントに干渉しなくなりました。

ナックルを削って舵角を大きくしたらまた干渉しそうなので、その時に再度調整します。トリム調整でどこまで逃げられるかな?

.

.

.

.

.

.

リヤモーターとボディマウント取り付け

リヤモーターとボディマウント取り付け

.

そしてリヤモーターも取り付け、ボディポストも取り付けました。

モントラックス製のボディポストなんですが、これ便利!

シャシーが細いsLug.でもセンター近くに出せますし、マウントを横向きに使えばもう少し幅が広いシャシーでもセンター近くに出せそうです。

そしてセッティングなどでひっくり返したいときには、少しネジを緩めればポストごと倒れます。

.

.

.

.

.

.

もう少し幅広なら向きを変えて使います

もう少し幅広なら向きを変えて使います

.

こんな感じで付いています。このマウントブロックは向きを変えることで幅広シャシーに対応します。

ボディマウントとしてはちょっと高いですが、取り付けは楽ですね~

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は軽作業(ヤスリがけが軽作業!?短時間で終わるんですもん)だけでした。

後はアンプを積む場所を考え、受信機R6004FFをペタンと貼り付け、1バッテリー=2アンプをつなぐケーブルを作れば完了!

アンプ、どこに積みましょうかね。アッパーリンクの上にプラ板を渡してそこに貼り付けるのが定番みたいですが、もっと低いところにつけられないか、ちょっと考えてみます。

2009年 7月 14日 - Posted by | Bully, sLug.Bully2 | ,

10件のコメント »

  1. モリカワさん おはようございます。
    体調を崩していらっしゃったんですね。心配してました。お大事にしてくださいね。

    マシンはいよいよ完成間近ですね。早く実際の走行シーンを見たいです!これから微調整の繰り返しになると思いますが大変だけど楽しい時間ですね。頑張ってくださいね~!

    コメント by gotochu | 2009年 7月 14日 | 返信する

    • gotochuさん
      ちょっとムリしすぎたようです。あと少しでsLug.Bully2も組み上がるので、もう少しボチボチやっていこうと思います。
      アンプをつないだら、仮のタイヤで試走です。その後のセッティングは結構大変っぽいですが、まー奈良トラまでに可能な限り詰めていきたいと思います。

      バッテリーの本数が心配になってきました。今850mAhが3本。4セクあるのであと数本用意したほうがいいかな、と考え中です。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 14日 | 返信する

  2. おぉ!おにぎりカットしたんですね。
    そこは怖くてなかなか手がつけられないです^^;
    僕もホーシング削って見たんで後でUPしてみます。

    P.S 奈良トラは泊まりで行く事になったので当日はよろしくお願いします。

    コメント by SENMO | 2009年 7月 14日 | 返信する

    • SENMOさん
      おにぎりカットが目的じゃなかったんですけどね:-p
      sLug.のリンク干渉部分を削ったんですが、もしかすると削りすぎかもしれません。
      リヤはガッツリ切り落とす予定です。他にも削れるところがあればガンガン削ります。

      SENMOさんのアクスル削りも拝見させてください♪楽しみにしています。

      奈良トラ前夜祭、なんとBullyアクスルが4台も集まりますよ(笑)
      Bergは2台?(じゅげむさんのはフロントだけだからNUMBER5さんの1台と合わせて1.5台?)
      シェア逆転です。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 14日 | 返信する

      • こんばんは、bergがシェアー逆転が悔しいので、gotochuさん説得中。
        本人は行く気満々なんですが・・・
        それでも2.5台ですね。今後はLinux、UNIXのように一部のコアな人が使うものになっていきそうで怖いです。

        前夜祭は何時スタートですか?優勝候補筆頭も何人か見えますので、アルコールはどの程度用意しましょう?
        ちなみに今回のメインの目的は前夜祭に完全移行しました。

        今から楽しみです。

        コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 14日 | 返信する

        • NUMBER5さん
          Berg勢の加勢のためにgotochuさんを是非お誘いください!!

          Berg1がUNIXシェアってことはなくて、たまたま前夜祭がマックワールドエキスポになっちゃっただけです(笑)

          前夜祭、僕の到着予定は18時~19時です。アルコールは結局前回はビール以外飲まなかったんですよね。この人数いますから今回は飲むかなぁ?皆さん長距離ドライブの後だから飲んだら寝ちゃうかも。

          僕もすっかり前夜祭がメインイベントです。

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 15日 | 返信する

          • 局地的ですが、Bullyものすごいシェアーになってきましたね。
            まさにマックワールドエキスポ状態、Boom!
            プレゼン魔王はじゅげむさん?モリカワさん?

            jajaさん、心強いです。
            KAZUさんのマシンが気になります。Venomだったら、1st1台、2ndらんまやさん含め2台、今回は3台以上になりますね~。
            絶滅危惧種ですので、繁殖成功させたいです!

            コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 16日 | 返信する

            • NUMBER5さん
              ホント、Bullyの普及度合いがすごいです。もしかするとマックワールドな局地的現象ではなくて、本当に数が出ているのかも。

              重さも実はメリットだとやっと理解されてきたし、舵角が一見不足しているようでも対策が可能だったり、Berg2のように46度も舵角があるといいつつ、タイヤをつけてリンク・ダンパーを取り付けると限界舵角は46度も使えない(というより、アクスルの幅が同じなら、舵角の限界はだいたい同じになる。Bullyでも舵角を増す加工をするとダンパーに接触するようになるので、ナローアクスルの限界までの舵角は確保できることになる)とか。

              加えてBTA化が非常に容易だったり、ホイールを選ばない汎用性(特殊なオフセットのホイールはいらず、どれでも履ける)とか、アクスルチューブの上面が平らなのでメカ積みプレートが創りやすいとか、Bullyは実はかなりよさげです。

              Venom、発表当初はかなり話題になってましたけどねー。今やLosiに持っていかれた感じ?
              もっと増えると面白いですよねー種の保存がんばりましょー

              コメント by モリカワ | 2009年 7月 16日 | 返信する

  3. こちらからはクロ仲間のJajaさんがバーグを持って行きますよ。
    あともう一人のKAZUさんはBullyを所有してるけど当日はLOSIかベノムで行くみたいです。

    前夜祭楽しみです♪

    コメント by SENMO | 2009年 7月 14日 | 返信する

    • SENMOさん
      ご一同様とはJajaさんとKAZUさんなのですね♪
      Bergが2.5台、KAZUさんがBullyをお持ちになっていればBullyは4.5台です。
      じゅげむさんがsLug.Bully2も持ってきちゃうとBullyは5.5台に!

      っていうか、こんなにBullyが集まるのって相当レアなのでは(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 15日 | 返信する


コメントを残す

