RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(10)sLug.Bully2制作進捗

今日は配線を終わらせる予定でしたが、残念ながらあと僅か!ってところで時間終了&問題発覚です。

配線途中。あと少し!

配線途中。あと少し!

.

今の全体像はこんな感じ。フロントアンプの搭載が完了、1バッテリー=2アンプの接続ケーブルが制作途中です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

BERGの文字が読める向きに搭載。

BERGの文字が読める向きに搭載。

.

フロントアンプはロアアームの間にプラ板(Bergアンプが入っていたブリスターパッケージ)を切って、タイラップ留めして両面テープで貼り付けました。フロントアンプを載せたロアアームの間という部分はロールした時に多少動く必要があるので、プラ板のような柔らかい素材が好都合です。もし岩に接触したらプラ板が破れるおそれもあり、ちょっと心配ではあります。ポリカ板の方がいいのかな。

アンプが宙に浮いているみたいでかっこいいです。

.

.

.

.

.

.

分岐コネクタのタイラップ留め

分岐コネクタのタイラップ留め

.

1バッテリー=2アンプへの電源分岐ケーブルは、リヤアンプのコネクタから分岐しました。そしてこの位置にコネクタをタイラップ留め。

タイラップ留めしている位置は一番後ろに移動します。その方が低い位置になるので重心を下げられます。

リヤアンプは受信機へのケーブルの取り回しの都合で、昨日とは上下逆向きに取り付け変更しました。(バッテリー配線&受信機配線が上、モーター配線が下になるように変更)

じゅげむさんから「キャパシタの向きに注意!」というコメントをいただいたのですが、これを読む前にちょうどキャパシタが上になるように向きを変えました。素敵な偶然です。

.

.

.

電源ケーブルはまだフロントアンプにつながっていません。フロント側のコネクタの半田付けが間に合いませんでした。半田付けは苦手です。。。

フロントのコネクタにはCC BECを割り込ませます。Castle Linkで6.0Vに昇圧設定済み。

.

受信機までリヤアンプが届かない・・・

受信機までリヤアンプが届かない・・・

.

そして受信機は超小型のR6004FFをシャシー側面に両面テープで貼り付け。sLug.シャシーの場合、普通サイズの受信機をシャシーに載せるのはしんどいです。

しかしここで問題が。ご覧のとおり、リヤアンプの受信機ケーブルが届きません。ほんの僅かにケーブルを延長しなきゃいけないようです。

アンプのケーブルを切断して中間を延長するか、延長ケーブルを使って延長するか。

ケーブルはできるだけ少なくしてシャシー=重心の高い位置に来るものを排除したいので、ケーブルの中間を切断して延長、かな。

あと少しで走れるところまで来ました。半田付け上手にならなきゃ。

2009年 7月 16日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

2件のコメント »

  1. ケーブル問題は困りモノですね。
    私はシャーシ固定なので逆に余ってしまってますが・・・
    でも、いずれアンプを前後のホーシング上に設置したいので、モリカワさんの取り回し方法を参考にさせていただきます。

    コメント by #のひと | 2009年 7月 16日 | 返信する

    • #のひとさん
      ケーブルは案外重いので、できるだけ短くしたいんですよね。
      今回電源分岐ケーブルを2pinディーンズコネクタ接続にしましたが、アンプ直結にするか、ヨーロピアンコネクターにすることも考えていました。

      今回はアンプの搭載位置を今後変える可能性があるのと、故障時などアンプそのものを交換することも考えてコネクタ接続しましたが、ヨーロピアンコネクターも買ってありました。その方が軽いので。今後もう少し追い込んでいくときにまた考えたいと思います。

      アンプの受信機ケーブルの長さ次第ですが、前後にアンプを積むと長さが足りないケースも出てくるかもしれません。可能な限り短い取り回しや美しいケーブルまとめなんかをがんばってみたいと思います。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 16日 | 返信する


コメントを残す

