RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(11)sLug.Bully2制作進捗

配線が95%くらい終わりました。まだ昨日の残課題だったリヤアンプの受信機ケーブルの延長ができていないんですが、それ以外は完了しました!

結局受信機ケーブルは切断・延長ではなく延長ケーブルを使うことにしたので、パーツ入手待ちです。まぁほぼ完成です。

メカ積み・配線作業がほぼ完了!

メカ積み・配線作業がほぼ完了!

.

こんなふうに配線しました。フロントがごちゃついていますが、ここはなかなかすっきりまとめにくいですね。

対してリヤは配線をやり直したおかげで相当すっきりしました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

シャシーの中に電源コネクタを移動

シャシーの中に電源コネクタを移動

.

リヤは電源コネクタをシャシーの中に収めて隠しました。受信機のケーブルもここにあります。

バッテリーは右側のアクスル上に積むので、リンクマウントのY字をこちらもカットする必要があります。

.

.

.

.

.

.

.

.

電源ケーブルはシャシーの中を通ってフロントへ。

電源ケーブルはシャシーの中を通ってフロントへ。

.

そしてリヤからの電源ケーブルはシャシーの中を通ってフロントに来ています。

チラッと見えていますが、フロントアンプの上に宙吊りにするようにしてCC BECを取り付けています。アンプに隣り合わせで設置することも考えましたが、CC BECにアンプの熱が伝わるのはよくないかなーと考えて、少し離しています。

.

.

.

.

.

.

.

フロントの配線。浮いてます。

フロントの配線。浮いてます。

.

そしてフロントの配線。このようにゴチャついて無駄に長いように見えますが・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

.

車高アップ時に配線がジャストになるように設定。

車高アップ時に配線がジャストになるように設定。

.

このように、車高アップした時はギリギリになります。

左に見える、シャシーから伸びている黒い太いケーブルはリヤから伸びてきている電源ケーブルです。

ケーブルをまとめたところにフロントアンプ用の電源スイッチがあります。プラプラしていて美しくないのでもうちょっと考えます。

.

.

.

.

これでほぼ完成、受信機のケーブルを延長して、バッテリーを積むためのY字リンクマウントの切断作業をやれば完全に終わりです。

残すはプロポの設定とボディ塗装!今度の週末はいよいよ走れそうです!

2009年 7月 17日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

8件のコメント »

  1. おおっ!いよいよ週末には”大地に立つ”ですね。
    駆けつけたいです。
    私はこの配線作業が一番苦手です。綺麗に出来たためしがありません。
    それに車高調ありのばあい、伸びしろもとっておかないとだめなのでさらに苦しいですね。

    そういえば奈良トラ同じクラスですねー。まだセッティングのでていない今回を逃せば2度と順位ではお近づきになれないでしょう。
    といっても私のbergもまた1から再構築中ですが・・・

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 17日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      いよいよですよ~「こいつ、動くぞ!」ならいいんですが、「動け!動け!動け!」じゃー困りますね。
      配線作業は同じく綺麗に仕上がったためしがないですね。特に半田付けがとてもとても苦手です。半田ごてがダメなやつだってのもあるんですが、板状のものにケーブルを固定するのがとても苦手です。腕が3本欲しくなるし。。

      sLug.はすごい、んですけど、腕がまーったく追いついていないので、160点で終了だと思ってます。やっぱり1に練習、2に車ですね。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 17日 | 返信する

  2. 走れるようになるまで、もうすぐですね!
    本当は今日、NUMBER5さんとKISO-Rockでお会いする予定でしたが、
    雨天中止で、Bullyのシェイクダウンもお預けです(T-T)

    コメント by 坊主 | 2009年 7月 17日 | 返信する

    • 坊主さん
      ホント、あと少しです!週末が作業日にできないので、深夜のチョコチョコ作業だけでどうにか。時間がかかりましたねー

      シェイクダウンお預け、残念でしたねぇ。まだKISO-Rock周辺は梅雨明けしてないんでしたっけ?
      関東地方は梅雨明けしたはずなんですが、KAMA-Rock周辺だけ雨です。明日は天気が回復するかなー

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 17日 | 返信する

  3. カッコイイマシンに仕上がりましたね!
    大きな車高調幅から走破性は間違いないでしょう!後は柔軟な高低の動きがじゅげむさんのマシンにどれだけ近づけるかですよね?gotochu1号もNUMBER5さんのマシンもそうですが車高上下のやりやすさは実際のクロ場での走行に大きく影響します。上ロック下ロックに重点を置くとちょっとのことでクロ場では使い物にならなくなります。
    きっとSlugシャーシはその点を完璧に処理されていると思いますが・・。
    実走楽しみにしてまーす!

    コメント by gotochu | 2009年 7月 17日 | 返信する

    • gotochuさん
      ものすごーく細身のシャシーがカッコイイですよ♪
      じゅげむさんのマシンは秘密のセッティングが盛りだくさんなので、なかなか同じセッティングにはできないんですよ。そして操縦テクニックはモハヤ神の領域です。

      車高上下の操作は、sLug.の場合はほとんどやらないんだそうです。必要に応じて自動的に車高が上がったり下がったり。任意に車高を上げるシーンはあんまりないそうで、逆にそういうセッティングを見つけるまでが大変らしいですよ。

      実走まであと少し!今夜はリヤにバッテリーを積めるようにする加工を行います。プロポセッティングまで到達できるといいなー

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 17日 | 返信する

  4. domo^^

    ヤット、走りますね~☆
    ぼくのブル2、明日、入荷しそうです^^
    そしたら、色々、セッティングをサポートページに増やせると思います。

    それと配線マルチリンクのプレートの間を通すと少し短く出来ますよ^^

    コメント by じゅげむ | 2009年 7月 17日 | 返信する

    • じゅげむさん
      やっと走れるようになりました~長かった!
      Bully2アクスル届いたんですね。これでBully2のセッティングデータががっつり増えますね。嬉しい!

      今度の奈良トラは前後Bully2で行くんですかね?Bully2の重さが武器になることを証明してください♪&舵角は結局ダンパーやロアアームに接触するまでの幅で決まるからBully2アクスルの舵角不足は問題ないのだ~!ということも是非(笑)

      配線、ガチガチに組んでしまったのでマルチリンクのプレート間を通せなくなっちゃいました。ここは可動部分なので挟んでしまうのを心配して最初通さなかったんですよね。とりあえずこれで行ってみます~

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 18日 | 返信する


コメントを残す

