RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(5)Bully2アクスル切ったり削ったり

なんだか削ってばっかりですが、遂にギヤへの穴あけをやっちゃいました。

卓上ボール盤と硬質金属用ドリル刃

卓上ボール盤と硬質金属用ドリル刃

.

ギヤへの穴あけのために、ついにボール盤を買いました♪

卓上用の小さなもので、ホームセンターで9,800円で売られていたものですが、穴を空けるためにギヤを固定する万力が6,000円近かったので、じゃー万力もついているボール盤を買ったほうがいいぢゃん♪と。

実際に使ってみて、やっぱりハンドドリルより5万倍楽です!ただし、今回のギヤへの穴あけの場合はこの卓上ボール盤の万力台座では小さくて固定できず、シャフト部分を万力で固定しました。そのぶん位置がずれやすくて難儀しました。

ではその穴あけ加工を詳しくお伝えします。相当大変でした・・・

.

.

.

.

.

.

.

硬質金属用ドリル刃 5.5mm & 6mm

硬質金属用ドリル刃 5.5mm & 6mm

.

こちらが今回ギヤの穴あけに使ったドリル刃です。ステンレス用で5.5mmと6mmを1本ずつ購入。1本800円程度とかなり高価です。

ステンレス用ではありますが、焼き入れされたギヤの方が硬かった!

最初はサクサク穴が空きます。ながーい削りカスが出るほど楽に穴が空いていくので、こりゃ楽勝!と思っていたら、、、

ギヤの厚みがボトルネックでした。あと少しで貫通!っていうところで、ドリル刃とギヤの接触する面積が広く、摩擦熱で刃がギヤに噛み付いて切れ味がガタ落ちするんです。

切削用オイルを使って冷却しながら作業すればもう少し刃に優しかったかもしれませんが、冷却せずに作業していると、4つ目の穴あたりで切れなくなってきます。5つ目の穴ではキーキー音が出るばかりで穴が進まず、削りカスも粉のようになっていきました。

ギヤの硬さを甘く見ていました。ドリル刃は予備を用意するべきだった!

.

.

.

.

.

.

ギヤは穴空け加工に軽く失敗・・・

ギヤは穴あけ加工に軽く失敗・・・

.

しかし、ドリル刃の切れ味とは関係なく、結果は軽く失敗しましたorz…

小さいほうのギヤは45度ずつ回転させながら8つ5.5mmの穴を空けるつもりだったんですが、最初に十字に穴を空けた時点で位置がずれていて、穴と穴の間のスペースが狭くなってしまいました。3.2mmくらいのドリル刃があれば間に穴を空けられそうですが、今回はここまで。

大きいほうのギヤは6mmの穴を空けていましたが、こちらは途中でドリル刃がダメになってしまって途中終了。3箇所は穴が浅くしか空いていません。

.

.

.

.

.

.

万力でギヤを挟むと、ギヤの刃の位置次第で少し穴あけ位置がずれるんです。おかげで正確に45度ずつの穴あけができませんでした。ハンドドリルだったらもっとひどいことになっていたはずです。回転台座が欲しい~!

.

おにぎりカットすると注油が楽!

おにぎりカットすると注油が楽!

.

このギヤはリヤのものですが、ギヤボックスをバラしていると走れないので、奈良トラ用のギヤ切削はリヤのみで一旦終了。フロントは奈良トラ終了後にやりたいと思います。

でも、ギヤを組み直すときにグリスアップを入念にやったらギヤ鳴りがかなり減りました。動きも軽くなったので、フロントもギヤボックスをバラしてグリスアップだけはやりたいところです。

おにぎりカットしているとギヤへのグリスアップが楽チンでよいです。フロントもおにぎりカットしてよい、とじゅげむさんにアドバイスをいただいたので、グリスアップついでにフロントのおにぎりカットだけはやろうかな~

2009年 7月 27日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

2件のコメント »

  1. やはり大変そうですね。ボール盤羨ましいです。もう究極の加工ですね。

    コメント by gotochu | 2009年 7月 28日 | 返信

    • gotochuさん
      ボール盤、本当はフライス盤がほしくて、フライス盤を買うとボール盤が無駄になるので躊躇してたんです。が、フライス盤は高いのでとりあえず1万円以下のボール盤をゲットしました。小さくて邪魔にならないのも素敵です。

      金属カスが大量に出るので、専用の作業場が欲しくなりますね~土間の部屋を作ろうかな・・・

      ドライブトレインを加工するのはかなり究極ですね。ギヤとドライブシャフト(XVD)と加工してますからね。実はモーターも軸の打ち替えをされた加工品なので、ポン付けパーツがどんどん減ってます(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 28日 | 返信


コメントを残す

