RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)sLug.Bully2セッティング

奈良トラまであと11日。ギリギリまでできる範囲のセッティング出しをやっておこうとガンバリ中です。

今回は車高アップダウンの動きが「上がりにくく下がりやすい」という状態を解消するために、いくつかの対策をやってみました。

ところが!!逆に「まったく上がらなくなり、超下がりやすい」になってしまいました・・・現状、プロポ操作ではビクともしない状態です。どうやら対策方法を間違ったようです。

エンリポ3セル1000mAh×2本追加

エンリポ3セル1000mAh×2本追加

.

今回やったセッティング変更の詳細の前に、Li-Poバッテリーを追加しました。インテレクトの3セル11.1V 850mAhバッテリー「IP850」を3本持っていたのですが、奈良トラのセクションは4セクまであります。セクションごとに満充電のバッテリーを使いたいので、最低限あと1本ほしい。予備があるとベスト。

ということで、enRouteのenLipo 3セル11.1V 1000mAhを2本買ってきました。

IP850で揃えたかったんですが、とりあえず安かったので。IP850は25C出力なので21.25Ahと高い放電量です。対してenLipo1000は18Cなので18Ahとちょっと瞬発力が低いです。そのぶん扱いやすく操作性もマイルドでした。これはこれでいいかも。

.

.

.

では、今回施した間違いだらけ?のセッティングをお伝えします。

配線を緩やかにしてみた

配線を緩やかにしてみた

.

まず、ミチミチにタイラップで固めていた配線の取り回しを緩やかにしました。

車高アップダウンの操作時に配線が引っ張られてしまい、スムーズにアップダウンできる時もあれば引っかかるような感じになる時もあり、動作が安定しない不具合がありましたので、その解消を狙っての変更です。

.

.

.

.

.

.

.

.

本当は全部マルチリンクの中に通したかった

本当は全部マルチリンクの中に通したかった

.

受信機への配線を、マルチリンク(車高アップダウンの時に動くカンチレバー)の中を通すようにしました。アンプの電源コネクタもここを通してみたんですが、配線を短く作りすぎていて車高アップダウン時に干渉してしまったのでヤメました。

全部マルチリンクの中を通せれば、ボディに配線がぶつかって斜めになる問題が解消できるだけに、引き続き今後の課題です。

.

この配線取り回し変更は良好なようで、ケーブルがつっぱる感じが全くなくなりました。

とすると、ダメになった原因は次のヤツ。

.

.

.

センターダンパーにカラーを入れたのが原因?

センターダンパーにカラーを入れたのが原因?

.

次に施したのは、センターダンパーの中に5mmのカラーを入れるというセッティング変更です。5mmのカラーで伸び側のストロークを規制したわけですが、これが悪い方向に働いているようです。

車高が上がるときは最初にこのセンターダンパーが縮むんですが、最初から5mmのスペーサー分縮んでいるので車高が上がりやすくなるはず・・・なんですけどね。なぜだろう?

もしかすると、配線の取り回し変更の時にいろんなところのネジを外して付けて、とやったので、締め込みすぎているところがあるのかもしれません。

ストローク量の問題なのであれば、センターダンパーの取り付け穴を後ろに下げてみるのもいいのかな。ん~でもセンターダンパーを後ろに下げると縮み始めるまでの量が多くなるから逆なんだけどなぁ。

.

.

.

超低重心で美しいスタイル

超低重心で美しいスタイル

.

車高を下げたときはここまで低重心のペッタンコになるのですが、車高がプロポ操作で上がらないとなると車検でホイールベースを318mmに収めるためだけの脱法仕様になっちゃうので、スムーズに・自由自在に車高アップダウンができ、不要なところで車高が勝手に上がらないというベストセッティングを引き続き探してみます。

フロントダンパーはまだ設定変更していないので、こちらのオイル量やバネの硬さの調整もやってみます。

しかし時間がないですね~このままではヤバイ!どうやればいいんだ~悩ましいです。

2009年 7月 29日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

8件のコメント »

  1. モリカワさん こんばんは

    一番大変で手間のかかるところですね。gotochu1号もnumber5さんのマシンも一番苦労した(している?)ところです。車高調専用機のSlugシャーシーではある程度簡単にセッティングできると思ってましたが、ボディーや配線の干渉等の外的要因でいろいろと問題が出てくるんですね。僕のマシンも車高を上げる前にセンターダンパーを縮めるので内部スペーサーは上手くいきませんでした。

    経験上いろいろ手を付けすぎると、どれが本当か解らなくなってしまいます。まずは干渉問題を完全に解決して微調整を繰り返し、最終的にどこに車高調の重点を置くかだと思います。頑張ってください。

    コメント by gotochu | 2009年 7月 29日 | 返信する

    • gotochuさん
      車高調整機構付きのリグで最も大変で最も重要なセッティング項目ですよね。
      車高調整専用機なsLug.の場合、どこをどういじると車高が上がりやすくなる、下がりにくくなるというセッティング項目やセッティング用の穴、ダンパーの調整方法なんかがマニュアル化されているんですが、おっしゃるとおり外的要因が多少絡むので、条件によってはマニュアルどおりに行かないこともあります。

      今回の上がりにくい状態を解消するのはそれほど大変じゃないと思いますが、今度は上がりやすすぎる、って状態になるかもしれません。そのへんはさじ加減で調整ですね。

      こういうセッティングの出しやすさも製品化されているsLug.の強みだと思います。

      ボディがかなり邪魔をしているので、マウントを横マウントに変更するかも・・・

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 29日 | 返信する

  2. いよいよ佳境ですね〜。
    全く参考になりませんが、私の場合フレームの取り付け角度を変更する事で、さじ加減をしています。
    フロントがより下がれば車高が下がり難くなり、リアが上がれば上がりやすくなります。
    リアのリンク長のみで変更しています。

    これ程奥が深いとは車高調始めた頃のじゅげむさんのコメントで察していましたが、予想異常でした。
    ほんとに面白いです!!!

    最高の(最良)セッティングに辿り着けるのだろうか?

    最高の(理想の)セッティングに辿り着けるのだろうか?

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 29日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      ホントに佳境です。今まで大丈夫だったのが、良くする方向で変更したのに悪くなったことは原因不明ですが、その対処方法については先ほどじゅげむさんと相談していくつかの原因と対策を教えていただきました。たぶん対処できると思います。

      ただ、車高アップが楽になることとベストセッティングになることは違うので、ベストセッティングに近づけるかどうかは微妙ですねーギリギリまでがんばります!

      フレームの取り付け角度、のニュアンスに近い(構造はだいぶ違いますが)セッティングの変更で対処するので、行き着くところは同じだと思いますよ~ある程度完成されている製品だとはいえ、悩みどころや対処は同じですね~

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 29日 | 返信する

  3. スミマセン、コメントが変な事になってます。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 29日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      最初の2行が途中で切れた状態で重複していたので、その部分を削除させてもらいました。
      後半の重複は文面が違ったのでそのままです。修正が必要だったらおっしゃってくださいませ~

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 29日 | 返信する

  4. スミマセン、エラーが出てカキコできていないと思い、再度書き込みしたはずでしたが、画面が小さいため見落としたかも知れません。
    このままでも結構です。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 29日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      了解です。とりあえず最下行の重複と思われる部分を削除しておきますね~
      最近wordpress.comが重くて、更新するときも画像アップが頻繁に失敗します。
      メンテ中なのか、ユーザー数が増えすぎたのか・・・更新するのに時間がかかって寝るのが遅くなるのが困りです。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 30日 | 返信する


コメントを残す

