RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(3)sLug.Bully2セッティング

昨日悩んでいた「まったく上がらなくなり、超下がりやすい」問題、解消しました!

車高が上がらなくなった原因はセンターダンパーにカラーを入れたからじゃなく、マルチリンク(カンチレバー)の支点のネジの締め込みすぎでした。なんともつまらないミスでした・・・マニュアルの規定値で締めていたんですが、製品誤差があるため規定値だと締め込みすぎになるケースがあるそうです。

そもそもセンターダンパーに伸びを規制する位置(シャフトに通す)にカラーを入れると車高は上がりやすくなるはずだったので、きちんとマルチリンクが動くようになった現在では、予想通り「ものすごく簡単に上がり、超下がりやすい」というスムーズすぎる状態になりました。振り子が振れすぎた感じです。バーンをかけると、リヤタイヤが全く回転せずにトルクがかかっているだけで車高がスコンと上がります。これはヤリスギな感じなので、実際に走ってみてチェックしてみます。

配線を作り直して綺麗な流れができました

配線を作り直して綺麗な流れができました

.

さて今日は、車高アップダウンを邪魔している配線をやり直す作業を行いました。

リヤのバッテリーからフロントのアンプまでの電力線を作り直して、昨日よりさらにゆるやか~に引き回してみました。また、この電力線もマルチリンクの中を通すことができたので、車高アップ時のボディへの干渉問題も解決できました。

が・・・今日もトラブル発生です。もしかすると特大トラブルかも。

たぶん大丈夫だと思うんですが、最悪の場合は・・・

とりあえずその顛末を順を追ってお伝えします。

.

.

.

.

すべてのケーブルがマルチリンクを通った!

すべてのケーブルがマルチリンクを通った!

.

配線のやりなおしをやってたんです。

こんな感じでマルチリンクの中に電力線も通したかったので、簡単に通せるようにディーンズコネクター接続をやめてヨーロピアンコネクターでつなぐことにしました。

僕はハンダ付けが苦手なので、ディーンズコネクターにケーブルをハンダ付けするといつもイモハンダになったり、簡単に取れたり、ハンダ付けに長時間かかったりします。ヨーロピアンコネクターなら比較的ハンダ付けも楽なのでよいかな~という思いもありました。

.

.

.

.

.

バッテリーの分岐ケーブルはヨーロピアンコネクター接続に変更

バッテリーの分岐ケーブルはヨーロピアンコネクター接続に変更

.

こんな感じでヨーロピアンコネクターを取り付け。

確かにハンダ付けは楽でした。

.

で、バッテリー分岐ケーブルをヨーロピアンコネクター仕様にする、ということは、アンプのディーンズコネクターをヨーロピアンコネクターに変更する必要がある、ということです。

潔くディーンズコネクターをニッパーでブチ切り、ヨーロピアンコネクターに交換しました。

.

.

.

.

動かないフロントアンプ

動かないフロントアンプ

.

ところが、作業完了後に試走しようとすると、フロントアンプの電源が入りません。リヤは問題ありません。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

考えられる原因は

1.今回作ったバッテリー分岐ケーブルの不具合で電力がフロントアンプまで来ていない

→コネクターのハンダ接合が不十分など

2.アンプの電源スイッチの故障

→タイラップで他のケーブルと一緒に締めてあるので締めすぎか?

3.ハンダ付けの際の熱でアンプが焼けた

→壊れたのなら代替品を入手以外道はナシ・・・

「1.」が一番疑わしいと思ってます。何しろハンダ付けが苦手ですから。

でも「3.」だったらどうしよう・・・「3.」もハンダ付けが苦手で長時間熱を加えてしまって起きる問題ですから。BERGアンプは今入手しづらいんですよね。最悪Side Winderに換装して奈良トラを迎えることになるかもしれません。

まだ問題の切り分けや確認ができていないので、明日引きつづき調整します。

2009年 7月 30日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

12件のコメント »

  1. 一難去ってまた一難、という感じですね。(^^;)
    本当は、こういうのも楽しいのですが、今回は時間が無いから焦りますよね・・・。
    頑張ってください!

    1と2は、テスターさえあれば確認できますね。3は前後入れ替えですが、固定してあると面倒ですね。

    ヨーロピアンコネクタ、すっきりしていて、取り付け取り外しも楽そうですが、何かの拍子にショートしそうで怖いですね(画像を見る限り)。

    コメント by 坊主 | 2009年 7月 30日 | 返信する

    • 坊主さん
      ホント、一難去ってまた一難ですね~
      今週末が奈良トラ前にテストができる最後の日なので、もっと時間がないんですよね。

      「1.」についてはテスターでは確認できないと思われます。というのも、電気的には導通しているのに大電流は通らない、というケースもあるので。ハンダ付けのミスで起きる問題は往々にしてコレです。ハンダの量が多すぎても少なすぎても起きがちなんです。

      実際、リヤから電力を回しているCC BECは導通していますから、このバイパスケーブル自体は生きているようです。

      今回の結線では逆にハンダの量が非常に少なく、リヤより(動かない)フロントの方が短時間でハンダ付けできましたから、「3.」の線は薄く、「1.」の中でもハンダ量が少なくてコネクターとケーブルがきちんと接合していないんじゃないかなーと予想しています。

      ヨーロピアンコネクターは写真撮影の都合でゴールドむき出しに見えますが、実際はビニールテープを巻いてますよ~さすがにむき出しのままだとショートしちゃいます(笑)
      抜き差しをしない箇所の接合にはヨーロピアンコネクターは向いています。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 30日 | 返信する

      • こんばんは。

        >電気的には導通しているのに大電流は通らない、というケースもある

        そういうこともあるんですねぇ。
        私は幸いにもまだそういう現象は起こったことがありません。

        >実際はビニールテープを巻いてますよ~

        そりゃそうですよね、失礼いたしました。(^^;)

        私は、電気式DIGとアンプ・モーターの接続は、全てディーンズコネクタを使っていますが、確かにかさばるんですよね。
        今のところ弊害は出ていないので、このまま行きますが、もし2アンプにした場合は、モーター~アンプ間はヨーロピアンコネクタに替えてみようかな・・・・。

        コメント by 坊主 | 2009年 7月 30日 | 返信する

        • 坊主さん
          ヨーロピアンコネクターを「ビニールテープで絶縁する」というのは、よく考えたら間違いでした。

          正しくは「ヒシチューブ(熱収縮チューブ)でヨーロピアンコネクターの金属部分をすべて覆って絶縁する」です。
          モーターのコネクターがヨーロピアンコネクターのものをお持ちでしたら、そうなっていると思います。
          僕もすっかり忘れていて、先ほどコネクターすべてにヒシチューブを被せました。

          なので、モーター~アンプ間はおのずとヨーロピアンコネクターになるかもしれません。アンプによっては初めからヨーロピアンコネクターがついていますし。

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 31日 | 返信する

  2. 電気系トラブルは難儀ですよね〜。
    大体は何だこんな事かで終ってしまう事が多いですが、
    かかった時間の割りには成果が少ないです。
    ひょっとしてアンプ?と思った時のダメージははかりしれません。
    必ず一回は途方にくれます。

    奈良トラで起こったほぼ同じ様なトラブル、忘れる事が出来ません。
    でも、直った時の喜びも一入です。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 30日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      すごい偶然なんですが、gotochuさんのコメントとまったく同じ時間に投稿いただいたようです。
      二人同時に「投稿」ボタンとは見事なシンクロ!

      電気系トラブル、動かなかったときに奈良トラでのNUMBER5さんを彷彿としました:-p
      たぶんハンダ付けのミスだと思うんですが、壊れていたらかなりショックですね~

      とりあえず今夜原因の切り分けをやってみて、もし本当にアンプが故障していた時はじゅげむさんからの救いの手「とりあえずBERGアンプの余りを送ってあげるよー」というお電話をいただきましたので、最悪の事態でもどうにかなりそうです。

      「それでもどうにもならなかったら、奈良トラに2台持っていくから貸してあげるよー」
      というすごい助け舟もいただきました。いつもいつもじゅげむさんに助けていただいてます。大感謝です!

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 30日 | 返信する

      • やっぱ PC からカキコすると早いですね~。

        iPhoneで書き込みボタンを押した瞬間、gotochuさんの書き込みが見えました。驚きました。もはや親友です!

        奈良トラのトラブルは結局BECの断線と、スイッチの故障が同時多発的に起きた事で、原因を切り分けにくくさせていたので、その辺もあるかもしれませんねー。
        他にも脳内エラー & ユーザーエラー「6.スイッチの入れ忘れ & ハンダ付け忘れ」
        ブラシレス交換時にやってしまいました。

        この場をお借りしまして、gotochuさん、身の毛もよだつ部分が壊れたようですねー。当日でなくてまだ良かったです。がんばって復旧しましょう!

        コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 30日 | 返信する

        • NUMBER5さん
          iPhoneで書き込むと時間がかかりますね:-p
          それでgotochuさんとタイミングが合うというのはモハヤ愛です。

          NUMBER5さんのアンプトラブルはBEC断線と電源スイッチでしたが、、、僕のは本当にアンプの故障のようです。

          そして次はモーターを焼いてしまいました。かなり凹みます・・・

          コメント by モリカワ | 2009年 7月 31日 | 返信する

  3. モリカワさん こんにちは

    とりあえず車高調問題がクリアーになってよかったです。モリカワさんのセッティング能力+専用機ということもあり、流石に解決が早いですね。

    アンプも早く原因がわかるといいですね。もしかして、4.スイッチの電源入れ忘れ(笑)なんてことはないでしょうね。実は僕もよくやって時々焦ります。

    コメント by gotochu | 2009年 7月 30日 | 返信する

    • gotochuさん
      NUMBER5さんとまったく同時刻にコメントをもらってビックリしました。さすがのシンクロ率です。

      車高調整問題は僕の凡ミスでした。。セッティング内容にしてもsLug.の基本設計にしても、ぜーんぶじゅげむさんのおかげなので、僕自身はなんにもやってないんですよね:-p
      わからなくなったらじゅげむさんに電話で相談したり、困っている様子を見つけてはお電話をいただいたり。sLug.購入後のアフターサービスが購入価格以上の価値です。

      アンプ不動の原因、「4.」はさすがにナイですよ(笑)
      「5.」のたまたま機嫌が悪かった、とかはあるかもしれません。そうなるとオカルトなので奈良トラで不安になりそうです。ちゃんと原因がわかるといいんですけどねー

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 30日 | 返信する

  4. モリカワさん おはようございます

    NUMBER5さんとはやはり愛ですか・・。最近そんな感じがしてきました。アンプ壊れ&モーター焼きつきはかなり凹みますね。胸中をお察しします。

    と心配している場合じゃなかったです。gotochu1号もやってしまいました。車高調の要の部分(テコ、センターダンパー、フロントショックを固定している)のビスが根元から折れてしまいました。完全にセッティングが決まって最後の増締め中の出来事です。力を入れすぎたのか金属疲労かわかりませんが、修復不可能なので作り直しです。お互いにいろいろありますねー。モリカワさんとも愛を感じます。(笑)

    コメント by gotochu | 2009年 7月 31日 | 返信する

    • gotochuさん
      愛ですよ愛!1分も違わずに同じブログ見て同じく書き込みしてるんですもの(笑)

      そして同じく致命的な故障をしてしまうところも愛です:-p
      一番負荷の高い部分ですね。奈良トラ本番でトラブルが起きるより今トラブルを出しておいた方がよいですよね。

      あと1週間です。がんばって奈良トラを無事に迎えましょう!
      天気が心配ではありますが、雨天時は開催されるのかしら・・・

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 31日 | 返信する


コメントを残す

