RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(4)sLug.Bully2セッティング

昨日動かなかったBERGアンプですが、電源ケーブルのハンダ付けが甘かったのか、スイッチが故障したのか、それとも・・・

結論はこれでした。

・・・サイドワインダーに換装

・・・サイドワインダーに換装

.

嗚呼。

BERGアンプをバッテリー直結で動作確認してもダメでした。
電源スイッチのケーブルを切断してケーブルを短絡させた状態でもダメでした。

つまり、アンプの故障です。

ヨーロピアンコネクターのハンダ付けはかなり短時間で完了していてそれほど熱を与えていないはずなんですが、それでも壊れてしまったようです。

仕方なくサイドワインダーに換装してみましたが、今度はまた別のトラブルが。。。焦れば焦るほどトラブルが連発します。今回のトラブルはさらにマズいかも・・・

.

.

.

サイドワインダーに換装し、電源のバイパスケーブルが正常にハンダ付けされていることは確認できました。

モーターのコネクターがサイドワインダーの方がサイズが大きかったので、ワンサイズ小さいヨーロピアンコネクターに付け替える必要がありましたが、アンプの外形がBERGアンプより大きく積めるかどうかが心配だった点については問題なし。

さて、前後アンプで違う状態になるとどういう走りになるのか。バッテリーをつないで走行テスト!

.

ん?アンプの電源はちゃんと入りますが、モーターが回りません。アンプの初期設定はもちろん完了しています。

どうしたんだろう?とアレコレ見ていたら・・・

.

煙を吹いたモーター。やばい!

煙を吹いたモーター。やばい!

.

モーターから煙が出てきました(涙)

ヤバイ!と速攻でバッテリーを抜いてひとまず鎮火。

なぜだ?何が起きた?

.

あ、サイドワインダーがブラシモーターの設定になってるのを忘れてた・・・

ブラシレスに変更しないとモーターが焼けるんですね。知りませんでした。

.

.

.

.

モーターを壊したかもしれない、とドキドキしながら、とりあえずサイドワインダーをCastle Linkにつないで設定変更。ブラシレスモーターへ変更&バッテリーカットオフ電圧の設定をLi-Po Autoへ変更。

.

改めてバッテリーをつなぎ、モーターが故障していないか確認します。

おぉ、ちゃんと走ります!性能は落ちたかもしれませんが、一応走れました。アクセル全開にしても不具合らしい様子は見られません。

.

とりあえずこれで走らせてチェックしてみました。が、結論から言うと「サイドワインダーじゃダメ」でした。

皆さんが「ブラシレスモーターは低速がギクシャクして扱いづらい」と言っていた意味が分かりました。低速の回り始めが遅く、回り方もスムーズさがありません。確かに扱いづらいです。

対してリヤのBERGアンプ+ブラシレスモーターは非常に扱いやすく、ブラシモーターと比べても遜色ありません。

扱いづらいフロントと回り始めも素早く滑らかなリヤ、の組み合わせだと、どんなアクセルワークをしてもリヤが先に回り始めてマトモに走らせられません。

.

プロポの設定も意図どおりにならず、スロットルカーブの設定も「N」(ノーマル)以外はどんどんフロントの低速の反応が悪くなるばかりです。「N」以外はケツカキにしかなりません。やっぱりフロントもBERGアンプにする必要があります。

(ということでじゅげむさん、お送りいただくBERGアンプ使わせていただきます。。。)

.

ついでに、また車高が上がりづらい状態が再発です。昨日はスコスコ上がっていたのが、またアクセル全開でジワジワジワジワ・・・と車高が上がるような状態に戻ってしまいました。配線の取り回しがアンプの変更で変わったことが原因でしょうか。シビアすぎてセッティングをどう変更すればいいのか分からなくなってしまいました。

.

今週末の鎌倉は土日とも雨みたいで、奈良トラ前のテストランは深夜の走り込みしかないようです。いやーキビシイ!

2009年 7月 31日 - Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | ,

4件のコメント »

  1. なるほど・・・モントラのまさよしさんがお奨めするアンプですね。
    SIDEWINDERもRCTRAXも出だしがイマイチです。
    買い換えるだけの予算がほしい。。。

    コメント by #のひと | 2009年 7月 31日 | 返信する

    • #のひとさん
      モントラまさよしさんもオススメしていたんですね。僕はじゅげむさんにパーツの選定をお任せしたときに低速のスムーズさが秀でているということでオススメしていただきました。
      サイドワインダーと比べると価格も半額近いですし、クローラーのように低KVのモーターしか使わない場合はこれで十分です。

      サイドワインダーでブラシレスモーターを使ったことがなかったのでブラシレスモーターが扱いづらい、という話が今までピンと来ていなかったんですが、ブラシレスモーターが扱いづらいんじゃなくてアンプ次第で特性がかなり変わる、ということかなーと思いました。

      サイドワインダーはバカ速マシンに積みたいですね~SLASH 1/16がちょっと気になるけどあれはメカ積みされた状態なのでサイドワインダー使わないですね。とりあえずキングさんに戻します。

      コメント by モリカワ | 2009年 7月 31日 | 返信する

  2. 心中お察しします。
    この時期に、しかもモーターまで?
    精神的ダメージは計り知れません。当日はモーターも予防交換ですか。

    梅雨明けもしそうに有りません。関東は梅雨空けたんでしたっけ?
    奈良トラ当日も心配です。

    自分はなにより自宅に残してきたBergが心配です。
    BTA失敗のまま放置状態。しかもブラシレスモーターへの配線が1本断線。
    前夜祭に半田ごて持ち込もうか真剣に悩んでいます。

    精神衛生上かなりよくないです。でもよく考えたらあくまでも”趣味”なんですよね~。返ってストレスをためる事になっているのに気が付きます。
    しかし楽しいのもまた事実。
    完全に趣味の域からは逸脱し、もはやライフワークかな。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 7月 31日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      ホント、この時期に限って・・・モーターから煙が出てきたときは本当にびっくりしました。
      モーターもじゅげむさんに相談して送ってもらえることになりました。

      関東は梅雨明けをずいぶん前にしていますが、毎日雨です。この週末も不安定な天気のようです。
      奈良トラって雨だったら開催されるんでしょうかね?前夜祭は開催されるんでしょうけど:-p

      前夜祭には僕はハードな工具も全部持って行く予定ですよ~それと大型テント(運動会のような3.5m×2mのサイズ)と、計測台No.5も持って行きます!
      秤を今物色していて、前夜祭で体重測定大会をやってみたいなーと思ってます(笑)

      RCは確かにここまでのペースでやるとブログ更新も含めて結構な負荷なんですが、楽しいんですよね。日々の生活に支障がないようにするのがMustですが、ついやりすぎちゃいますね~

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 1日 | 返信する


コメントを残す

