RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■奈良トラ仕様sLug.Bully2完成!

ようやく奈良トラ向けのセッティングが終わりました。

車高のアップダウンのバランスを取るのが非常に難しく試行錯誤していたのですが、結局「ほぼマニュアルどおり」のセッティングに近いかたちで落ち着きました。

・フロントダンパーのスプリングもノーマルに戻し、1300番のオイルをケースの半分以下に。
・センターダンパーは5mmのカラー入り、4000番のオイルをエア抜きキッチリで。

今まで動きが不安定だった原因は、センターダンパーにオイルを入れすぎたことでした。極々少量、ティッシュに吸い込ませた程度オイルを減らしたら見違えるように車高アップダウンが意図どおりの動きになりました。不必要には動かず、段差では必要に応じて自動的に車高アップする動きに。

他にもコマゴマと微修正(ボールエンドの交換とか)を積み重ね、ナックルウェイトは貼りウェイトで我慢することにして、奈良トラ仕様はこれで完成とします。

この仕様でKAMA-Rockも走らせたのですが、プロポマウントのカメラで撮影するのは難易度が高くて素材としても使えなかったので、室内テスト&お遊びの様子を編集してみました。

#文末に奈良トラ前夜祭向けの業務連絡がアリマス。

.

.

滑り止めマットをロールで買ってきたので、その上で遊んでみました。グリップが高すぎて逆にコントロールしづらいですが、登るのは楽勝です。意図どおりに車高を上げないで登ったり、上げたまま登ったり、登った後に車高を上げたり、というコントロール練習でした。

最後にマットのロールを上手に転がす練習を。頭とスティックを直結させる練習にはなかなかいい感じです。特にロールを巻く方向から広げる方向に切り替えるときに頭が混乱します。この混乱がなくなればシンクロ率100%です。今のところまだ20%くらいですが。

.

奈良トラ、天気予報が見るたびに違っていて60%・50%・30%、また50%とかなり不安定です。50%なんて「やる気のない天気予報」という名言が残っているくらいです:-p

まぁ降らないってことはないでしょうから、雨準備して向かいましょう。

明日はとんでもない渋滞予測が出ているので、朝から出発することにしました。前泊の宿への到着予定時刻は19時です。もう少し早く着いちゃうかもしれませんが、NUMBER5さんは20時着で前回利用者が僕だけなので、先に着いておいて他の前夜祭参加者の皆様をお出迎えすることにします。

また前回の奈良トラ2ndと同じく、リアルタイムレポートも可能な限りチャレンジしてみます。お楽しみに!

.

では奈良トラ参加者の皆様、前夜祭参加者の皆様、道中お気をつけて!当日晴れますように!

.

.

#前夜祭参加者の皆様へ業務連絡

・宿には大浴場がありますが、入浴に必要な石鹸・シャンプー・リンス・タオル類などは備え付けられていません。すべて持参してきてください。

・宿の住所が、カーナビの住所検索で見つからないケースがあります。近隣に似たような名前の建物が多いので間違えないように気をつけてください。近くまで来たら建物名で確認してください。

.

・奈良トラ当日の僕の装備を以下に記します。

350cm x 200cmの大型イベントテント(メッシュの囲いをつけると部屋になります。):日除けの暑さ対策&雨対策です。

→大きく場所を取るのでピット脇に邪魔にならないように設営します。日陰がなくて困っている方がいれば皆で避暑りましょう。雨が降り出したら参加者全員のリグをとりあえず放り込んでください:-p

4人がけアルミテーブル(椅子付き)

4連キャンプ椅子×2

床敷きのスポンジマット(ゴロゴロして休憩できます)

電池式の扇風機

メンテナンス道具一式(リューター、半田ごて含む、ボール盤は諦めました:-p)

上記を会場に運び込むための台車

計測台No.5(前夜祭でみんなで登坂力やキャンバー限界を競うためのオモチャ)

※地面に敷くブルーシートがあるといいんですが、どなたかお持ちではないですか?

.

またI Love STICKS!!ステッカーを貼ったTシャツで行きますので、会場で会ったら呼んでくださいませー

2009年 8月 7日 - Posted by | Bully, Event, sLug.Bully2 | ,

8件のコメント »

  1. 宿の詳細など有難うございます。すっかり告知を忘れています。
    自分のことで精一杯状態です。まことに申し訳ございません。
    大型テント頼もしい限りです。何といってもメンテナンス工具一式、扇風機そして台車。なんて準備がいいんだっ!
    どういうわけか、ブルーシートあります。さんざんテストで使ったやつですが。
    あと、車用バッテリーも持ち込みます。テーブルも車に乗ればもって行きます。でも人間とRCがあくまでも優先されますので、積み込んだ都合で変わります。

    なんといっても長距離です。お気をつけておこしくださいませ!!!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 7日 | 返信

    • NUMBER5さん
      前回僕が迷ったことはみんな迷うかなーと思いまして:-p
      僕のほうは準備万端です。大半の荷物を車に積み込み終わりました。あとはのーんびり走るだけです。途中の渋滞や大雨が心配ですが、ぼちぼち走れば大丈夫かな。

      装備、
      ・計測台No.5
      も積みました。書くのを忘れてました。

      扇風機用の電池を積むのを忘れてた。入れておこう~

      ブルーシート、よろしくオネガイシマス。うちにあるブルーシートは全部屋外に置いてある工具(耕運機とか)を梱包するのに使っちゃってて持っていけない状態でした。

      テーブルはじゅげむさんも持って行くようです。たぶんテント内に3つくらいは置けるかな。もし積めなければうちのを使ってくださいませ。

      今、降水確率が40%になってます。どうかな?カンカン照りだとつらいですが、雨だとマシンが壊れちゃいますからね。

      NUMBER5さんもぼちぼち長距離なのでお気をつけて!

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 7日 | 返信

  2. セットアップも無事に終わったようで、ひと安心ですね。
    当日の快走を見られるのを、楽しみにしています!

    当日、テント設営などお手伝いしますので、何でもお申し付けください。

    明日は17時くらいに名古屋を出発しますので、必要なもの、足りないものなどあったら、メールでお知らせ頂ければ持っていきますよ。
    購入が必要であれば、調達してきます。

    道中長いので気を付けて来て下さいね!

    それでは、明日よろしくお願いいたします!

    コメント by 坊主 | 2009年 8月 8日 | 返信

    • 坊主さん
      ホント、ギリギリでしたが無事にセッティング終わってよかったです。まーいろんなところを諦めたんですが、ほとんど実走せずにいじっていたので、奈良トラで走った結果を踏まえて次のセッティングを考えてみたいと思います。

      テント設営、お手伝い助かります。大きいのでひとりでは設営できないんですが、非常に軽いので2人で設営可能です。がばーっと開いたら、もう屋根も出来上がり。あとは足を伸ばすだけ、という簡単さです。

      17時出発というと東名阪の乗り換えのところがちょっと混みますかね。渋滞予測がえらいことになっているので、道中お気をつけて!足りないものがあればメールさせていただきます。ご厚意ありがとうございます♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 8日 | 返信

  3. モリカワさん おはようございます

    流石!マシン、きっちり間に合わせてきましたね。
    しかも事前準備も完璧です。長い道のりですので道中気をつけてください。

    それに比べ僕はまだマシンを弄らないといけません。途中で欲を出したのが失敗でした・・。でもいろいろ弄ってみなきゃ解りませんもんね。これから頑張ります。

    コメント by gotochu | 2009年 8月 8日 | 返信

    • gotochuさん
      まーいつもの時間ではあるんですが、深夜まで仕様変更になっちゃいましたね。
      ギリギリで煙を吹くモーター、同じですね(笑)

      問題は出し尽くしたほうがよいですもんね。本番で起きなくてよかったです。

      僕はそろそろ出発します。前夜祭に参加できるようにガンバッテくださいー♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 8日 | 返信

  4. モリカワさん、皆さんも頑張ってきてくださいヾ(^o^)/
    今頃、コメントしても遅いですねぇ

    コメント by kuro6one | 2009年 8月 9日 | 返信

    • kuro6oneさん
      往復の移動はがんばりました。前夜祭もがんばりました。
      でも本番が大雨でキャンセルしてしまって残念。。。超ハードなコースでしたからマトモに走れなかったとは思いますが、楽しそうなコースでした。

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信


コメントを残す

