RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

無事帰着!

東名の渋滞が解消するのを待ちながら休み休み走って午前2時すぎに帰り着きました。

途中、御殿場のワインディングで寸分先も見えないほどの土砂降りに遭い、シルビアがスピンしてたりその車両を処理するための人が路肩を歩いてたりトラックは減速せずに爆走してたりと怖い目に遭いましたが、無事帰り着きました。

雨で奈良トラは走れませんでしたが、今までブログ上のやりとりだけでお会いしたことがなかったFLOCKSのみなさん、前泊から楽しませていただいた仙台組&九州KRCC奥義さん、中部組gotochuさん、坊主さん、cappuさん、前回お話できず今回初めましてになりました141worksさん&エンルート瀧澤さん、他にも書き漏れていたらすみません、本当にたくさんの方にお会いすることができ、雨天の残念さをぶっ飛ばすほど楽しませていただきました。

じゅげむさんにはご自身のマシンが仕上がっていないにも関わらず、僕のマシンを直前までバラしてセッティングをやり直していただき、本当に本当に感謝です。

NUMBER5さん、いつも宿の手配ありがとうございます。やっぱり大人数集まる前夜祭はやっておいてよかったですね。雨で走れなかったぶん、前夜祭で楽しめました。奥様お子さま方には今回はしんどかったですね。帰り際に非常にお待たせしてすみません。よろしくお伝えください。

奈良まで片道500km、遠いですが毎回素敵な出会いに恵まれます。Op-1まさよしさん、まさちんさん、雨の中本当にお疲れさまでした。次回はいい天気になりますように。

奈良トラに参加された皆様、本当にお疲れさまでしたー!雨で写真や動画があんまり撮れませんでしたが、明日整理してアップしまーす!

2009年 8月 10日 - Posted by | すべて

22件のコメント »

  1. 無事帰宅され、何よりです。
    おかげで楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
    私は電話を入れるだけなので、お礼を言われる程のことはやっていません。

    モリカワさんにはほんとにお世話になりました。前々日の業務連絡、現場への資材の持ち込み、テント設営、などさぞお疲れになったでしょう。
    有難うございます。

    ほんとに前夜祭やっていなければ、意気消沈して帰ってきていたと思いますが、楽しかったです。

    今回は多くのクローラーの方々の優しさ、おおらかさにも触れる事が出来ました。
    雨でテント内に泥水が浸入してきた際、誰のテント、誰の持ち物など関係なくそこにいた皆で、とりあえず高いところへ荷物を移動。
    運んでいる人たちは見た事も話したことも無く、荷物の持ち主さえいませんでしたが、すばらしい行動力でした。

    クローラーに悪人なし!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 10日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      皆無事に帰れたんでしょうかね。仙台組と九州j組がすごい長距離ですからねー
      宿があったおかげで皆で集まることができました。ほんとに感謝ですよー

      資材、搬入搬出が超しんどいですね。装備が充実していると快適ではあるんですが、あの坂道は何度も往復するのはギブですね。

      開始直前の横殴りの大雨、すごかったですね。キャンプサイトに川ができてましたからね。
      皆で撤収の連帯感、素晴らしいですねーあの連帯感があればセクション全体に屋根を皆で作ってしまいそうですね(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信する

  2. 遠方からの参加お疲れ様でした、無事に帰宅されて何よりです。

    非常に残念な結果になってしまいましたがあの状況では仕方ありませんね。

    短い時間でしたのでお話しも出来ず、皆様との交流を楽しみにしていた目的が果たせずに残念でした。
    また、お会いできる機会があると思いますのでよろしくお願いいたします。

    コメント by cappu | 2009年 8月 10日 | 返信する

    • cappuさん
      お噂はかねがね、でしたがなかなか話す時間がなかったですねー直前まで防水対策やらピットの撤収やらで全員バタバタでしたもんね。

      走れずに残念でしたが、どうやら台風の影響らしいですね。超晴れ男なcappuさんをしても台風は強敵でした。またお会いするはずなので、その時は一緒に走らせてください~♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信する

  3. モリカワさん 長距離の運転お疲れさまでした。無事でなによりです。

    僕の地域からでも遠いのにモリカワさんは更に遠方からの参加だけに雨での棄権は残念だったでしょう。

    前夜祭参加の夢はかないませんでしたが大会の雰囲気は十分に味わいました。もっといろんな方とお話もしたかったのですが中止?棄権?という状況の中ではしょうがないですね。テントや椅子本当に助かりました!!ありがとうございました。

    コメント by gotochu | 2009年 8月 10日 | 返信する

    • gotochuさん
      おつかれさまでしたー前日までセットアップで大変でしたね。
      僕も片道500km走って行きましたが、走るの半分、いろんな人に会えることを楽しむのが半分なので、半分は満たされました。

      あーでも走りたかったな~

      前夜祭、是非次回はご参加くださいませ。異様な盛り上がりですよ。次回は室内にテストコースをもっと大きく作って楽しめるようにしてみましょう。

      秘密の室内コース作りキットを今度持参してみます♪

      テントと椅子、お役に立って何よりです。壁はやっぱりあった方が雨がしのげていいですね。それにキャンパーたるもの、テントを張るのはできるだけ高いところだ!というgotochuさんの格言を次回も守ります(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信する

  4. 奈良トラお疲れさまでした。

    帰りも大変だったようですね。無事に帰着されて良かったです。

    徹夜してマシンを仕上げたのに、キャンセルは非常に残念でしたね。
    でも、あの土砂降りの中でのキャンセルは、正解だったと思いますよ。
    開始後に小降りになる確証なんて何もありませんでしたから。

    sLug.実物を拝見しましたが、セッティングが難しそうですが、その分弄り甲斐があって、楽しいシャーシですね!
    実際の走りを見られなかったのは残念ですが、見たらやっぱり欲しくなってしまいました(笑)
    私は、当分このままBlade+Bully2で行きますが。( ̄^ ̄)

    第4戦は、参加されないのですよね。
    私も参加したいのですが、モリカワさんと同じで10月半ば出産予定なので参加できません。
    丁度中間地点くらい(静岡とか山梨)に、良い岩場があると良いんですけどねぇ。そうすればちょくちょくオフ会(と言っていいのかな?)もできるのに・・・。

    また次回お会いできる日を楽しみにしています。
    ありがとうございました!

    コメント by 坊主 | 2009年 8月 10日 | 返信する

    • 坊主さん
      帰りは東京近辺の渋滞が解消するのを待ちながら、休み休み走ったので、体は楽でした。渋滞は東名阪の20kmくらいで、他はスムーズでしたね。

      でもあの大雨は本当に怖かった!台風で各地に被害が出てますね。奈良トラが1日遅かったらこの大雨の被害が及んでいたかもしれないです。やっぱり無理は禁物ですねー

      sLug.はセッティングが微妙なうえに、走らせるたびにずれたり消耗したりでセッティングが変わってしまうので、わりと手間がかかります。が、セッティングが出たマシンは強いですね。モディファイクラスの優勝者はクローリング暦1ヶ月の、じゅげむさんが最初のセットアップを出した組んだsLug.Bullyですもん。

      (※誤解を受けそうな表現だったので訂正します。優勝者のleafさんは毎日毎晩徹夜でセッティング出しとツルツルのダンボール走行での練習をされています。じゅげむさんがぜーんぶセッティングしたような表現になってしまってすみません。sLug.というマシンの強さもさることながら、leafさんのギリギリのセッティング出しと練習の成果、そして短期間でそれをモノにする天性のセンスが今回の優勝という結果を得られた主因です。leafさん、ご気分を害されましたらすみません。お詫びして訂正します。)

      ちなみに、僕が出産予定なんじゃなくじゅげむさんですよー(笑)
      なので次回じゅげむさんは参戦できないのです。
      静岡あたりなら集まるのも楽そうですよね。どこかいいところないですかねー

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信する

      • >モディファイクラスの優勝者はクローリング暦1ヶ月の、じゅげむさんが最初のセットアップを出した組んだsLug.Bullyですもん。

        そうなんですか?!
        それはびっくり。やっぱりsLug.すごいなぁ。

        >ちなみに、僕が出産予定なんじゃなくじゅげむさんですよー(笑)

        そうだったんですね。
        じゅげむさんもそのころ出産予定というお話をされていたので、すごい偶然だなぁと思っていましたが、勘違いだったんですね。

        >静岡あたりなら集まるのも楽そうですよね。どこかいいところないですかねー

        ですよね。
        ちょっと川沿いをGoogleマップで探してみますか(笑)

        コメント by 坊主 | 2009年 8月 11日 | 返信する

        • 坊主さん
          sLug.だと割とアリエナイ地形のところも登るだけなら登っちゃいます。ただ、セッティング能力も高めておかないと2回目以降に同じ地形が登れなくなります:-p

          静岡ってながーいですからね。ただ、東名高速沿いはどの川も大半が下流にあたるので岩場を探そうと思うと山側で高速から外れたところになると思います。

          タミヤのコースはCR-01限定でしょうしね(笑)

          コメント by モリカワ | 2009年 8月 11日 | 返信する

  5. 今回は大変お疲れ様でした。
    あのあと競技が進んでいたのですね!
    残って走りたかったです、残念!

    そしてお会い出来て非常にうれしかったです。
    次回はゆっくりお話ししたいですね。
    そのときはよろしくお願いします!

    コメント by 島工房 | 2009年 8月 10日 | 返信する

    • 島工房さん
      ブログ上ではかねがね、でしたが、初めてお会いできましたね~あのチューバーが実際に見れて、僕のマシンと2ショット写真まで撮ってもらって、とても嬉しかったです。

      あの後徐々に雨が上がって、動画でご覧のとおりほとんど降っていないってとこまで行きました。ただ水溜りができてたり泥や砂が岩の上に乗っていたりして非常に厳しい状態ではありましたが。。

      次回はゆっくりお話できるよう、藤岡にでも行きますかね~♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 10日 | 返信する

  6. 奈良トラお疲れさまでした。

    しかし、sLugって凄い動きしますね^^
    僕には扱えきれないマシンだな><

    そそ、リンク張らせてもらいました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    コメント by Jaja | 2009年 8月 11日 | 返信する

    • Jajaさん
      奈良トラおつかれさまでしたー九州組よりさらに長距離移動というのにビックリです。

      sLug.はスゴイ動きなんですが、意図しないスゴイ動きだとセッティング失敗なんですよね。セッティングが決まれば意図したところでしか車高が上がらない&車高を任意に上げる操作はほとんどしないので、ただ普通に走ればいいだけになるみたいですよー
      (そんなセッティングが出たことがないので体感したことはないんですが:-p)

      リンクありがとうございます♪うちからは、、、ずーっと前から勝手に張ってました(笑)
      双方近場を見つけて一緒に走らせたいですねーよさげなところを探しましょう♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 11日 | 返信する

  7. ゆっくりとお話しできず申し訳ありませんでした。
    前日の宿のゴキブリ騒動で精神的に参ってました・・・。笑
    世界で一番嫌いな生き物なんです。ゴキブリ。

    コースは見ただけですが、頭の中で何度も走ってみました。
    西対策練って新しいマシンを組んでいきますので、
    その際は遊んで下さーい。

    コメント by 参参参 | 2009年 8月 11日 | 返信する

    • 参参さん
      いやーようやっと会えましたね~車検対応でテンパッてるところだとは知らずに失礼しました。あの可動式車検テーブルは予想外でしたね。同じものを作って次回に備えてみようと思います。

      宿にゴキちゃんが出たのですか。ゴキちゃんにあやかって岩場に張り付く走りができたかもしれないですよ(笑)

      奈良トラのあのゴロゴロ岩っぽいコース設定が西日本には多いですね。ひとつひとつのギャップも大きいですし、穴にタイヤが落ちてしまうようなところも多いのが東日本ではあんまり見かけないかも。一枚岩に慣れていると走りにくいので、西日本対策が必要かもしれませんね~

      ちょっとマシンの作り直しをやったら藤岡かONIか行きますんで、その時はゆっくり遊んでくださーい♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 11日 | 返信する

    • ゴキブリ騒動があったんですね~。何なら次回は前夜祭の場所を紹介しましょうか。
      ゴキブリの心配は一切ありません。

      ただ、いかに会話とビールの魅力に打ち勝って早く寝るかが勝負のポイントになりそうです。

      コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 12日 | 返信する

      • ゴキブリのいない宿、よろしくお願いします。切実です。

        コメント by 参参参 | 2009年 8月 12日 | 返信する

        • お任せください。

          ちなみに私はゴキブリ、ヘビ、ムカデなど平気です。
          蛾と渋滞が大の苦手です。
          あっ聞かれていませんね。

          宿の件はいつでもご連絡ください。

          コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 12日 | 返信する

          • NUMBER5さん
            僕も蟲や獣類などぜんぜんへーきなんですが、さっき家の中に入ってきたゲジゲジのルックスはイヤンな感じです・・・蟲やムカデ類には熱湯が最強の武器です。パーツクリーナーよりずっと効きます(笑)

            僕は渋滞もへーきです。あんまり気になりません。ただ渋滞していると燃費が悪くなるのが困ります。ただでさえ燃費の悪い車なのに・・・今回の帰りは渋滞を上手に避けられたので、初めて10km/lを超えました。普段は5km/l以下です。

            コメント by モリカワ | 2009年 8月 13日 | 返信する

        • 参参さん
          ゴキブリどころか蚊も見たことがないです。いるんでしょうけど、ぜんぜん虫を見ないですねー
          是非次回はみんなで前夜祭やりましょー

          コメント by モリカワ | 2009年 8月 13日 | 返信する

      • NUMBER5さん
        ゴキブリはあの宿には出ないですよねー次回はFLOCKS!!の皆さんも合流しましょう♪
        会話とビールの魅力は強力ですが、前日直前までセッティング作業をやらなきゃいけない状況を一番避けなきゃでしたね(笑)これがあると本当に寝れません・・・

        コメント by モリカワ | 2009年 8月 13日 | 返信する


コメントを残す

