RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■FUTABA FF7-2.4GHz改造「カメラマウント2」

■FUTABA FF7-2.4GHz改造「バネ移植とカメラマウント」で背面に取り付けたカメラマウントですが、カメラの向きを車両に合わせようとするとプロポを体に対して正面に向ける格好になってしまうことが多く、うまく撮影できませんでした。

そこで最初はカメラマウントを削り込んでカメラがもっと上を向くようにしようと思ったんですが、どれだけ削っても一定以上の向きにならなかったのと、プロポを持つためのハンドルにカメラが当たってしまってハンドルを切断するしかないという問題がありました。

.

ということで、考え方を変えて、カメラを超!一等地に移動させることにしました。

超!一等地とはもちろんココ!

アンテナの位置にカメラマウントを移動

アンテナの位置にカメラマウントを移動

.

もともとアンテナがあったところです(笑)

ここならどんな角度でもカメラを向けることができますし、カメラの種類も問いません。

アンテナはクランプで留まっているだけなので、裏側からゴムパッキンをはずしてクランプを押し込めば簡単にはずすことができます。

アンテナ線が基盤に刺さっていますが、ここは小さなコネクタ形状になっているので、引っ張れば取れます。

アンテナを取り外したら、空いた穴にスプリングワッシャーを入れたネジを通して、外側に小さいスプリングワッシャーを入れてネジ留めすれば完成。非常に簡単です。

(外側にワッシャーを入れるのは、アンテナが回転しすぎないように段差が作られているのを避けるためです。実際にやってみる方がいれば気づくと思いますので、取り付けて斜めになるようならワッシャーを入れてみてください。)

で、はずしたアンテナはもちろんここに引越し!

.

.

.

アンテナを背面に引越し

アンテナを背面に引越し

.

もともとカメラマウントを取り付けるために空けた穴を利用して背中に引っ越しました。空けた穴が小さかったので6mm程度までリーマーで拡大してアンテナのクランプを差し込んで、アンテナ線を基盤に戻してあげれば完了です。

.

FF7より前に販売されていた、2.4GHzモジュールを背面に取り付けるタイプのプロポのようなスタイルになりました。飛行機やヘリの操縦だとアンテナの向きがよくなさそうですが、間近で操作するロッククローラーなら問題ないはずです。

.

ちなみに、アンテナの棒とクランプをはずすと再度取り付けるのにちょっと苦労します。。。はずさなくても作業できるので、もし同じ作業をされるかたはアンテナの棒をはずさないことをオススメします。

.

.

.

.

標準装備だったかのような収まり具合♪

標準装備だったかのような収まり具合♪

.

カメラをはずしたスタイルはこんな感じです。あまり違和感はありません。削ってしまったマウントの見た目が美しくないので、今度また新品を買ってきて交換します。(ダイソー製の420円の品なので惜しみなく交換できるのもよいです。)

カメラを取り付けた状態でもプロポのハンドルが掴みやすくなったという副産物の利点も生まれました。

.

カメラマウントの太さが絶妙にちょうどよいのと、アルミの質感が塗装の銀色よりもイイカンジなので、むしろこの方が素敵です。標準装備かのようなルックスなので、是非本当に標準装備してほしいです(笑)

これで週末あたりに走っているところを撮影してみたいと思います。どうかなー

2009年 8月 18日 - Posted by | すべて, Pro-po |

2件のコメント »

  1. そういえば迷子のプロポ無事帰宅できたようでおめでとうございます。
    毎回タッチの差でキューバージョンをやってしまいます。

    これは妙案ですね。早速取り付けたいと思います。

    現在は師匠がカメラマンなので、自分のときは自分でとりたいとかねがね思っていました。
    このままだと師匠の修行時間が減るのでこいつは頂です。
    でも人の走りを見るのも勉強のうちかな。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 19日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      プロポを奈良に忘れるとは大失態でした。ご連絡ありがとうございました。ソッコーでSENMOさんにお送りいただきました。

      カメラマウントの位置、今回はバッチリです。カメラの種類も選びません。旧バージョンで作っちゃっていても空けた穴は活用できるので問題ないですよー

      操作しているときの姿勢って、アンテナを車両に向けるような位置になることが多いようで、今回の位置・角度だとかなりバッチリです。が、やっぱりカメラの液晶を見ていると操作ミスします。あと、撮れた動画がブレブレなので酔いそうな映像になっちゃいます。

      今度これで撮った映像を編集してみようと思います。使えるかなー

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 20日 | 返信する


コメントを残す

