RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■祝♪10万人のご来訪!

今年の2月17日にこのブログ『RC Rock Crawlers – Switch! – 』を立ち上げてからおよそ半年、185日で、

延べ10万人のアクセス!

をいただきました♪

18年ぶりにRCを買い、本当に右も左もわからないところから始めましたが、こんなに短期間に多数のアクセスをいただき感謝感謝です!

.

ネット上で知り合った方もスゴイ人数、実際にお会いできた数もスゴイ人数、、、クローリングも楽しいんですが、いろんな方とツナガルことが一方大きな喜び・楽しみになりました。ホントにラジコン再開してよかったなー、ブログ始めてよかったなーと思います。

.

引き続き、個人的日記に留まらない後から読み返しても役に立つ情報を書いていきます。まーRC暦たったの半年の理解なので間違いは多数あると思いますし、偏った考えも偏ってることに気づかないで書いちゃうかもしれませんが、軽め軽めに(笑)突っ込んでもらえれば是幸です。

.

週明け24日(月)に向けて仕事が佳境を迎えていて記事が書けてないのですが、まずはがんばって仕事をCompleteします!

次に予定している記事は『Futaba 6EX-2.4GHzのコンペ用ミキシング設定方法』です。

ここ3ヶ月ほどでスティック移行された方が非常に増えて、特に15,750円(税込)で送受信機セットが買える6チャンネル2.4GHzプロポ、6EXが大人気です。

以前6EXのミキシング設定方法の記事を書いたのですが、一部誤りがあるのを修正できておらず、ミキシング方法も「左手だけでフロント・リヤを独立駆動させる」という難しい操作方法になっているので、「左手=リヤ、右手=フロント」という設定方法をまとめてみたいと思います。

ただミキシングするだけでなく、ちょっとだけ工夫してコンペで走りやすい設定を組んでみたいと思います。

.

・・・が、先にお断りを。

以前、FF7のコンペ用ミキシング方法の記事を書いたときに、FF7と6EXで設定できる内容はほとんど同じ・1箇所だけ設定できない、と書いちゃいましたが、その後に検証したところ、FF7と6EXは設定内容がかなり異なることがわかりました。具体的には「6EXでスロットルカーブを設定することはできない」「ヘリモードでの設定ではなく、必ず飛行機モードで設定する必要がある」という違いがありました。

6EXで可能な、考え得るベストな設定を組んでみたいと思います。普通に走らせるには不都合はなく、コンペのシビアな状況では可能な限りスロットルカーブを使い分けるのに近い状況を作れる設定をご紹介します。6EXユーザーの皆様、お楽しみに♪

2009年 8月 21日 - Posted by | すべて, Extra, Pro-po

16件のコメント »

  1. 10万人アクセス、おめでとうございます!

    半年でこの数字はもの凄いですね。
    やはり、参考になる記事、面白い記事があるからこんなに人が集まるのですね。

    これからも、楽しい記事を読ませて頂きます。
    よろしくお願いします。m(__)m

    スティックも滅茶苦茶興味あるんですけどねぇ・・・
    やりたいことがたくさんあって、そこまで手が回りません(^^;)

    コメント by 坊主 | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • 坊主さん
      半年で延べ10万人の方に見ていただけるなんて感激です。

      一番アクセスを集めているのは新製品のニュース記事なんですが、最近ニュース記事を書いてないんですよね。もうすぐ東京ホビーショーがあるんで新製品がまた続々出てくるんじゃないかと期待しています。

      次はマニュアルっぽい記事です。これは日記やニュースと違って、書いた数ヶ月後でも検索から見つけていただけるようで、コンスタントに読まれています。毎日更新しなくてもアクセス数がある程度あがるような記事があるのが短期間で10万人来ていただけている理由のようです。

      スティック、前後独立駆動が活きるマシンならかなり使えますよ~操作がぜんぜん違うので、慣れるならお早めに(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  2. 10万アクセスおめでとうございます。
    マシン弄りだけでも大変なのにほとんど毎日の更新お疲れさまでした。
    10万・・・。その内の僕のアクセスは何%くらいになるのだろうか・・?
    SWICHを拝見させていただくことが毎日の日課となってしまいました。これからも頑張ってください。

    6EX設定も楽しみにしています。

    コメント by gotochu | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • gotochuさん
      ありがとうございます♪思えばgotochuさんが背中を押してくれたおかげでI love STICKS!!の仲間入りしたのでした。その後、スティックプロポの設定記事が大人気になりました。メーカーのサイトにもマニュアルにも他の方のブログにも詳しい情報がなかったスティックプロポの設定方法の記事をアップしたことで、I love STICKS!!になれた方が急増した、、、んなら嬉しいところです。

      6EX、もしかすると週末になっちゃうかもしれません。ちょっと普通はやらない操作をやることでFF7との差を詰める設定をやろうとしてます。走行検証してからアップしますので少々お待ちください♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  3. 10万アクセスおめでとうございます。
    信じられない速さですね~。
    始めた時期もほぼ同じ、何がこんなに違うんでしょう。
    やっぱり内容かな。

    自己主張せず目立たないアクセスカウンターがまたいいですね~。奥ゆかしいです。

    時間が無い中、睡眠時間を削っての更新、コメント、本当に頭が下がります。今後目標とさせていただきます。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      2月にスタートして4月まではぼちぼちだったんですが、5月以降にアクセスが急増しました。たぶん静岡ホビーショーの記事連発が効いたんじゃないかと思います。そこでSwitch!を初めて知ってもらうことができて、いろんなところからリンクを張っていただけたようです。

      それでRCロッククローリングというカテゴリーがもっとたくさんの方に目に触れるようになって、プレイ人口が増えるといいなーと思います。クローラーってポン付けでカスタムする以上の、切った貼ったが多いカテゴリーなので、他よりちょっと敷居が高いかもしれません。ミニッツとかと違って走らせる場所も「岩場」という、近辺にないかもしれない特殊性もあります。

      が、ストリートクローリングとか部屋クロとか、どこでも登っちゃえるマシンなんですよね。コンペで勝つのも楽しみのひとつですが、どこでも登っちゃう、ラジコンが有り得ない3Dな動きをする、山登りや散歩のお供にもドーゾ!って感じで手軽に楽しむようなことも書いていきたいところです。(奈良トラの準備のために最近コンペティティブな記事に寄りすぎたので軌道修正します)

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  4. 10万HITおめでとうございます。
    私のブログなんか到底及ばない数字ですから、すごいですね。

    これからも体調に気をつけて頑張って下さい。

    ・・・私も精進しなければ。

    コメント by #のひと | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • #のひとさん
      ホント、体調管理に気をつけなきゃです(笑)ひところのように徹夜に近い状態で記事更新しているとさすがに体が持たないですね。ぼちぼち行きます。

      来週東京出張なんですよね。すぐそばで勤務してますよー出張は疲れますので#のひとさんも体に気をつけてください♪

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  5. こんなところにカウンターがあったのですね!
    そしておめでとうございます。
    自分は1年で20万いただいたのでほぼ同じペースでしょうか!?
    しかし最近は放置気味で段々減ってきています(汗
    継続はホントに大変ですがお互い頑張りましょう!

    コメント by 島工房 | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • 島工房さん
      こっそりとカウンターがあったのですよ(笑)昔はもっとわかりづらい、ページの一番下にありましたが、移動してみました。
      今のペースのままなら、あと4ヶ月で20万人ですね。でも最近は更新頻度をぐーっと落としているので、もうちょっとかかるかも?いわゆるアクセス数・ページビュー数はだいたいユニークユーザーの2倍くらいで安定しています。

      ホント、ブログって継続が一番大変です。URLを「rockcrawlers」にしちゃったのでロッククローリング以外に浮気できませんし(笑)お互いボチボチがんばりましょー

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  6. おめでとうございまーす。
    自分のペースで楽しみながら、
    末永く続けて下さいね。

    コメント by 参参参 | 2009年 8月 21日 | 返信する

    • 参参さん
      あざーっす!のんびりぼちぼちやってきまーす。続けられるペースでやんないと続かないですからねー

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 21日 | 返信する

  7. モリカワさん、おめでとうございます。

    いつも有益な情報提供して頂き、同じ趣味を持つものとして頭が下がる思いです。

    いろいろと参考にさせていただいてますよ。これからも無理なく続けてください。

    コメント by 高見山 | 2009年 8月 24日 | 返信する

    • 高見山さん
      ありがとうございます♪高見山さんに有益とおっしゃっていただけるのはとても嬉しいですね~
      僕は資料として整理しているばかりで既知の情報ばかりだと思いますので・・・

      ようやっと更新作業ができるようになりました。またボチボチ書き始めます~次のネタの仕込みも完了!

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 24日 | 返信する

  8. はじめまして、sugと申します。
    10万アクセスおめでとうございます。
    毎日とても楽しく読ませていただいてます。まだまだBullyオーナーは少なく、Bullyに関する情報は少ないので非常に助かっており、色々真似させてもらってます。
    ぜひ、同じBullyオーナーとして情報交換できればと、ブログにリンクを張らせていただきたいのですがいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

    コメント by sug | 2009年 8月 25日 | 返信する

    • SUGさん
      はじめましてーBullyオーナーが増えて嬉しいです♪
      カスタマイズ方法、僕の場合はひたすら削ってばっかりなので参考になるかどうかわかりませんが(笑)キャンバー対策にはやっぱりおにぎりカットですよ♪

      ウェイトでトラクションは増えますが、低い位置にウェイトを増して、逆に車軸より上を軽量化すればウェイトが重心低下にも寄与するようになります。これはウェイトの量を増やし過ぎなくてもよくなるという副次効果もあります。

      アクスルを傷つける行為なので万人向けではありませんが、Bully2のアクスルチューブの重さを活かしギヤボックスを軽量化することで、相当キャンバーに強いリグになると思います。

      リンク、ぜひ~♪こちらからもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 26日 | 返信する


コメントを残す

