RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■コマツテクノセンタ

重機メーカーのKOMATSUが毎年春・夏に開催している子供向けの重機デモンストレーションを見に伊豆のコマツテクノセンタに行ってきました♪

大人気イベントで、開催日の2ヶ月ほど前に参加募集が開始され、抽選で150組の家族が招待されます。今回の当選倍率は4倍とのことでした。

伊豆は8月とは思えないほど涼しく、超快晴にも関わらず気温は26度くらいでした。KOMATSUイベントじゃなくても伊豆に行きたくなります。

アリエナイ大きさのホイールローダーにも乗れる!

アリエナイ大きさのホイールローダーにも乗れる!

.

超巨大なホイールローダーです。デモンストレーションを見た後はこうやって実際に運転席に登ったり(!)できます。

写真でも十分大きいなーというのが伝わると思いますが、間近で見るとそりゃーもうとんでもない大きさでした!

.

.

.

.

.

.

.

運転席はビルの2階に相当する高さ

運転席はビルの2階に相当する高さ

.

巨大重機といえばオフロードダンプ。3車種の展示がありましたが、その中でも最大の車両の運転席が開放されていました。

.

.

.

.

.

.

.

.

一番大きさを感じたアングル

一番大きさを感じたアングル

.

タイヤの大きさは3m、ジャンプしても上端に手が届かないかもしれません。リヤから見るとその大きさが特に実感できました。

3歳の子供はKOMATSUに到着するまでの道中から大興奮!到着するなり大興奮が大爆発し、終始おおはしゃぎでした。

展示されていた車種のすべての運転席に座り、アーティキュレートダンプトラックの運転席では「来場者初」のクラクションを鳴らしてしまうという興奮状態でした。

大人も相当楽しめました。写真や映像では見たことがありましたが、間近で見て感じる大きさというのは表現のしようがありません。

.

.

.

マイクロショベルカーが一番のお気に入り

マイクロショベルカーが一番のお気に入り

.

全部の車種に乗り終わった後で、長男に「どれが一番好き?」と尋ねたところ、世界最小の「マイクロショベルカーが一番」だそうで・・・

まぁ他の車種は大きすぎて全容が把握できないし、乗っても運転席の光景だけなんでね・・・マイクロショベルカーはジブンノモノ感が感じられのかな。

次回は来年の春。次男も1歳4ヶ月くらいになっているので、少しは楽しめるかな?また次回も応募してみます♪

2009年 8月 26日 - Posted by | すべて, Event, Extra

まだコメントはありません。

コメントを残す

