RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(8)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

うわー超久しぶり!なんとKAMA-Rock拡張の記事は、前回は5月10日でした。3ヶ月半ぶり!

今回は、ロックセクションというよりロックガーデンとして、階段を作り始めました。

枕木とレンガで階段作り

枕木とレンガで階段作り

.

こちらが今回制作を開始した階段です。

枕木とベージュのスペインレンガの組み合わせで階段を造り始めました。

正規の作り方はもっと深く掘り下げて砂利と砂の層を30cmくらい作って、モルタルを打った上に枕木とレンガを固定するのですが、地面の上に直に枕木もレンガも置いて作っています。

下地に砂利と砂の層を作るのに深く掘り下げるのが大変なのと、モルタルを下地に打ってしまうと透水性がなくなるのでこの工法にしています。下が粘土質なので雨である程度固まるだろうという目論見もあり。

ただ、この工法だと水平を出すのが大変です。結局いい加減な水平取りで進めました。

.

.

両脇には80kgくらいの天然岩を中心に、土嚢袋に土を詰め込んだものをモルタルで固めた擬岩で壁面を作っています。

塗装前の擬岩はパッとしませんが、きちんと塗装してやれば天然岩と並べても違和感がなくなるはずです。今回は天然岩と並べる前提で、普段の倍以上になる30mm~40mmの厚みでモルタルを塗って、カービング仕上げ(グラインダーで削って天然岩風に仕上げる工法)にする予定です。

.

階段側からアプローチすれば高さ違いのステアケースに。

階段側からアプローチすれば高さ違いのステアケースに。

.

今までのモルタルセクションは段差の落差がそれほど大きくなくてステアケースのような車体より高さのある段差を作れていませんでした。

今回は階段の横の壁をステアケースに見立てて横から登る練習ができるように高さを設定しています。

.

.

.

.

.

.

.

まだまだ先は長い

まだまだ先は長い

.

でも、基本的にはロックガーデンとして庭が美しくなるように作ってみました。

まだ4段分しかできていないんですが、材料は10段分買ってあります。それでもぜんぜん足りないほど奥行きがあり、奈良トラでいうと4セクション分くらいは作れる面積はあるので、ボチボチ作っていこうと思います。

.

もともとは「土の流れ止め」のために階段を作り始めたのでした。

うちの庭は12度くらいの緩斜面になっているので、雨で上から流れてくる土が、階段の手前にあるウッドデッキの下に流れ込んでしまうのです。それを止めるための法面固定のための階段です。が、両脇の岩で面白いセクションになりそうです。

.

.

壁の上面を走ることもできる♪

壁の上面を走ることもできる♪

.

こっち向きにも走ることができるので、マーカーの置き方によっては面白いコースになりそうな気がします。

天然岩のもっと大きいものが欲しくなりますが、うちの庭は完全に閉鎖されていて車が入れないので、手作業で運べるサイズの岩しか持ち込めません。今回並べた岩が人力で運べる最大サイズなので、足りない分は土嚢+モルタルで自作することにします。

.

土木作業は個人的には最高に楽しいんですが、モルタルが乾くのを待たないといけないので時間がかかります。土日も拡張工事を続けるので、できる限りがんばってみます。

2009年 8月 29日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock |

2件のコメント »

  1. やってますねー。完成すれば帰宅後夜中でも結構楽しめちゃいますね~。
    何処まで行くんでしょう。奈良トラ4セクション位できれば何処へも行く必要がなくなりますね。溜まり場間違いなし!
    自宅でコンペなんて羨ましいんだ。

    それにしても庭、広すぎません?鎌倉でしたよねー。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 8月 29日 | 返信

    • NUMBER5さん
      いつでも走れるってのはよいですよーでも今は蚊が多くてちょっと厳しいですが・・・
      奈良トラ4セクションぶんというのはちょっと大げさですかね。ゆったり作って2セクション分くらい。ただ全部手作業なので何年かかることやらです。

      うちは宅地+山の斜面という混成土地なので、山部分はタダ同然なんです。なかなか売ってないので、買えたことがラッキーでした。ドッグランになってますよー

      コメント by モリカワ | 2009年 8月 29日 | 返信


コメントを残す

